しつもん

July 24 [Sat], 2010, 2:19
遅くなりましたが、いろいろ質問があったので答えますー。

そういえば今月あんまり更新してない。ネタがないからだな。

妖怪ナビルナ全巻特装版でそろえました。

Q、質問です
ここに載ってる画像を保存しえ加工して壁紙を作って
いいですか?

もちろんブログやHPには載せません
あくまでも私用目的です
いいでしょうか


A、私用目的なら全然大丈夫です。了承をとる必要もありませんので自由に使ってください。
ただ、画質が低いので壁紙には適さないかもしれませんが・・・。

Q実は過去に数回ファンレターを
出したのですが
返信が来たことが一度も無いんです・・

宛先はここに公開されているもので
いいんですよね??

またいつかお手紙出したいと思います!
ロリポップonlyになるかと
思いますが・・・


A、そうなんですか、失礼いたしました。
もし、いまからでも住所を教えていただければ今年の
残暑見舞いを送ろうと思います。
お手数ですが、もう一度メールを送っていただきたいです。

ファンレターのお返事は基本全部返すようには
していますが、返せなかった時期もあったし、
何かの事故で届かなかった事もあるかもしれません。

もし、ここのブログを見ている方で、上の質問者さんと
同じような状況の方がいましたら、メールフォームより
連絡くだされば同じように対処致します。

住所は郵便番号と本名も記載してくださいね。
ファンレターのお返し以外の用途には使わないので
ご安心ください。


Q久しぶりに、しょちゅう見舞いのイラストをみてま
した!ファンレターを出した人全員にはおかえしはきま
せんよね・・・。  

わがままかもしれませんが、私もほしかったです!!
ファンレターはその時期におくりました!!

もしよければ、そのイラストもらえませんか? 
お願いします!!!


A、去年の夏にサイン会用に描いたやつですか?メイキングしたやつ?
あの画像は背景を変えて残暑見舞いに送ったような・・・。

もし何かの事故で届かなかったのなら失礼いたしました。
去年の画像でよければ、もう一度メールくださればPCで画像を送ります。
(ハガキでの郵送はご遠慮願います。ハガキで送る場合は今年の残暑見舞いになります)

もし、ここのブログを見ている方で、上の質問者さんと
同じような状況の方がいましたら、メールフォームより
連絡くだされば同じように対処致します。
ご自分のアドレスを忘れずに〜。



Q、質問です。
漫画家を目指している者ですが、
菊田先生は原稿で枠線を引く際に烏口を使われたりしま
すか?

また、インクやホワイトはどのようなものを使われてい
ますか?

色々質問多くてすみません(>_<)
よろしければ教えて頂きたいです。


A、烏口はコツが必要というか、難しいのであまり使いません。(持ってはいますが)
でも昔から漫画描く基本道具のひとつなので烏口で枠線引くのもいいと思います。
菊田は今、枠線はサインペン(中)を使っています。これです。


インクは証券用を使っていますが、製図用を使う人も多いです。(どっちかというと製図用のほうが主流かも。)
使い分けとしては

・証券用・・・のびがよくてさらっとしてる。耐水性なのでカラーにも適する。うすいので消しゴムかけると線が消えたりする事もある。

・製図用・・・証券用よりは黒があざやかかも。墨汁に近い?乾きが早い。水性なのでカラーには適しません。 

  
製図用はあんまり使ってなくてよく分からないです。すみません;自分にあったほうをためしてみるといいですよ。
墨汁を使う人も多いです。

ホワイトはペンの修正液、ミスノンが主流です。最近、ドクターマーチンのペンホワイトを試してみましたが、
ものすごく使いやすくて、完全にとりこです。手放せません!これです。

Q、私は漫画家になりたいのですが、見開きのページの書
き方が分かりません。
時間があれば教えてください!



A、私の見開きの描き方は普通と違うのですが・・・。
漫画専用原稿用紙(ICピンク)のタチキリの部分を切って2枚合わせます。
漫画の描き方の本や講座サイトもたくさんあるので自分で調べたほうが
適切な方法が分かると思います。デジなかにも載ってますよ。

http://games.nakayosi-net.com/mschool/tech/tech16.html
  • URL:https://yaplog.jp/kikudiary/archive/875
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊田みちよ
読者になる
漫画・イラストを描いています。 【小学館】ぷっちぐみでプリパラ連載中。 【ポプラ社】ティンクルセボンスター(1)(2)発売中。
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる