犬串『ハワイ』にこっそり愛ゆえの苦言(2015年08月21日のつぶやき)

August 22 [Sat], 2015, 0:00
  • 一夜明ければはればれ。 オトナが東北悲願の…と言いたくなるのは仕方がないけど、まだ16や18の彼らはただ存分にその力を見せつけてくれた。近い将来、きっと叶うと確信。(父よもう少し元気で生きるのだぞ) Posted at 12:26 PM
  • 今日は贔屓の小劇団、「犬と串」の公演を観に新宿ゴールデン街の芝居小屋へ行くでメンス! http://t.co/mIgsW2WlF2 Posted at 12:31 PM
  • https://twitter.com/kinokomezon


ツイッターまとめに、プラスして追記できるらしいので、こっそり。
『犬串』ハワイ・・・・。
とても楽しみにしていたけれど、あまり褒められませんでじた。

彼らが劇中言う通り、「ツィッターではほめられてる」「ツィッターはほめるにきまってるよ!」でしたか。
確かにあまり苦言も見かけないものですね。面白かったって褒めてあるのが多い。

でも、私は面白くなかったもの。
シリアスがだんだんずれてギャグになっていく前半はまだ緊張感があって、藤姦さんと満間さんのやり取りも、板倉さんの出前も面白かった。
しかし中盤以降、「さあ、これからが本番。犬串の笑いをテッテー的にみせるよ!」となるかと思ってからは緊張感が消えた。
観客対役者、役者対役者という対立軸も失って、ダラダラしたつまらない楽屋落ちギャグに終始した。ラストの切れも、終わると思えば続く感じで、スッキリしなかった。

何が「これは演劇じゃない。ハワイだ」だよ。

四年半前の『犬と糞』からずっと観ているものとして、彼らに言いたい。

犬串だけは、うちわぼめ、仲間ぼめはしない劇団だと思ってた。
和気あいあいと稽古をしたりなんかしないと思っていた。
自分たちは苦しむだけ苦しんで、絞り出した舞台を見せてくれると思っていた。
「小劇場粉砕」の小粋なラップは、だから気持ちが良かった。

今回、一番驚いたのは、劇中やたら自分たちの過去公演に言及し、「お前は○○だったじゃないか」と、自分たちの過去を肯定しあい、自分たちのやってきたことへの自負を語るような内容だったこと。

どうしたんだ犬串。楽屋落ち、内輪ネタのオンパレード。
過去公演のタイトルを語られて、「あら自分は嬉しいけど他の人はどうなのかなあ・・・」とか思ってたけど、過去公演をを熟知している自分でさえだんだん嫌になってきた。

もちろん、今回は「そういうもの」にしよう、という意図はわかる。

後で萩さんのブログを見たら
>今回の芝居は「犬と串」という劇団の抱える問題を作品にしたメタフィクションでした。
とあった。

まあ、そうでしょうけれど・・・・・。じゃもっと真剣にソレをやってほしい。
「この中に一人妖怪がいる〜〜」
以降の、過去公演や役者の日常生活に茶々を入れて「(だから)妖怪はお前だ〜〜〜」という展開。
非常にだるかった。
椎木さんのあの時の演技は滑りまくってたとかホリさんがこんなに金に汚いとか、こっちにはどうでもいい裏話を語るのも感心しないが、それでいて今回の謎のアメリさんの不在について一言も出ない。
ここまで楽屋落ちするのなら、その辺もシリアスな事情(かわからないけど)ネタにしちゃえばまだわかるのに。
それをやったら笑えなくなるからとお茶を濁すのなら・・・やだなあ。

演出家を呼ぼうだの、後ろを開けてヤシの木を運び入れるだの、ラストシーンは健康マット。ここは宴会場か。
撮影のためのブラジャー焼きを、心意気だと感心しろというのか。
いっそ観客を危機感に叩き込む戦場にしてくれ。

明らかに『愛・王子博』を意識してるんだろうけど、足踏みマットでジャンプすることに。あの時のように「よくぞやった!」などとは到底思えない。そりゃあ「じゃあやってみろよ、痛いんだぞ」かもしれないけど、青竹踏み大好きな私はむしろ踏みたくなったくらい。
ぬるいよ。

あんな小さな劇場にまで落ちぶれたのか・・・・。
いやいや、ゴールデン街劇場はなかなか素敵なハコだと思った。それにウソはない。
しかし、前回まで連続で下北沢駅前劇場(オンオフの方だったか忘れた)でやってたことを思うと、ある程度人気がありファンもついてる劇団にしては、ずいぶん気弱な選択ですねぇ・・・。

そりゃあ空席はほとんどなかったろうし、赤字にもなりようがなかったかもしれないけれどさ。
食品スーパー業界だって売れないからと仕入れを減らすような店は、だいたいつぶれる。
あんな小さな劇場では、いつもの機関銃のようなセリフもうるさい。ささやき声だって聞こえるんだから。
いつものように、暴れまわったり並んで踊ったりも映えない。
象徴的な二人芝居とかならともかく、パワーが身上の犬串には合わないスケールだ。見損なった人がまた離れる危険もある。(あ、それとも犬串のこれまでを知ってる身内にだけ見て欲しかったとか?)、

自分たちをパロっている劇中のギャグによれば、前回公演で一人7万円ずつ赤字が出たとか。
そりゃぁ痛かっただろう・・・。
でも、前回の『うぶ』はイマイチだった。その前の『プラトニック・ギャグ』と『エロピアンナイト』が良かっただけになおさら。
アンケートには苦言を書いたけど、ブログで感想を書く気にもなれなかった。

起死回生、第三シーズン開始!とぶち上げた『ハワイ』はポスターが底抜けに明るく(撮影でああいうことをしてたとは知らなかったが)、私はかなり期待してたのだ。まさか撤退に近い大縮小とは思わなかった。

弱気になるなよ犬串!
君たちは私が見こんだ劇団、一人一人が破壊的に魅力的なアイドル集団なんだから。

そして、外部的にはチャンス到来、「来てる」状況に近いじゃないの。テレビで君たちを見かけることもそんなに珍しくなくなったし。
フジカンさんの世田谷パブリックシアターだって、絶対行くよ。もちろん勘太郎より姦太郎が良かったけど・・・。

でも、活動の中心はやはり本公演だ。劇団ってそういうものじゃないか。
観客におもねるような笑い、楽屋落ちネタに走るな。甘く見るな。

比べることじゃないかもしれないけど、数日前に観たあの凄い『地獄谷温泉 無明ノ宿』を3800円で見て、君たちの今回の貧しい芝居を3000円で見ると、ホント合わないわぁ・・・と思うよ。(今回は特別、とか言わないでね。)

何度か書いたけれど、君たちに惚れたのは、最初はその毒と、インモラルと、タブーを破るパワーだった。
キュートでポップで軍隊並みの鍛え上げたスピードと肉体と動きも好きだった。
(『老いノリ』や『愛・王子博』や『宇宙リミックス』・・・全部夢中で通った。大好きだった。劇研アトリエという場所に恵まれていたとはいえ・・・。

あの頃と比べると、君たちもずいぶん老けた。でも丸くなっちゃいけないよ。
劇場の勤め人になったからと言って、ヨコばかり見るな。

福岡までは追いかけられなかったけど、本公演外の『ミニスカート』(←好きだった)「黄金のコメフェス」『生前葬』、『チョコあげる(うろ覚え)』とか『生前葬』まで見てる。ファンなんだもん。
もし大金持ちになったら、パトロンになりたいくらい。

君たちの公演を、毎回楽しみにして足を運んでいる人もたくさんいる。
君たちは、私の夢なんだよ。
次回こそ、期待を裏切らない本気の公演を見せてくれ。
すでに崖っぷちなら、それを売りにするのはいい。ただし客に甘える形じゃなく。
ポケモンもモンスタもしばらくやめてくれ。もがいてもがいてこの時期を突破してくれ。
笑いは犬串の中心だが、笑いに縛られるな。
観客はあったかいおなじみさんじゃない。ほぼ敵だ。死ぬ気で、殺すつもりでやれ。

↓アリバイ的にですが、私が犬串を愛していることを証明する直近版。
http://yaplog.jp/kinoko2006kun/archive/1394
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ