おすすめの屋台料理

December 19 [Wed], 2007, 21:20
滞在中は、大抵屋台で食事を取っています。
屋台のメリットは、安い&早い。
彼と毎回いろんな屋台行って、お気に入りの店を見つけたりしています。

1人の時はオールドマーケットの欧米人向けのオシャレなカフェに入っちゃうんですが。
ホットケーキが美味しい店があるんです。
特大だし安いし美味いので、彼が仕事で不在の時は、1人で行ってランチ代わりに食べてます。
そういう時はなぜか、たまに偶然ガイド姿の彼に出くわして見つかり、気まずい思いをするんですが(笑)
特大ホットケーキを食べる自分…恥ずかしい…


屋台の話に戻ります。
今日はおすすめの屋台料理を紹介しようと思います。



第5位 クイティウ(スープ麺)

米で作った麺のスープです。
ベトナムのフォーに似てますが違います。
朝食にぴったりのあっさり味。
肉は、鶏肉、豚肉、牛肉から選びます。
もやしとライチが一緒についてくるので、もやしは全部入れてライチもしっかり絞りましょう。
好みですが、私はその方が好きです。


第4位 バーイ サイッモアン(鶏肉ごはん)

その名の通り、ご飯の上に味付けされた鶏肉が乗ってます。
しかしこれが基本的な屋台料理。
鶏肉と豚肉、どちらか選べて、スープもついてます。
基本なので、普通に美味しいです。
肉の味付けも日本人好み。
ただ鶏肉は骨が結構多いので、私は取るのが面倒くさい。
腹に溜まります。


第3位 バンチャウ(卵焼きみたいなお好み焼きみたいなもの)

薄い卵焼きです。
でもバンチャウの味付け、最高に大好き。
少し濃い目で少ししょっぱめ。
ご飯が進みまくります。
バーイ サイッモアンもこのバンチャウも、生野菜がトッピングされます。
青いトマトやきゅうりなんですが、生が駄目&心配な人は食べないほうがいいかも?
私は毎回ボリボリ完食してしまってますが、弱い胃袋を持ってる人は手つけないほうがいいと思います。


第2位 バーイ チャー(カンボジア風チャーハン)

こんがり油の香りが食欲そそるチャーハン。
必ず牛肉か豚肉か、肉の種類を選びます。
私は牛肉派。絶対こっちの方がチャーハンに合う!
そして店によって多少味付けや野菜が変わるのですが、基本的に濃いです。
日本のチャーハンをちょっと濃くした感じ。
でもバーイチャーは私の大好物。
屋台入ると座る前にバーイ チャー サイッコー モイ!(牛肉チャーハン一つ!)って速攻頼んじゃうほど大好物。
屋台のテーブルには大抵とうがらしの絵が入った調味料のオレンジのボトルが置いてあるんですが
バーイ チャーにどばどばかけると現地人に近づけます。
カンボジア人達はありえんほど大量にかけてます。そんなに辛くないのでオススメ!


第1位 ヌンパン パテ(カンボジア風サンドイッチ)

フランスパンのサンドイッチです。
朝といったらこれ!ってくらい、私は毎朝ヌンパン食べてます。
これ食べなきゃ1日が始まらないってほど食べてます。
カリッカリのパンに、ひき肉やハム、きゅうりなどを自分で挟みます。
一番安いし、美味しい!
国道6号線沿いに有名なヌンパン屋あります。
ここで毎朝ぼ〜っとしながらモグモグする私がいます。
ここのおばちゃん一見こわもてですが、実は笑顔がめっちゃかわいくて優しいです。


番外編

・ボボー(具入りのお粥)

カンボジア風お粥です。
テンション低い朝や、早起きした時はこれを食べてお腹を労わっています。
お粥と言っても、日本のような病人に食べさせる味なし具なしのお粥ではありません。
豚肉やもやし、ねぎ、にんにくなど具は盛り沢山。
ヘルシーなので女性に是非。

・コーランプノン(焼肉)

ジンギスカンのような鉄板に貼り付けていく焼肉。
周りのだしに野菜を入れて、真ん中に肉乗っけていきます。
コーランプノンって、牛が山を登るっていう意味なんです。上手い。
いきつけの店ではかごに生野菜もりもり入れてあって、肉は既に焼いて持ってきてくれます。
店の女の子はTigerビールのボディコン着てます。



・・・とこんな感じです。

屋台では熱いお茶無料ですので安心して飲んでください。
あと、扇風機近くの席はどこの店も1番人気です。
どこかの店に入ると、大抵カンボジア人の友達がいたりするのでみんなで食べます。
で、また誰かが入ってくると同じテーブルに入れて、また誰か来ると同じテーブルに入れるので、大人数になることも多々。
フルーツジュースはどこも美味しいです。
  • URL:https://yaplog.jp/khmelwakana/archive/24
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ワカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年12月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
教師を目指しながら、
カンボジアに魅せられ、
2008年4月からシェムリアップに移住予定。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE