こんなんでよかったのか

2005年03月29日(火) 10時17分
大阪に工場見学に行く。なんと交通費が全額出るのだ。鹿児島からだと4万弱。
こんな遠方からきたのは自分だけかなと思っていたら同じ大学の人がいた。しかも高速バスで往復らしい(ただなんだから新幹線使えばいいのに)。2時間半ほど説明を受けてやっぱり面白そうな企業だと思った。

その後懇親会に出席。寿司と酒とピザがでてきた。こういった場も実は人事の人にチェックされているといううわさがあるが、お構いなし食って飲んだ。ビールで腹が膨れてきたころ焼酎を発見。白波(黒)・・・芋じゃん。迷わずそれを飲む。焼酎を飲んでいたのは自分だけだったので関東の学生にきいたら飲んでるやついねーよといわれた。まあ、よその学生は飲まないか。ちなみにそのひと女子高生とコンパがどうのこうのうれしそうにいっていた。・・・あっそ。自分には理解できない人だった。

新幹線の時間も近づいてそろそろ帰ろうかと会社の人に挨拶していたら、焼酎を飲んでんのがやっぱり自分だけだったからであろう、社長さんに焼酎を持って帰れといわれた。
やった・・・・・・いや待て待て、いいのか?もって帰っていいのか?どうしよう。結局ちょっと迷ったが遠慮したふりをしてもらってかえった。ありがとうございました。
酔っ払って顔を真っ赤にし、一升瓶を片手に上機嫌で帰えっていく学生を見てはたしてどう思われただろか?





ジム

2005年03月28日(月) 9時48分
就活で福岡に行って時間があったのでラリーグラスに寄る。
青、緑テープの課題はほとんど登っていたので今日は赤を登ろうと思っていたが、新しい課題が5、6本できていた。コンペをしたときにつくったらしい。自分が登れるところは全部登っときたかったので結局青、緑の課題から打ち込む。

青は1、2撃、緑は3、4撃で落とせた。そのあと赤を2つトライするが一方は左手ポケットで耐え、軽くランジ気味に右手を伸ばすところができず敗退。
女性の方が足をかなり高い位置まで上げてとっていたが、自分には窮屈なムーブで真似できなかった。そのあとも核心でランジらしい・・・。当分出来そうにないな。
もう一方はカンテを登る課題で上部のマントルのところで力尽きて敗退。この課題は次回登れそうな気がする。人口壁にカンテやマントルがあるのが新鮮で楽しい課題であった。

次回こそは赤テープの課題、そしてノートに書いてある課題(テープが張ってないので若干わかりづらそう)を登りたい。


2次面接

2005年03月28日(月) 9時40分
で福岡に行ってきた。なんか説教された。これが圧迫面接というやつだろうか?結果は来週の月曜日までに通知されるそうだ。受かっているといいけどこの会社4次選考まであるだよね。しかも面接ばっかり。
明日は大阪に工場見学なので今日は博多の漫画喫茶で一泊した。ぜんぜん寝れなかったので5時までマンガを読みまくり、3時間ほど仮眠した。10時間1960円なり。

ばんざーい

2005年03月17日(木) 6時46分
下記のGD受かってた。なんで?次は個人面接なのでいっそう緊張しそう。ちなみにもう一個受けてた別会社の筆記試験も受かってた。よくわからんけどやったー。

コンペ(結果はケツから3番目)以降クライミングしてないので次の個別面接福岡であるしジム行きたいな。

GD

2005年03月15日(火) 9時56分
グループディスカッション略してGDしてきた。ある企業(けっこう本命)の一次選考がGDであったから。『社会人と学生の違いとは』『企業が求める人材とは』などがありきたりな議題らしいといっしょに受けた人がいっていたが今回は『優良企業とは』であった。大体の流れは

自己紹介(簡単に。名前だけだった)
議題発表(ここから結果発表まで30分)
ホワイトボードの使用許可を求める
議長をきめる(今回は名乗り出た人がいた)
各自議題について考える(ここからは議長しだい?)
各人の意見を発表
各人の意見を議論
意見をまとめて結論発表

結果は・・・まあおちたねたぶん。自分の意見がまとまらずに発表してしまったのでしどろもどろなったしなんか勘違いされてた。次に生かそう。

しかし、自分はだめだったのは明らかだったが全体としてどうだったのだろう?
みんな(自分を含め)確かにそうだと思う意見でしかも似たり寄ったり、先に行ったもん勝ちって感じで最後の人は可哀想であった。で議論は微妙にニュアンスの違う表現をすべてひっくるめた表現にしただけじゃんといまだと思う。

自分らのグループのまとめは
1.お客様第一
2.社員のやる気があり同じベクトルを向いている
3.他社より優れた技術力ある
小学生も同じ結論がでるのではないだろうか。
面接官に『お客様第一ってサービス(商品)を無料で提供するのが一番じゃないかな?そんなことするの?』といわれ一同沈黙のあと訳のわからないこといってGD終了。

もっと具体的な意見を言うべきなのと知らないことはあんまり話すべきではない、この2つが反省である。自分がよく知っている分野で具体的に例えを出して考えるのが良さそうだ。自分だったらクライミングシューズで考えればメーカーの具体的ないい点悪い点がわかるのでいいかもしれない。ス○ル○ィ○は質はいいけど在庫が少ない?とか、フ○イ○テ○はコストパフォーマンスがいまいちとか?

自分が考える優良クライミングメーカーは・・・・・・新しいソールも評判いいらしいことだしボリエールかな。でも『カタナ』がほしい・・・。




ジム

2005年03月12日(土) 16時09分
福岡のジムにいってきた。このジムのグレードはテープの色で黄、青、緑、赤の順に難しいそうだ。細かいグレードがなくても自分は気にならないことがわかった。テープ以外にも課題はあるみたい(ノートや紙に書いてあった)だが、わかりずらかった。

このジムに行ったの2回目。
一回目は1週間前、黄、青の課題を登る。これは一撃二撃で登れたりして楽しいし気分がいいのでついついあっちこっち休まず登りまくる。その後緑をトライしようと思ったらすでにへろへろになってやっせんやった。赤は歯が立たない。短い時間だったが十分楽しめた。

2回目の昨日黄、青は前回ほとんど登ってしまってたので緑を中心に3時間登りこんだ結果緑は3つ登れなかった。登れなかった課題はドッかぶり(140度くらい)かスローパーであったのでこの2点が自分の弱点なのだろう。自分がパワー系カチ愛好家クライマーだと再認識。
パワー系といっても懸垂が10回20回できるわけではなく、たんに技術がないだけなのでドッかぶりには力不足のようだ。スローパーはわけわからない。あんなんでなぜ耐えれるんけ?力はいらんじゃん。とりあえず苦手な課題を登りこむか。

ちなみに自分はなぜかポケットやスローパーをカチ持ちするぐらいカチ持ちを多用する。そのうち指の関節が逆に曲がりっぱなしなるかもしれない。

ジム

2005年03月12日(土) 14時34分
更新が滞ってしまった。いかんいかん。
最近福岡に就活で行ったついでにクライミングジムに行くのが楽しみになっている。昨日が2回目だったのだがなんと知っている人にジムで会った。
知っているといっても1度九州の大学の山関係のクラブが集まって飲み+クライミングを行ったとき見かけただけでそのときは話をしたりはしなかった。そのときのメンツの中で飛びぬけてうまかったのでなんとなく覚えていた。

で話してみるとやっぱりその人だった。実は自分と同じ学年であり、就活などまったくしてなく冬山に行くそうだ。一年3人引き連れて白馬へ。すげー。気をつけて楽しんできてください。

ちなみにジムのオーナーは猿ヶ城ボルダーを開拓した人(ありがとうござました)であった。鹿児島のクライマーを知ってたしクライミングの世界は山の世界よりいっそう狭いなと感じた。

やや

2005年03月04日(金) 15時06分
あれ。体重が68kgに減っていた。なにやっても69kgをキープしてたのに。ランニングサボっていたのに。
まあよしとする。またランニングを再開しよう。

めんどいな2

2005年03月01日(火) 20時49分
指が良くなったので久しぶりに鴨池ボルダー行った。以外に調子が良かったのでびっくり。身体張力のトレーニングのおかげか?
就活はいまいちだ。気になっていた業界が良からぬうわさがネット上に載っていたのである。信憑性ははっきりしないのだが火のないところから煙はたたないというし、そもそもこの業界に向いてないのではという気がしてきた。もうちょっとよく考えるか。
P R
最新コメント
アイコン画像mn
» ぼるだー (2011年09月09日)
アイコン画像skebandeca
» 宮崎遠征 (2010年10月23日)
アイコン画像take
» 宮崎遠征 (2010年10月05日)
アイコン画像ダーハラ
» 宮崎遠征 (2010年10月03日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月21日)
アイコン画像take
» 3日連続 (2010年06月20日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月19日)
アイコン画像take
» 週末 (2010年06月08日)
アイコン画像N村M也
» 週末山行 (2010年06月06日)
アイコン画像N村Y子
» 週末 (2010年06月01日)
https://yaplog.jp/kinketu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinketu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる