娘の引っ越しとぬいぐるみ

February 19 [Thu], 2015, 9:42
昨日、娘が家を出ていきました。
友人の運転するワゴン一台で、布団や衣類や身の回りのものだけ積んで。

卒業を待たず都心で生活をするとのこと。
敷金礼金初期費用は、親に借金。生活家電がないからその分も割増しで貸してって。
(ホントに返してくれるのかなあ?)
ほんの半月くらい前までも、物件選びすらろくにしない娘を見て「ホントに引っ越す気あんのか?」と思ってた。
なのに見事に引っ越したのだから、意外とやる時はやるのかもしれない。
正直、心配して世話焼きすぎました・・・。

いろんな生活の残骸は、半分くらいそのまま放置してある。
置き去りになったモノは、やはり子供の頃のものが多い。
子供の頃のオモチャの中で特に捨てきれなかったモノとか。中学校時代の部活の道具とか。

昨日までの雨が上がり、今朝の明るい日差しの中。
連れて行ってもらえなかったモノたちとガランとした部屋に立つと、・・・やはり思い出すことが多い。
ちょっとだけ悲しくなるのは、それだけ幸福すぎたからだろう。
ぬいぐるみは、大きなものも細かいものもずいぶんたくさん持っていった。
それでも、家のぬいぐるみは6割くらい残ってる。
そのうち1割は、リビングに居住して、現役で愛されている一軍。
2割は、かなり汚れて古く、捨てようと思いつつ決心がつかなかったものたち。
3割は、引っ越し先に持っていく選択から漏れて、娘の部屋に残されてしまった大量の細かいぬいぐるみ。

「かまわれ度」の盛衰による「身分の差」こそあるけれど、ウチのぬいぐるみ達は共通の特徴を持っている。
●名前がある。●しゃべる。●性格がある。
性格はしゃべらせてるうちに自然と決まってくるものなのだ。(わかる人はよくわかるでしょう・・・)
娘がいなくなってしまうと、みんな人格も言葉もだんだんなくなってしまうのかなぁ・・・(もともと幻想ですし)。
・・・と思っていると、案外みんなもの言いたげである。
こちらもつい見つめるし、するとそれぞれ何か「目」でものを言ってくる。

○○ちゃんいなくなっちゃったね・・・もうこのおうちではくらさないのかなあ。

家を出ていく子供たちは、今と未来しか見えていないね。
それでいいんだ。Bon voyage!今までありがとう。これからも楽しみに応援してるからね。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

nemoさんへ。

>また多忙期に入ってしまい、読むのが精一杯になっています。

私も多忙期・・・というわけではないけれど、毎晩持ち帰り仕事で寝る時間が足りないくらいになってます。
書きたいことはいっぱい生まれてくるんですが・・・。

>谷内さんの記事に混ざりたいけれど、時間が取れなくて残念です。

そのうちいつでも・・・よろしくです。

>「おめでとうございます。」

きっぱりお祝いの言葉、ありがとうございます!

>娘は就職で家を離れたんですが、予定より2カ月早く研修が始まり、引っ越す暇なく すべて私が段取ったという体たらく。

そうそうそう!家さがしの気配もないのでこっちがネットで見繕って十何件もプリントアウトしてやったり、お金がないことがわかっているのでいろいろ買ってあげたり出してあげたり、最後かもと思うせいか自分の過保護衝動に歯止めがきかないっ…!
なのに、「親が二人とも先回りしすぎるんだよ」と文句を言われた我々でした。

>寂しいでもない 嬉しいでもない 心配でもない 安心でもない。
>新しい親子関係が始まったのかもしれません。

まさにそんなかんじですね・・・。

>さてさて ぬいさんとお話しする方々なんですね。新井素子さん思い出しました。

新井素子さんが「ぬいさん」と言いだした頃、ちょっとムッとしたものでした。同類嫌悪?
人形は、ちょっと怖くて感情移入しにくいです。
(ぬいぐるみですら、何十年も経つのを実家で発見するとちょっと怖くなる)。

>娘は昨年転職のために家に戻ったのですが、昨日 「結婚します」と宣言しました。

おおおおおっ!!
良かったですね!おめでとうございます!!
(昨日だったんですか?なんと!)
今の時代、子供に「就職して結婚して孫の顔を見せてほしい」とトリプルで願うのは非常な高望みらしいです。「平凡な幸福」なんてとても言えません。うちの子らも続きますように!

by きのこ March 03 [Tue], 2015, 21:26

また多忙期に入ってしまい、読むのが精一杯になっています。
谷内さんの記事に混ざりたいけれど、時間が取れなくて残念です。
さて娘さんの旅立ちの記事、あえて言わせてくださいね。
「おめでとうございます。」
自分が旅立つ時は軽やかに振り向かずふみだしたのに、娘を
4年前に送り出した時は なんとも表現しようのない思いにかられました。
娘は就職で家を離れたんですが、予定より2カ月早く研修が始まり、引っ越す暇なく すべて私が段取ったという体たらく。最後の荷物を運び込んだ日、不思議な気分でした。寂しいでもない 嬉しいでもない 心配でもない 安心でもない。
新しい親子関係が始まったのかもしれません。
さてさて ぬいさんとお話しする方々なんですね。新井素子さん思い出しました。周りにもけっこういます。ぬいさんが家族の人。
うちは私も娘も圧倒的に人形派です。人形は固有の人ではなくて、どちらかというと役者。私は墓まで持っていく赤ちゃん人形を持っていたり。こう書くとちょっとたくさん怖い感じですね。笑
娘は昨年転職のために家に戻ったのですが、昨日 「結婚します」と宣言しました。いよいよ完全自立です。ふわふわ夢見てる娘を見て、感慨より先に「お〜い 大人になれよぉ〜」と言いたい母なのでした。自分はいい加減ガキのまま結婚したというのに。笑
きのこさんの娘さんの旅立ちが幸せなものになりますように。


by nemo February 26 [Thu], 2015, 14:42

ツキコさん、コメントありがとうございます!

>いつのまにか見送る側の人間に
なったのだと思いました

そうですね。私も実家を出たくてたまらなかったほうですが、見送る側(「残される側」、と書くより前向きですね。ありがとう!)。

>娘さんが出た部屋に残されたのが
箪笥の後でもなく、残り香でもなくぬいぐるみ

家具は何も持って行ってくれなかったから、本も服もたくさん残ってますが、特にぬいぐるみの厳しい選別がリアルで・・・思わず感情移入してしまいました。

>ちなみに、我が家のぬいぐるみも名前があり
>家族のだれもが名前で呼びます
>娘がそうしていたのでいつの間にか同じようになりました

おお、やっぱり!!
娘は小さい頃、他の家のぬいぐるみはほとんどしゃべらず名前もないことに驚いてました。でもしゃべってる家も珍しくはないですよね。ことに娘のいる家庭は。(私は自分が小さい頃からやってた習慣を持ち込んだ感じです)

自立は子育ての目標ですよね。その願いが一歩実現したことがなんだか寂しいというのは正直な気持ちではあるのですが、贅沢な寂しさなのでしょう。自慢に聞こえるかもしれない。私も子供の引きこもりに悩んでいたころは、他人の子供が就職したと聞いただけで暗い思いが湧いて平静でいられなかったくらいですから。
この記事は書いてからアップまで4日くらい躊躇してました。愚痴っぽいように思えた部分を半分以上消して、ぬいぐるみに関するところだけ残したんです。

なんか・・・お察しください。
(と、ツキコさんに甘えちゃいます)
センチメントとノスタルジーに甘く落ち込みがちなこの頃です。

娘さん二人、まだまだこれからですね。
最近の若者は地元志向、実家大好きが多いと聞きますが、どうなのかなあ?
娘とは、大学生になってから一層仲良しになったように感じてます。(対等部分が増えたから?)
いずれ見送る時まで、楽しい時間をたっぷり過ごしてください!

by きのこ February 26 [Thu], 2015, 10:21

きのこさん☆おはようございます
この記事をはじめて読んだ時から
胸がぎゅっと苦しく感じておりました
私にも娘が2人いて、どちらも親とは違って
家が大好き進学も就職も今のところ県内で
などと言っておりますがこればっかりは
その時になってみないとわからないもののようにも
思っております。彼女たちには未来があるし
私にも、未来があると言ってもがいてた頃が
懐かしいです、いつのまにか見送る側の人間に
なったのだと思いました

娘さんが出た部屋に残されたのが
箪笥の後でもなく、残り香でもなくぬいぐるみというところに
何ともいえない愛らしさを感じます
ちなみに、我が家のぬいぐるみも名前があり
家族のだれもが名前で呼びます
娘がそうしていたのでいつの間にか同じようになりました

by ツキコ February 26 [Thu], 2015, 7:39
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ