湯けむりと水仙の旅 1

January 10 [Tue], 2006, 23:22
成人の日は早起きして出かける予定がやっぱり寝坊・・。。。今年は本当にスローライフになっている。 
今回も昨年同様伊豆への温泉旅だが、ひさしぶりの夫婦2人の旅である。 家から南伊豆の下賀茂温泉の宿までは3時間くらいのところ。運良く渋滞もなく、すんなりと宿へ到着。
そこは山と川に囲まれた小京都のような場所にある和風旅館で源泉かけながしの宿というところに魅力を感じた。ここははじめて訪れる地である。なだらかな山々は、四季の移ろいの中でその表情を変えて、2月の初旬には桜並木の名所として鮮やかなピンク色に変身する。

 
ここは岩塩泉でぴりぴりと最初は塩独特な刺激があるもののすごーく暖まり気持ちがよい。その後すぐにお部屋でのんびりと夕食に舌鼓、旬の素材をいかした料理の数々にひさしぶりにビールが美味しい!!すべてが薄味でおだしがきいてて、体にとても優しい味であった。
   いわしのつみれ団子のおなべも美味しかったー。

夜もまた露天風呂にはいり、翌日も朝露天風呂。ほんとうに湯治場に来たような感じである。
十分温泉も堪能し、翌日は 朝から目的の水仙まつりへGO!!

爪木崎水仙まつりは2005.12.20(火)〜2006.01.31(火) まで開催されている。
早咲き300万本の水仙が1月下旬まで咲き続ける。白の清楚な花々が揺れる一面のお花畑は まだ5分咲きではあったが、ほのかに甘い香りが漂っていた。
澄み切った青空とぽかぽかとした日差しをあびて気持ちよさそうに咲いている。

後半へ続く。

  
  • URL:https://yaplog.jp/kimi1206/archive/156
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Kimiからお返事です(ぽんたんさん、Maaさん、あっつんさん、ペルルさん、篠宮さん、まあしいさんへ)
みなさん、お返事がおそくなり、すみません。。。
ぽんたんさん、伊豆は韮山あたりでイチゴ狩りができますね。今回は下田まで海岸線をドライブ。。
10日は平日だったので道もすいてて、天気も快晴、きもちがよかったですー。今年もがんばろう!!という気合はいれてきましたよ。温泉とおいしいものとお花ですっかり癒されましたが、もうすこしロングステイして温泉はいってすべすべ美肌になりたかったわ。贅沢カー。。

Maaさん、夫婦のたびは去年の春以来。ほんとうは沖縄にいきたかったんですが、休みがとれずで。。神戸もよいところですよね。結婚当初に神戸旅行しました。六甲からのながめよいし、いろいろとまわりましたが、夏で暑かったー。。2月の桜は桃の花に似た早咲きのピンクの桜です。河津桜と言います。これも見たいなあーとはおもっているのです。

あっつんさん、下田海中水俗館はおこちゃまたちが喜びそうですよね。私は行ったことがないです。南伊豆はテーマパークもいろいろあるし、お花もあるし、楽しめますよ。でもあっつんさんも楽しい旅をしてこられましたね。また週末にゆっくり見にいきます。

ペルルさん、気分転換になりました。美味しいものに温泉、そしてお花からのフラワーセラピーがあればほんとうに言うことなしですよね。で、、翌日からはカルチャー連続でした。遊んだあとはしっかりカルチャーもやらないとね。。。今年はスローペースですがメリハリはきちんとつけていこうとおもっています。。。

篠宮さんもすてきな伊豆の旅をされたのですね。しかもこんなに近い日で。。本当に偶然ですね。びっくりしました。2月初旬ごろが満開かしらね
満開な感じもいいでしょうねー。。続編は明日アップします。

まあしいさん、昨年12月にひきつづき、またまた温泉です。美味しいもの食べて、温泉はいり、上げ膳、据え膳というのが主婦には至福の時なのですよね。後半は明日書きます。

January 14 [Sat], 2006, 2:24
kimiさん、またおいしいもん食べてでのんびりしてきたんですね〜。いいなあ〜水仙もこれだけ咲くとキレイですね〜。2月の初旬にもう桜早くそんな季節になってほしいもんですね
January 12 [Thu], 2006, 21:34
遅くばせながら、新年明けましておめでとうございます!
久しぶりにブログにアクセスしてみたら、最新ブログの写真どこかで見たことあるような‥そう!まさに私も同じ場所で同じアングルで写真を撮り、しかもブログアップしていた〜!と新年早々奇遇な1件にびっくりしております。私は正月休み1/3に行きました。ちょっと日をずらせばお会い出来ていたかも‥と思うと残念です。
しかし一面に広がる水仙、満開ならもっと感動でしょうね。風が強いのがたまにきず‥ですが、よい経験をした思いで帰って参りました。
本年も花問屋ドットコム、ブログともに変わらずご愛顧の程、宜しくお願い致します!
篠宮
January 12 [Thu], 2006, 10:53
ペルル♪
いいですね〜。ご夫婦2人でのんびり旅。
温泉気持ち良さそうだし、お料理おいしそうだし、水仙キレイだし。。。言うことなしですね^^
いいお天気だったみたいで、良かったですね。
January 12 [Thu], 2006, 0:47
3時間くらいで行けますか?もっと時間掛かると思ってました。4時間くらい。下田海中水族館に行きたいんですよね〜。イルカと一緒に泳げるし。
温泉も気持ちよさそうだし、料理も美味しそうですね。水仙も綺麗。
南伊豆は暖かくて冬に行くにはいいですね。そのうち行こ〜っと。
January 11 [Wed], 2006, 20:57
ご夫婦で温泉とご馳走と水仙を堪能の旅ですねぇ〜
うらやましい〜〜私も温泉大好きです!
伊豆は憧れの地なんですが、ここ神戸からだと少し行きにくくなかなか行くことができません。
kimiさんの温泉リポートを見て、今度こそは行ってみたいと思っています。

お料理も美味しそう〜 旬の食材をたくさん頂けるって幸せですよね

2月の初旬に桜が咲くって、そこはかなり暖かいところなんですね!
また続編楽しみにしています。
January 11 [Wed], 2006, 9:46
ぽんたん

温泉でゆっくり出来てよかったですね。
伊豆はさすが、暖かなんですね。
水仙がもう咲いているんだもの・・・
そろそろ、イチゴ狩りもできるのでは?
むか〜し、行ったなーイチゴ狩り・・・
お天気も良かったようで・・・・
今年も頑張ろう・・・という気持ちになりますよね。
January 11 [Wed], 2006, 9:38
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kimi
» ビタミンカラーでアレンジ (2018年05月29日)
アイコン画像ayaka
» ビタミンカラーでアレンジ (2018年05月28日)
アイコン画像kimi
» ボックスアレンジ (2016年06月30日)
アイコン画像ayaka
» ボックスアレンジ (2016年05月16日)
アイコン画像kimi
» 春のガーデンアレンジ (2016年03月25日)
アイコン画像ayaka
» 春のガーデンアレンジ (2016年03月14日)
アイコン画像kimi
» 紅白のお正月アレンジ (2015年12月26日)
アイコン画像ayaka
» 紅白のお正月アレンジ (2015年12月21日)
アイコン画像kimi
» 白樺で夏アレンジ (2015年07月26日)
アイコン画像ayaka
» 白樺で夏アレンジ (2015年07月20日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kimi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ