遅ればせながら、ツイッター連携はじめました。

August 23 [Sun], 2015, 17:11
気がついている方はとっくに気づいていらっしゃると思いますが・・・。
ブログとツイッターの連携を始めました。

それについて、何の説明もなしでスタートしちゃったので、ここで。
(遅いぞ!)

そう、遅いんですよ。・・・・(汗)
ブログの記事書くのが。ひどいときは月に数本じゃないですか・・・。
で、その分なのか記事が恐竜時代末期のように長くなってくる。悪循環が何年経っても止まらない。

で、10年前と比べると、やはり体力も落ちてきて、二時間睡眠で出勤などということができなくなってきた。
私は一人でじっくり書けるブログスタイルが性に合ってると思うのだけれど、長文は体力使うし、二時間の映画にの感想まとめるのに10時間もかかったり、どうも時間がかかりすぎる。そのためちょっと思いついたことが、書き止められない。
もっと短文で、それこそ140字くらいでちょこちょこブログやればいいじゃん!と思ったことも何十回もあるけど、どうもうまくいかないんですよね。

時代も変わりました。
ブログ人口が減り、フェイスブック、ツイッター、さらにインスタグラム等々が主流になって来ている。

2年前に行ってたPCスクールで、新しいものは「とにかくアカウントを取ってやってみる」という有難い教えがあったので、ツイッターもフェイスブックも、アカウント取って「サワリ」だけはやりました。

でも、どんどん自分の情報が流れだしていくようでどうにも落ち着かなかった。結果日常的に使い続けるにはいたらず。
フェイスブックは、さらに苦手です。必ずしも実名でなくともやれるとはいえ、あれ、どうしたものなのか、ちょっとした知り合いや昔の友だちならともかく、全然知らない人の名前が山のように「知り合いですか?」と送られてくる。変だと思ったら大半はほとんど娘の友だちで、一時娘のツイートをフォローしてたからなのあ・・・?なんか、裏でどういう動きをしてるのか油断ならない感じがする。(昔の人間ですからねぇ・・・クレジットだって信用しきってない)

もちろん、ブログなどやっていれば、身の回りのことを特に書かなくとも、その気になれば個人を特定することなど簡単だというのはわかるけど・・・。

それでも、ツイッターとブログの連携には前から興味がありました。
日々ちょっと思ったことをツイッターに上げてて、それをインデックスのようにして、さらに思ったことなどをブログ本体の方に書けたらいいなぁ・・・と。観た映画も読んだ本も、ブログで触れられないものの割合が増える一方なので、忘備録としても(今までのようにまとめて忘備録では忘備録にならないので)使えるし。

ただ、自分の情報が流れだしていくのは嫌なので、新しいアカウントを取ることから始めました。
で、先週からチョコチョコ始めて見たんですが、これは便利。
メールがラインになったくらいの感じで、チョコチョコ書ける。
甲子園の応援を一人でしてる時なんか、きゃあ!という代わりに調子に乗ってツイートしてしまいました。あー、そういえば世の人はこんな感じで書いてるわ。
演劇や映画は、「これから観る」くらいに書いといて、感想が書きたくなったらそのうち、ということにできるのが便利。

途中まで知らなかったのが、「ツイートのまとめ機能」。
「○月○日のつぶやき」って、記事書いてないのに載ってるやん!
ということは、ツイッターで書いたことは、こちらにダダ漏れで、こちらに書いたことは、ツイッターに「タイトルだけ」、とか「タイトルと本文の一部」みたいに選んで表示されて、興味を持った人はそちらをクリックするわけですね。

ここ数年、平気で半月もブログのアップがないことが多いので、1日分のツイッターがチョコチョコ出る、というのは気持ちが楽。
また、ここに出しちゃったからには・・・てことで、感想記事が実現しやすくなるかも。

自分がツイッター観てるばかりだった時はわからなかったことが、いろいろわかって面白い。やってればもう少し上手に使えるようになるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白かったのは、ごひいき小劇場の『犬と串』について書いた途端、(フォローもしてないのに)どんどん犬串メンバーの情報が入ってくることですね。
「おすすめユーザー」のところに。そうだったんだ・・・。(さっき初フォロー入れてみました)

○モラルさんが、『ホテルコンシェルジュ』のノベライズ本を書いて、出版界デビュー!!おめでとうモラルさん!!
でもこのドラマ、この前の回なんかあまりに退屈なので5分で寝ちゃったよ。脚本がモラルさんじゃないからわかるけれど、あんなつまらない薄〜い感動を要求してくるようなドラマのノベライズをするのは苦痛じゃないかしら・・・。(第二回とか、時々いい回もあったけど)
まあ、そのうちオリジナルの本も書けるようになるかもしれないから、楽しみに見守ります!

○かつて犬串メンバーだった廣瀬瞬さんが、CMに出てた!(事情は知らないけれど、廣瀬さんが犬串からいなくなった時悲しかったなぁ・・・)
『ネットでCHINTAI』で和田アキ子と一緒に!
https://www.youtube.com/user/CHINTAI?app=desktop
女の子を「あすなろ抱き(後ろから抱っこ)」して、一緒に部屋をさがすカッコいい男の子の役。上半身また鍛えたなぁ・・・。ナレーションも廣瀬さん。わー。

昨日は、ツイッターからじゃないけれど、夜耕史君と堀北真希ちゃんの電撃結婚のニュースを見てびっくり。(ちょうどNスタオダギリさんの録画を見ていた時間だったので、なんだか混乱した。)
ブログに記事を書くのには気持ちを整理する覚悟が必要だけれど(いや、必要ないけど私はね)、「ええええええ〜〜〜〜〜っつ」とだけ書けるのは、・・・・有難い。

そういうわけで、遅ればせながらそういうこと(ツイッター連携)になりました。どうかよろしくです。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ