価値観の不一致

2013年02月28日(木) 23時35分



離婚原因の中で最も多いのが「価値観の不一致」やねんて。




昔は「性格の不一致」てな事がよく言われとったけど、いつの間にか「価値観」に変わってしもたらしい。




けどこれて奥が深い問題やと思わへん?




「性格」はある程度付き合ったらわかる事やと思うねん。




おおらか
気短か
温厚
熱血漢
せっかち…




そんな何百もあるもんとちゃうやん?




けど「価値観」てあらゆる事象や局面に対して、多様に現れるもんやと思うねん。




それこそ無限大。




それをいちいち不一致なんて言うとったら、生きて行けへんような気がすんねんけどなあ〜




DNAがちゃうねんから、違うのん当たり前やんなあ…









運命についてその2

2013年02月27日(水) 20時52分




一週間前に「運命について」と言う記事を書いてん。




僕なりに「う〜ん…」と、感慨に耽っとってん。




けど実は、あれからまだまだ運命のイタズラ?は続いてんねん…




色んな人の意見やアドバイス?に耳を傾ける度に、なるほどなあ〜て聴いてまうねんなあ。




僕は自分の性格を充分熟知しとるつもりやねん。




EQテストて知っとるやろっ?




その項目に「受容性」言うのんがあるねんけど、「そんな聴く耳持ってエエん?」と言う位、耳を傾けてまうねんなあ〜(けど聴くんと受け入れるんは別やでえ〜)




色んな事を聴きすぎて、頭の中はごちゃごちゃ。




頭の外はスッキリやけど…




あほっ…











序列について

2013年02月26日(火) 21時33分

僕がよく行く梅田の居酒屋。
月に3〜4回は行くやろか?




狭いカウンターだけの店やし、10数人で満席になるねん。




ボートピア梅田近くで、プチガラ悪系の店やねん。




けど好きやから行ってまうねんなあ〜




その店でいつも不思議に思う事…




店員が4〜5人いてはるねんけど、皆さんお互いに名前で呼びあってはるねん。




けど二人だけ?役職者がおって、その人らだけが『主任!』『部長!』て呼ばれてはるねん。




別に部や課があるような組織に見えへん普通の居酒屋やし、不思議に思とってん。




ホンでもっと解せん事があるねんなあ〜




僕がその店に行ったら、ほぼ3回に2回の確率でいてはるあるお客…




どちらかと言うと、ブルーカラー的オーラ客ばっかしやのに、その客はプチ高級感のある服装。




ホンで何より不可解なんは、店員がその人の事を『本部長』と呼んではるねんなあ〜




どうやら店の経営者か、あるいはその息子てな感じやねん。




けどカウンタに座って他の客同様、ボート談義に講じて酒飲んでるだけ。




どうみても本部が存在しとるようには思えへんねんけどなあ〜




ただ給料にメリハリ付ける、あるいは向上心を引き出す為の作戦なんやろか?




ようわからんなあ〜




けど客から見たら店長と店員。
それ以外はどうでもエエやんなあ〜




やろっ?


「断る」と「断られる」について

2013年02月26日(火) 7時37分

「断わる」と「断られる」て、どっちが難しいと思う?




僕は断然、断る方が難しいと思うねん。




何でか?
僕は社会人になってから ずっと営業職やん?




どっちか言うたら買うより売る。
つまり断るより断られる経験の方が多いと考えるんが普通やん?




断られると次、どないしたら受け止めて貰えるか?あの手この手を考えるやろっ?




これて営業の真髄やねんなあ〜




そやから言い換えると、断り続けるのが難しなってくるねんなあ〜




同じ断るにしても相手を門前払いでシャットアウト。




こんな風に入り口でクローズでけたら話は別やけど…




でも現実は相手に対する配慮や良心もあったりして、なかなかそう冷たくはでけへんやろっ?




ホンで追い込まれる。




まあ何れにしても結果を想定して、対処する勇気を持たなアカン言う事なんやろなあ…

持つべきものは…

2013年02月23日(土) 15時53分



実はここ数日、色んな事があってん。




今まで自分なりに培って来たもんをベースに、

迷わず
ブレず
振り返らず

この精神で生きてきたつもりやってんけど、今回だけは他人のお力を拝借しょうと昨日、年甲斐もなく元上司に一杯お付き合い頂いてん。




(どんなシチュエーションでも飲みが伴うねんなあ〜)




まあエエやん…




やはり人生の先輩、尊敬する上司。期待通りの器の大きさ。




的確なアドバイスを貰ったわ。




「持つべきものは友達?」こんな言葉もあるけど、僕的には「持つべきものは、尊敬できる人生の先輩」やねん。















ひさしぶりに天満春駒に行ってきてん。
いつ行ってもエエ店やなあ〜

フレンドサービス

2013年02月22日(金) 21時36分




「フレンドサービス」て言うビジネスがあるらしい。




「ぼっち」と呼ばれる友達オラヘン若年層か、心の触れ合いを求める中年層が主なユーザーやねんて。




世の中いろんなニーズがあるねんなあ〜
なんか風俗的なニオイもするねんけど…




けど僕は思うねんけど、お金で友人を一時的に作って、何の安らぎがあるんかなぁ〜




刹那的に心の隙間を埋めたって、熱が冷めたら虚しいだけやんなあ〜




けどもし「レンタルオヤジ!」みたいなんがあったとしたら、僕はボランティアで参加してもかまへんでえ〜




力になってあげられたら嬉しいやろっ?




(何か疚しい事を考えとるんちゃうやろなあ?)




考えとるかいっ!あほっ…




一時的な安堵感やなくて、心にズシッと残るインパクト残したるでえ〜




ホンマかいっ?








再会

2013年02月21日(木) 21時48分

四年ぶりにある人と再会してん。




僕が横浜に単身赴任しとった時の同じ単身友達。




僕が先に関西に移動になって、その人は今年になってから大阪の自宅に戻りはってん。




延べ9年間の単身生活を終えたんやて。
(僕は来月で14年目に入るけど…)




10年ぶりに嫁さんのおる自宅に帰るてどんな感じなんやろか?




一回聞いてみたいなあ〜と言うことで、快く飲みのお誘いに参加してん。




その人は僕の取引先の大切なお客さんやってん。




僕と年も近く、プライベートでも二人でよう遊びに行ったなあ〜




つるんで悪事?も働いた?




まあ昔話も楽しかったわ。
けどそんな時て、それに比べて今は…てな流れになりがちやん?




でも僕は絶対にそんな懐古的にはならへんねん。




現在最高!
ホンで明日からもどないして楽しみましょう?




いつまでもこんな風でありたいやろっ?




なあ〜




心はいつまでも少年。
見かけはとっくにオッサン…








運命について

2013年02月20日(水) 19時57分

人世の岐路とでも言うか、「運命」の存在て信じるやろか?




まあ人生長いこと生きとると、小さな分岐点は山ほどあるけど、ここっ!ちゅう大きな運命の分かれ道てあるやん?




どっちを選ぶか?
ホンで選んだ以上、もう後戻りはでけへん。




実は今日、僕は強烈な人世の岐路?を体験してん。




ほんま一発逆転を絵に描いたようなタイミングで…




僕的には50余年生きてきた人生で、2回目に大きな節目やったかも知れへん。




タ.イ.ミ.ン.グ…




【生きる】て言う事は、いかに時間と言うものと共存でけるか…
時間を仲間にする事がでけるか…




今日、そんな事を痛切に考えさせられたガスオヤジやってん…




あのタイミングであの電話が無かったら…
人生大きく変わっとったかも?




なんかようわからん話でゴメン…

免疫力について

2013年02月18日(月) 20時52分




免疫て身体を守る仕組みやん?




その免疫力を高めるには、

1バランスの良い食事
2適度な運動
3規則正しい生活習慣

この3つが必要やねんて。




けどいくらこの三点に気を遣っても免疫力を下げてしまう要因があるねんて。




その要因とは何か?




そう、「ストレス」。




人はストレスを受けると、ある種のホルモンを出してそのストレスに耐えようとするねんて。




ホンでそのホルモンが免疫力を低下させるらしい…




なるほどなあ〜




ホンでストレスを受けない、あるいは貯めへん秘策とは?




1無理に嫌な事はしない
(そうでけたらエエけどなあ〜)

2「なるようになる」と考える
(ビートルズかいなっ?)

3仲の良い人と楽しい会話をする
(人とタイミングが難しい?)




まあ何れにしてもストレスを受けへん生活てあり得へんなあ〜




無人島で孤立した生活したとしても3日も我慢でけんと、ストレス地獄におちいるような気がするわ。




ストレスを受けるのは回避できず…
あとは如何に貯めへんか?




酒飲んでパッと忘れるしかアラヘンなあ…




結局そこかいっ!









活力ある店

2013年02月17日(日) 19時39分



僕の住んでるアパートのすぐ近くに「餃子の王将」一号店があるねん。




今まで年に1〜2回程度しか行ってなかってんけど、今年になってからは月に2回程度行っとるやろか?




何となくザワザワして落ち着いて食べれへんし、ゆっくり酒飲んで…みたいな雰囲気とちゃうやん?




けど今年になって、急に餃子が食べたなった時があって行ってみてん。




確かに落ち着いて晩ごはんを食べるような雰囲気やないねんけと、意外と酒のツマミになるようなおかずもあるねん。




まあ殆んどのお客は30分もオラヘンけど、僕が少々長居しても嫌な顔ひとつせえへんもんなあ〜




ホンで気が付いた事があるねん。




あの活気の原動力。
挨拶や掛け声もそうやけど、もっと凄い秘訣があってん。




そう、全員無駄な動きがないねん。
つまり遊んどる人がオラヘンねんなあ〜




キビキビした姿て、観てて気持ちエエもんなあ〜




さすが「餃子一日200万個」…



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガスオヤジ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-B級飲み屋探険
    ・クッキング-オヤジ料理
    ・ウォーキング-1日1万歩が日課
読者になる
単身赴任生活を18年で満了。
次の3rdステージに向け模索中。
ブログ内容は一言で言うと
「論理系自虐的ボケギャグ酒好き
毎日暇オヤジ」やろか?
気持ちはいつまでも少年。
見かけはとっくにオッサン…
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ガスオヤジ
» ネコオヤジ(その?) (2019年05月25日)
アイコン画像野ばら
» ネコオヤジ(その?) (2019年05月25日)
アイコン画像ガスオヤジ
» センベロオヤジ?(その2) (2019年05月24日)
アイコン画像タイ
» センベロオヤジ?(その2) (2019年05月23日)
アイコン画像ガスオヤジ
» 直行便オヤジ? (2019年05月15日)
アイコン画像知青
» 直行便オヤジ? (2019年05月15日)
アイコン画像ガスオヤジ
» 心天オヤジ? (2019年05月08日)
アイコン画像知青
» 心天オヤジ? (2019年05月07日)
アイコン画像ガスオヤジ
» 心天オヤジ? (2019年05月07日)
アイコン画像ガスオヤジ
» 心天オヤジ? (2019年05月07日)
最新トラックバック
アイコン画像Cheap Mac Makeup (2013年06月21日)
アイコン画像SAMSUNG GALAXY NOTE 2 (2013年06月21日)
アイコン画像ralph lauren polo (2013年06月21日)
アイコン画像psv eindhoven jersey away (2013年06月21日)
アイコン画像Sacs A Main Lancel (2013年06月21日)
アイコン画像casque beats (2013年06月21日)
アイコン画像Cheap Oakley Sunglasses (2013年06月21日)
アイコン画像?奇私服 (2013年06月21日)
アイコン画像seton homeschool (2013年06月19日)
アイコン画像acne pills (2013年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる