引っ越し

2006年03月29日(水) 15時59分
道中桜がきれいでした。昨日引っ越しが半分終わりました。

実家から寮に移ったので荷物少ないのあと一回で終わりです。

いやー部屋広い、さすが二人部屋!きれいだし会社・スーパーも近いのですが

気になったのが駐輪場に屋根がないこと。

既にぼろいのに・・・。雨でさらに錆びるよ。

こりゃ寮出るまで新自転車は無しだな。

まあ他にも住んだら不満がでてくるのかな。

で引っ越しが終わった後銀行へ市役所へ行ったり来たり。

同じ銀行で口座を2つ持つことになってしまいました。

2つまでOKらしいです。めんどいなー

今から部室ボード行ってきます。ではでは

クライミングの波

2006年03月27日(月) 22時40分
モチベーションの波が大きい自分ですが

怪我治ったのに全然やる気が出ません。

ロクスノ読んでも『ふーん、で?』としか思わんしぃー

就職のことでいっぱいなのかな?

今日は市役所にいったりして忙しかったせいもあり

クライミングせず。40人待ちでしたよ、市役所。

明日も行かないと・・・。

gatagata

2006年03月27日(月) 21時53分
歯飛びする後ろギアを交換するついでに

ぼろいパーツも交換しようと自転車を点検すると

クランクがグラグラ動いた。

ねじを締めても直らず、どうやらBBがダメになったらしい。

 BB(ボトムブランケット)=クランクの回転軸の部品

タイヤにも細かいヒビが入っている。

前ギヤは錆びてるし・・・。ステムも錆びてる・・・。

クランクのPCD 74mmだし・・・。サドルもかてー(へたった?)。

もう修理するより乗りつぶしてタイヤのみ交換して雪道仕様にして

楽しむのがよさげ。実用車としてロードかランドナーを買ってしまおう。

ボーナスまでかんばってくれ、自転車と自分。

そういえば自転車好きは自転車に名前付けてる人結構多いですね。

やっぱり

2006年03月26日(日) 0時07分
現物見るとロードもカッチョいい。

自転車はめうつりする。

しかも30万円とか普通にあるから10万円くらいだと

安く感じてしまう。まあ金ないから買わないけど。

肩やっとこ治った。クライミングぼちぼち復帰です。

今度こそ慎重に行きます。ランジ、デッド当面禁止。

もう休み終わりそうだ・・・。




烏帽子岳

2006年03月21日(火) 23時28分
にいってきました。

標高522m、錦江湾公園側から登ると

砂利道を約7.5km延々歩いて登山としてはいまいち面白くないような・・

以前ボッカで行ったときあまりに単調すぎで荷物を減らした記憶があります。

平川駅側から登るルートもあります。

で今回は自転車が目的ですので錦江湾公園側から

砂利道をゴリゴリ進みます。

ちなみにこの道オフロードバイクのルートとしても知られてるらしく

注意しないといけません。登山者にも気を配りましょう。

オフロード初挑戦にはなかなか程よいところな気がします。

しかしひたすら砂利の緩やかな登りで飽きっぽい自分では

自転車でいっても途中で飽きました。

山頂まで500mのところで舗装道路になり分岐があります。

山頂はここから歩いていかなければありません。今回は山頂に行かず

そのまま舗装道路を上がりました。どこに出るかはしらんかった

が分岐から2分で峠を超え知覧に出ました。

茶畑を見ながら適当に走って平川に出てかえりました。

オフロードはもういいや。開聞岳いこ。

izumi

2006年03月19日(日) 23時38分
に行ってきました。
車で鹿児島から2時間弱で行きました。
もっとかかるかと思ってたんですが意外に早かったです。
寮を外から視察。空き部屋多い?
面接でいったときは特に気にしてなかった建物が寮で、
その時は病院かと思ってました。外見はなかなか立派。
ついでに鶴も見て帰りました。
大群でいるとありがたみ(?)も薄れるような気がします


明日は烏帽子岳に行ってきます。
オフロード初体験だ。
それと彼女の自転車が明日届きます。
ロード系です。速そう。カッコ良さそう。
ちくしょうロードか。
でもランドナーがいま欲しいです。
クロモリフレーム、Wレバー、カッチョいい。

ツーリング

2006年03月17日(金) 0時15分
ぷらぷら平川方面へ行き当たりばったりツーリング。
40kmくらい走ったかな。

坂道ばっかり走っているから
足が太くなりました。
軽いペダルをくるくる回している分には
足は締まり太くはならんらしいです、御安心を。

風が強いとふらついて危ないです。
自転車は軽車両なので危険がない限り左の車線(標識があるときは歩道も可)
を走らんと。(自戒をこめて)
歩道を走るか車道を走るかはいろんなとこで議論されて
いるみたいです。
自転車が歩道走るの日本だけらしいですよ。
かといって車道に出ても危ない。もともと対自動車事故が増えたから
苦肉の策として自転車を歩道に上げたそうですし。
とりあえず逆走・無点灯はかなり危険ですので・・・。
皆さん安全運転。

改造

2006年03月15日(水) 17時24分
自転車を改造したい。
とりあえずもらったとき既に錆びていたパーツを交換したい。
後ろギア(現在7s)は歯飛びするし最優先。

前ギアも錆びてるので交換したいんですが
なぜかクランクのPCDという規格が74mm。
そして前ギア3枚も全てPCDが74mmだった!
44TのPCD74mmなんてのどこで売ってのかな?
普通32T以下でしか74mmは見つかんないけど・・
自分が欲しいのは34か36Tだから
クランクごと交換か、あきらめて32Tにするか。

値段のほうはと・・・
後ろ9段にしたとするとホイール、変速機、シフター、スプロケをかえて、
えーと5、6万はかかるから無理ですね。
特にホイール安いのがない!自動車のより高いのでは・・・。
素直に7sのギアに交換しとこう。
・・・クランクも結構高いのね。
32Tの前ギアにしろってことか。
結局前後のギア交換で5千円くらいか。
自転車は金かかる・・・

2006年03月15日(水) 17時15分
に入ることにしました。
光熱費込みで1万切るのはやっぱり安いかなと。
部屋に電話回線等を引けないのがネックですが。
携帯と接続してネットできるとかチラッと聞いたので
ちょっと調べてみます。
あと3週間か・・

kinpou

2006年03月11日(土) 16時24分
スラブなら肩に負担かからんから大丈夫だろうと金峰にいく。
ワザワザ自転車で。
坂之上から錫山経由で金峰へ向かうも途中脇道にそれて
錫山自然遊歩道を走ってみる。稚児の滝などがあり、「チゴ」と「タキ」の
夫婦の亀がいます。他に見所はなさそうですが小川沿いであり
日が当たらず夏なんかに歩くと涼しくて気持ちいいかも(一部は)
すごい坂もあるが・・

廃車の溜まり場がちらほら出てきたので再び脇道にはいる。
たまーにでてくる標識を頼りに山を2つ越えると大坂小の前にでた。
休憩後金峰山をのぼる。ローギアに入れっぱなしで何とか完走。
金峰山の標高は630mで駐車場(峠?)の標高は600m弱くらいかな?

肝心のボルダリングは結局スラブでも肩痛かったですね。
肘を伸ばして力を入れると痛い。
でせっかくだったのではじめて金峰山の山頂に登りました。
霊峰だから、ソロだったからか、ちょっと不気味でした。
ウサギの死骸もあったし・・・。

途中オフロードがでてきてあせったが
さすが元MTB、ドロップハンドルにしても
1.75インチ スリックタイヤをはいていても
悪路に強い!(ロードよりは。たぶん)
オフロードも楽しいかもしれない。
あと34Tのフロントシングルでちょうどいいや。

明日は霧島に登ってきます。
アプローチは車。
P R
最新コメント
アイコン画像mn
» ぼるだー (2011年09月09日)
アイコン画像skebandeca
» 宮崎遠征 (2010年10月23日)
アイコン画像take
» 宮崎遠征 (2010年10月05日)
アイコン画像ダーハラ
» 宮崎遠征 (2010年10月03日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月21日)
アイコン画像take
» 3日連続 (2010年06月20日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月19日)
アイコン画像take
» 週末 (2010年06月08日)
アイコン画像N村M也
» 週末山行 (2010年06月06日)
アイコン画像N村Y子
» 週末 (2010年06月01日)
https://yaplog.jp/kinketu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinketu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる