fit君からsurface君へ

May 18 [Sun], 2014, 2:01
マイPC。
購入二か月目にして、火を噴く可能性があるノートPCと認定され、「プラグを外して使用停止」を命じられた我がvaiofit11a。
以前の記事でも書いたとおり、無償修理に出すか、返品返金してもらって何か別のノートを探すか・・・と悶々としておりましたが、ついに決着がつきました。

もはや選択の余地もなかったのです。
「10〜12インチ、1.2kg以内、メモリ8GB,HDD256以上、液晶に直接ペン入力(筆圧感知)ができる」
となると、もはやvaio系以外では、最近出た富士通ARROWS Tab QH77も検討。しかし希望のスペックにカスタマイズすると、24万円というレッツノート並みの価格になってしまう。とするとやっぱり本命はsurfacepro2の256GB一択。ハイスペックにしてキーボードつけても15万以内で収まる。

けれどずっとsurfacepro2は品切れ状態じゃないですか。
買えっこない・・・・。
と思い込んでいた私が浅はか。4月あたりから、時々ショップにも入って来てたそうな。(入っては消え、入っては消え、という感じだったそうだが)
そう思って大きなショップに行くと、512GBが入ってきた、これもすぐなくなる、と勧められた。でも本体だけで18万もするし・・・・。とか悩んでネット出品に頼ろうかと思っていた矢先の一昨日、ダメもとで以前のショップ販売員に電話で聞いてみると、昨日256GBが4台入ったとのこと。

「明日行きますから取り置きできますか?」と聞くと、「今日中なら・・」ということで、もう、決めました。買いました。
値段も、価格コムより安かったし。

surface、今製造中止にしてsurfacepro3を作っているとか、surfaceミニが出るとか、いろいろ取りざたされてます。でももう待てない。これを買えば、一日もPCなしで暮らさずに済む。
もちろん全世界的に超ヒット商品。
販売二カ月に達しないうちに販売終了となった悲しいvaiofit11Aとは、世間に出回っている量は比べ物にならない。
もちろんsurfaceの良さは聞いていたものの、検討時はずっと品切れだったし、キーボード(タイプカバー、という樹脂製着脱式の軽いもの)を打ってみたところ、おもちゃみたいで打ちづらい、と思った。(前のPCがあまりにしっくり手になじんでいたため)。

しかし、今使ってみると、ペタペタおもちゃっぽさはあるけれど、意外と打ちやすい。タッチパネルははっきり使いづらい(特に右クリックしずらい)けれど、きっと慣れるでしょう。
(今知ったけれど、タッチパネル上で日本指でタップすると右クリックと同じことになるそう)
vaiofitのキーボードはよさそうに思ったけれど、アルミで硬質で薄く、思ったほど好きになれなかった。
こちらは嫌になったら別なの買えばいいや、という気軽さ、プラスチックだから手触りもやわらかくてヒヤッとしなくて、思ったよりは悪くないかも・・・外れやすいのかと思ったら、意外と磁石でカチャッとはまる。
surfaceproは裏表とも黒くてブコツなので、タイプカバーはピンクにしました。
高級感はまた削がれますが、カジュアル感が増して、これはこれでありかな・・・と。

いろいろ苦労しましたが、これで一段落して、バリバリ使えるようになるといいなあ、と思います。

今回、短期間に2台もPC設定やらデータ移動やらリカバリやら再インストールやらで苦労しましたが、もう貴重な経験、と前向きにとらえることにしよう・・・。

ブログも以前のように、もう少しゆったりじっくり書けるようになりたいです。

◆◆◆

そうそう、全然関係ないけれど、局長副長そろい踏みミュージカル『オーシャンズ11』、出遅れがはなはだしくチケット入手は無理かな・・・と望みを失っていたのですが、ロッピーでなんとか残っていたS席を買うことができました!!

シアターオーブのチケットは高い・・・・。今の私に13,000円は、結構痛いです。
でもこれを観ずにいられましょうか・・・。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

nemoさんへ。
PCに名前は付けてませんが、情はうつりますね。
今回見捨てることになったvaioを初期状態に戻した(初めてやった)時、安堂ロイドが初期設定に戻って自分を忘れてしまった時のような気がしました。

surfaceは、売れている機種だけあって、パフォーマンスに安心感があります。fitより軽いはずなのに、カバンに入れた時のずっしり感は重く感じます。

>今度のPC君と楽しい時間が過ごせますように。

ありがとうございます!!ブログもよろしくです!

by きのこ May 25 [Sun], 2014, 12:35

きのこさま
PC 続報は 買い替えだったのですね。新しい出会いがいい方向に向かいそうな感じでよかったです。
機械に名前を付けるところまではいきませんが、なんとなく、PCって人格を感じさせるところがあって、相性もあったり、不備な点があっても愛着を感じたりで、「出会いもの」という気がします。
今度のPC君と楽しい時間が過ごせますように。

by nemo May 25 [Sun], 2014, 11:23

rukaさんいつもありがとうございま〜す!

by きのこ May 22 [Thu], 2014, 8:56

きのこさんこんばんわ
記事とは関係なくお知らせさせてください
今日の夕方頃、Twitterを見ましたら
2014年5月28日(水)
フジテレビ系夜19:00〜19:57分
「おじゃマップ」に
山本耕史さんがゲスト出演されるそうです
今回はピザデリバリーにおじゃマップし
ピザの作成から宅配までに挑戦をされるようですよ!
お二人の活躍ぶりが楽しみです!

by ruka339 May 19 [Mon], 2014, 20:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ