いつのまにか骨折

February 05 [Fri], 2016, 17:23
最近、テレビCMで時々耳にするようになったフレーズ『いつのまにか骨折』
みなさん、これ、何のことか気になりませんか?

実は、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)に対する治療の啓発のためのCMなんです。

骨粗鬆症ってみなさん聞いたことある病名だとおもいますが、命に関わる病気じゃないのであまり気にしていない方も多いんです。

しかし、いつまでも元気に歩いて暮らしていくためには、治療が必要な病気のひとつなんです。

骨粗鬆症は骨の強さが弱くなった状態のことですが、骨粗鬆症は自覚症状がほとんどないため、骨折して初めて指摘される方もたくさんいらっしゃいます。

骨折する原因も、体を捻った・腰掛に座ったなどちょっとした動作で骨折をしてしまう場合もあり、それで『いつのまにか骨折』なんです。


脊椎(せぼね)や大腿骨(太ももの骨)に骨折した場合、長期間の治療やリハビリが必要になるため、外出機会が減って介護が必要になったり認知症を発症したりすることもあります。

なので、骨粗鬆症は骨折を起こさず元気に暮らしていくために、治療が必要なんです

特に女性は、ホルモンバランスの変化で閉経後に骨粗鬆症になることが多いため、60代以降の女性は1年に1回は骨密度の測定を勧めています。

当院でも骨密度の測定・治療の相談ができます。今は治療薬・治療方法もたくさんあるので、患者様にあった方法を先生と相談できます。

骨の健康も意識して、元気に生活していきましょう

診療部:与儀でした
  • URL:https://yaplog.jp/kin-reha/archive/80
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金武リハビリテーションクリニック
読者になる
医療法人 ぎんばるの杜
金武リハビリテーションクリニック
メディカルフィットネスぎんばる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる