キッドの『歌ってみた』これくしょん!2+

April 23 [Sun], 2017, 0:48


「キッドの『歌ってみた』これくしょん!2+」
Jacket Illustrations:槐まくろ

NDCA-0029
全14曲収録
頒布予定価格:¥500

01:真昼の月
02:くるくるふわふわ
03:忍
04:宇宙少年遊泳記
05:Seventh Heavens
06:言葉の宝石箱
07:vanish to vanish
08:レンレン★サマーフィーバートゥナイト
09:ライフ・ノルマ
10:夏に、サヨナラ
11:無名のフォルダ
12:青春フラグメント
13:TALES
14:奇跡


どうも、キッドです!
4月も終わりに近づき、気づけばもうすぐ初夏。
・・・今年の春はいったいどこへ?(桜ほとんど見れてない)

そんなこんなで今回、『歌ってみた』これくしょん!の第2弾です!
前作が2012年ですので、早5年!月日は流れるのが早いものです。
今回もお気に入りの曲、自分で歌ってみたいなって思う曲の集大成でございます。

さらに今回は、いくつか制作部分でゲストしていただいた作品もありますので前作に引き続き、盛りだくさんな1枚となっております。

初頒布ですが、4/29,30に開催される
THE VOC@LOiD 超 M@STER 37in ニコニコ超会議2017
にて頒布予定でございます!
配置は1日目がB05,06(ahp&way+クリキッド)、2日目がい05,06(レン廃留置所出張所)にて両日参加でございます!

それではいつもながら曲のご紹介などなど!⤵
01:真昼の月

この曲はトゥライこと流星Pことみなとさんの楽曲でございます。
初発表はみなとさんの1stアルバム「delicious」の収録曲でして、初めて聞いた時から大好きな曲の1曲で、今回第2弾を制作するという時にご相談させていただき、快く了承して頂け、歌わせていただきました。
普段の私にはない爽快感あふれる楽曲をいかに再現できるか?というのを生かせるように、そして楽しみながら歌いました。

02:くるくるふわふわ

あのでざーとはさんでー

平仮名だけだと皆さんはどう読みますでしょうか?
というのは置いといて。
この曲を作るきっかけになったのは「キッド流きゃりーぱみゅぱみゅ」というのをイメージしまして、今までにないポップな曲を作ってみようと思って作りました。
なんといいますか、当時から流行っていたAutoTuneを生かしてみたいなって思って。
でもボカロでケロケロボイスといいますか、ボカロはメロディ通りに歌ってくれるっていうのがあって、もっとケロケロさせたいんだよなぁって思ったので、今回、クリPさんにMIXしてもらう時に「ケロケロさせてほしい」と注文しました。
なので普段聞きなれない声処理なので今でもちょっと違和感があったりw


03:忍

この曲を作った時は正直こんな感じになるっていうのは想定してなかったのですが、風さんの歌詞で世界観ができたっていうのもありますね。
確か「和風な曲をやりたい」っていう注文もあったんですが、過去にもいろいろ和風な曲を制作させていただきまして、(かげろうやAutumn Leaves、クリPさんに提供したヤラレイヤイヨ-春舞-や桜花繚乱など)それとはまた違った方向性でやりたいと思ったのもあったので、4つ打ち的なアレンジに、でもそれでいてアコギが和風な世界観を表現して頂いてすごいなって思った曲で、歌っていてとても楽しかったことを覚えております。


04:宇宙少年遊泳記


比較的最近の曲ですね。
最近は色んなジャンルの曲をやっていて、素直なポップな曲をやりたいなって思って作ったのがきっかけだったと思います。
あとは確かこの曲がアルバム「Q Rock」を制作するきっかけになった曲だと思います。(アルバムを作ろうと思って取り掛かった最初の曲)
やはり素直ながら、とても気持ちの良い曲になったので、とても歌いやすい曲になりましたね。

そして今回、この曲なのですが、以前からお世話になっております「たくまるさん」がMIXを手掛けてくださりました!!
この場を借りてお礼を申し上げます。・゚・(ノ▽`)・゚・。

まぁ!もうレンバージョンとは違う壮大な世界観に仕上げてくださり、もっとすごいことに!!
ラストにはおまけ付きで!!!(聞いてのお楽しみ)

05:Seventh Heavens

7枚目のアルバム「Seventh Heavens」の表題曲ですね。
今までにないくらい超カッコイイアレンジに仕上げてくださったので、これはずっと歌いたかった曲でした。
ただ、びっくりしたのはこの曲、2オクターブ以上幅広いってこと。
実際に歌ってみてビックリしました。
ハードなロックなイメージがない分、異色な曲となっておりますが、歌詞は厨二的で私は好きです(結論)

06:言葉の宝石箱

ワカコヒメモエさんとのコラボで生まれたこの曲。
モエさんのプロットを見せていただき、そこから得たイメージを曲にさせていただいたのですが、温かく、そして優しいイメージが伝わってきてこの曲をスケッチしました。
風さんの中でTOP3に入る曲と言っていましたが、私自身もこの曲はとても好きです。

07:vanish to vanish

8枚目のアルバム「INFINITY-∞-」の1曲目ですね。
前作がロックとかバンドもの中心だったので、8枚目はデジタルな曲を多めに作りたいっていうイメージがあり、この曲はこういう風にやりたい!って思いながらスケッチし、割とイメージ通りな曲になりました。
出来上がった時からこの曲は1曲目だろうと決まっていたので、アルバムのジャケットのレン君のモビルスーツ風を描いていただきたいと碧茶さんにお願いしたのもいい思い出です。

08:レンレン☆サマーフィーバートゥナイト

この曲はsamfreeさんの「ナイトシリーズ」をイメージして作ったんです。
ただ、レンでサマーシリーズがなくて、じゃあ自分で作ってしまおう!って思ったので取り掛かったのがきっかけです。
また、この曲もヴォーカルで遊びたかったのでクリPさんにMIX時に「声を加工しちゃって!」とお願いしました。
おればななさんの調声でイケイケなレン君の楽曲ですが、一味違った面白で気になっております!

09:ライフ・ノルマ

ジャケットを描いてくださったマクロさんとの初コラボ曲です。
色んなレン君の表情が見れてすごいいい動画になっておりますねヾ(⌒(_*'ω'*)_♡

ちょっと尖ったレン君の曲を書いてみたいっていうイメージからこの曲ができたのですが、この当時は色々と病んでた?時期でもあり、風さんとどういう曲にしようか?という話し合いの時にほぼ愚痴みたいな感じで色々と聞いてもらった思い出がありまして(;´∀`)
そういえば前のレンレン〜とこの曲は友人の蒼島ほたるにギターを弾いてもらってますね。
生ギターが入るといい意味で空気感が変わり、勢いがあっていいと思います。

10:夏に、サヨナラ

この曲を聴くと夏休みの終わりを思い出します。
まだ暑くて、だけどもうすぐ秋が訪れる時期といいますか。
夕暮れ時に外を駆け回ってた子供の時がありまして、今思い出すと懐かしい気持ちになります。

この曲を聴くとふと実家にちょっと帰ってみようかなと思います。

11:無名のフォルダ

今回の収録の中で一番古い曲です。
無機質な曲に感じるんですが、風さんの歌詞では当時では珍しく素直なラブソングなんですよね。
ただ、聞き返してて「パケット」とか「ブラクラ」とか今ではもしかして古い?!っていう言葉もあったりで、時代の流れを感じたりしますね(遠い目

12:青春フラグメント

前に「キッド少年合唱団」として一人で12本だったかな?色んなパートを歌ったんですが、
今回は素直に2人バージョンで。
もともとの曲がKAITOとレンでのデュエット曲なんですが、一人デュエットしてみるとどうなるんだろう?と思って歌ってみました。
信じてください。これ、私一人で歌ってます。


13:TALES

Aメロなんですけど、このフレーズは高校生の時だったかな?その時からずっと頭の片隅に残ってまして、
この曲を作る時にふと思い出したので、引っ張り出してきました。
5枚目のアルバムのコンセプトが「物語」だったので、素直にタイトルは「TALES」と名付けました。


14:奇跡

普段は作詞は風さん、アレンジはクリPさんなんですが、
この曲は3レン腐で全部自分で作ってみよう!という企画だったので、運命の扉、餞以来の全部自分で苦労して作った曲です。
(とはいいながら、風さんに歌詞は助言してもらい、アレンジは私がイメージしたものをクリPさんにプログラミングしてもらいましたが・・・)

今回、このアルバムの中にはバラードが3曲(言葉の宝石箱、夏に、サヨナラ、そしてこの曲)収録しておりますが、
バラードは必ず1曲年間で作っててやっぱりバラードが一番好き!という結論に至りました。まる。
  • URL:https://yaplog.jp/kidsworks/archive/98
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キッド
  • アイコン画像 誕生日:1月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-歌うこと、聴くこと、演奏すること、作ること
    ・読書-何でも読みます(*´ω`*)
読者になる
メールアドレス:ky-when-they-cry☆hotmail.co.jp

☆を@に変更してください。

ツイッター:kid_NnDS
最新コメント
アイコン画像櫻とりの
Fruits Mix!+ (2012年12月14日)
アイコン画像
スパコミ情報 (2012年08月30日)
アイコン画像Mayura
VOCALOID PARADISE 6 情報 (2011年11月01日)
アイコン画像タカモ
アルバム『Season's』 (2011年08月25日)
アイコン画像蝣雛
アルバム『Season's』 (2011年08月15日)
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
P R