変形性膝関節症に対する治療用装具:CBブレース

November 07 [Mon], 2016, 14:04
こんにちはあっという間に11月になり、そろそろ朝晩の風も冷たく感じてきましたね

今日は、当院が研究協力しているCBブレースについて書こうと思います。

CBブレースとは、変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)の治療に用いる装具です。

主に膝の内側の軟骨が減少し、痛みを感じている膝関節症の方に適応となります。

この装具は、膝の関節症を治す装具ではなく、膝の内側へかかっている力を、装具によって膝のすきまを広げ痛みを和らげることを目的とし、仕事中や日常生活での痛みを和らげ、QOL(生活の質)向上に貢献することを目的としています。

このCBブレースは、当院に隣接する佐喜眞義肢と慶応義塾大学 松本教授が新型装具を開発している装具ですが、さらなる機能向上に向け、研究を行っている最中であり、当院もこの研究に協力しております。


この度、この新型CBブレ−スの研究開発に協力していただける患者様を募ることになりました。


対象の方:膝に痛みのある患者様で一定の条件を満たしている方
(詳細は直接お問い合わせください)

内容:@2つの装具を着用して、動作解析を行います。(2時間程度)
A一定期間装具を着用していただき、その前後でMRI検査・筋力測定等を行います。(2ヶ月間)

謝礼:最大25,000円 研究終了後、使用頂いた装具は差し上げます

お問合せ番号:098−968−7700(金武リハビリテーションクリニック)



「試してみたいけど、整形外科を受診したことがない・・・」
「適応になるかわからない・・・」
と、お思いの方は、一度当院で診察を受けて頂き、適応になるかどうか判断させていただきます。(診察代は患者様のご負担になります)


適応にならない場合もありますが、気になる方はお気軽に当院へお問い合わせください。

診療部:與儀でした


  • URL:https://yaplog.jp/kin-reha/archive/84
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金武リハビリテーションクリニック
読者になる
医療法人 ぎんばるの杜
金武リハビリテーションクリニック
メディカルフィットネスぎんばる
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる