QRコード勉強会「復元能力について」

September 23 [Thu], 2010, 14:50


 こんにちは! 
いつもありがとうございます!!


またQRコードネタです。
しかも、今回はかなりマニアックです。

興味のない方はスルーすることをオススメ致します



それでは、スタート☆



先日成功させたQRコード


(11mm×11mm  21セル×21セル)

これを読み取ると、
私のメアド「redpink2@csc.jp」が出てきてます。



つまり、21セル×21セル15文字

GUNTAPさんが彫ったのは、29セル×29セル16文字
ももぞ☆さんは、21セル×21セル14文字
(ごめんなさい。zisさんのは読み取れなかったので、文字数わかりません)



この、セル数と文字数の関係性について少し書きたいと思います。


QRコードを作成する際に使用するサイトは、
「QRコード 作成」で検索すれば、たくさん出てきます。
私が使用しているのは、こちらのサイト → cman

このサイトで「redpink2@csc.jp」のQRコードを作成すると、




29セル×29セル の QRコードが出てきます。

このQRコードの設定を変更して、21セル×21セルにしたわけですが、
詳しいことは、こちらをお読み下さい→「セル数指定」




セル数を変更したQRコードがこちら



21セル×21セル の QRコード
上のQRコードと同じ「redpink2@csc.jp」です。


かなりセル数が減り、彫りやすくなりました♪
・・・が、セル数を減らすために、
「誤り訂正レベル」を低くしなければいけませんでした。
詳しいことは、こちらを御覧下さい→「誤り訂正レベル」

このページに
「誤り訂正レベルは、「どの程度の汚れまでに対応するか」を表している」

と書かれているので、
消しゴムはんこで彫る場合は、
「どの程度の歪みまで許してもらえるかを表している」と考えていいと思います。



(大丈夫ですかー? 皆さん、ついてきていますかー?


特に指定しなければ、「レベルH(30%復元能力)」に設定されています。

上段二つのQRコードはんこは、
「レベルH(30%復元能力)」で彫っています。
かなり歪んでいる箇所はありましたが、復元能力が高いおかげで読み取れるようです。



しかし、下段の11ミリQRコードは
セル数を減らすために「レベルL(7%復元能力)」に設定しました。

この復元能力の低さが、何度も失敗した原因なのではないかと思います。
7%の歪みしか許してもらえないんですから。
セル数を少なくすることで、自分で自分を追い込んでしまったようです。



「29セル×29セル、30%復元能力」

「21セル×21セル、7%復元能力」


どちらの難易度が高いのかは、
後者の方しか彫っていない私にはわかりません。

どなたかが、検証してくれることを待ち望みます☆



29セルを11ミリでプリントアウトしてみましたが、やっぱり細かいですね!
こちらの方が難しそうな気もします・・・。



これから11ミリQRコードにチャレンジしようと思っていらっしゃる方や、
もっとセル数を少なくしたい方などの参考になればと思い、
色々と綴らせてもらいました。
参考に・・・・・なるのかな。

*あくまでも専門的知識を持っていない希@が個人的に調べた結果です。




(長々とお付き合いありがとうございましたーー!
にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ

現在、メンバーは20名!! → メンバー一覧





クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


マニアックな私を嫌いにならないで・・・

 
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

こんにちわ★
おぉ〜
どうやってるのかと思ったら、そんなトリックが(トリックて・・・)
そういうことだったんですね〜
どうやってるんだろう・・・って思ってました。
なるほど・・・。

QRコードって奥が深いですね!!

by 日葵 September 24 [Fri], 2010, 15:56

う〜ん、無理!!!
全然わからん〜

ていうか、むいてないと思ってます(笑)
だから、ふ〜ん、すごーとかいって見てるだけ♪
単純なほどくまころにはむいてます(笑)

by kumakorokid September 24 [Fri], 2010, 11:47

おぉこれは素敵な研究報告ですね。
なるほど、こちらで勝手にHPを小さくは出来るが
その分へそを曲げやすくなっちゃうわけですね。
無表情なくせに、なんだか人間的(笑)。
「難しさ保存の法則」って感じですね。

こんなにも消し版の題材として面白いモノとは
一発目を作った時は思いもしませんでした。深い…

ところでロデさん、勝手なことばっかおっしゃってないで
いい加減QRコード彫りなさい!(笑)

by GUNTAP September 24 [Fri], 2010, 8:04

ついに参戦しましたよーーーー!!!!!
完全に希@さんの影響です(笑)
責任取ってください(笑)

なぜ同じ情報なのにセル数が違くできるのか
すごく謎だったので、とってもすっきりしました!!!
勉強会、為になります!ありがとうございます!

私はまだQRクラブには片足を突っ込んだばかり…
もう片方の足も踏み込んでしまおうか、
今のうちにさっさと足を洗ってしまおうか、
かなり悩んでいます(笑)

by horimom September 24 [Fri], 2010, 1:14

さっぱりわからね(笑)
多分理解しようとしてないんだと思います(;_;)
けど、すんごいなぁ!ってことはわかる(笑)
きっとGUNTAPさんが一番にレポするに違いないから(*^_^*)そちらも見に行きます♪

by ロデ September 24 [Fri], 2010, 0:01

確かに7%だとセル数が少なくて彫りやすく見えました!
で、これならいける?なんて思って11ミリに挑戦したんですけど、7%の壁は厚かった・・・・・・。

でも縮小の壁は色々調べて少し乗り越えられたので、また挑戦したいと思います♪

by jam September 23 [Thu], 2010, 23:39

ひさしぶりに見たらすごいことに…

QRコード!!これハンコで彫れるものなんですね
以前、他の方がチャレンジして、
やっぱりダメだった、と言っていたので、
QRコードは無理なもんだ…と思っていたんですが
できるんだ…しかも11ミリって!!

ワタシは携帯で無理矢理コードを作ったんですが
簡単に作れるサイトもあるんですね。
使ってみよう♪

あ、スタカニ、気になっていたんですが、
10月、9日、10日!!?
うわ…箱根行こうとしてた日だ…
11日に小田原に行く事を考えると…いや、でも、
いや、行きたい…

こういうとき優柔不断はダメですね…

by みゆさ September 23 [Thu], 2010, 23:01

とても勉強になりましたー!
今日11oに挑戦して、3回くらい心が折れたので
また明日がんばってみます。
(私がやってもまたorzの連続かもしれませんが・・・)

by ハル September 23 [Thu], 2010, 21:05

希@ちゃん頑張ってるね〜私昨日も再度挑戦したけど自分がどこを彫ってるかもわからなくなって名刺は文字にするわ…断念。

スタカニ休み入れたからぜひよろしくね♪全てにおいて楽しみにしてます

by ゆか September 23 [Thu], 2010, 18:09

スタカニでハグハグしてくださーい\(^^)/←って発言が危険??

大変参考になりましたよ。今戦ってる奴が、25セル・・21くらいになれば、もう少し楽になれるのかしらと思っていたけど・・7パーセントの壁をこえられるのかすら。あたくし。

気分転換にやってみようと思いまっす♪
・・・悪あがき・・って自分の中でこえがするー♪

by 麻でござい。 September 23 [Thu], 2010, 16:32

ほほ〜〜〜!!

なるほど!!わかりました。低くすると読み取りにくいと・・・・
今から挑戦しますので、大変参考になりました。ありがとうございます。
がんばります!!

by sari September 23 [Thu], 2010, 15:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:希@ (aki)
読者になる
遊びに来てくれてありがとうございます。

2007年〜消しゴムはんこのヤフオク出品をスタート
2009年〜ブログをスタート

オークションへ出品したり、
ブログを見て下さった方から直接オーダーをいただいたりしています。

2015年現在 オーダー受付中

☆ご連絡はこちらへ☆
hanko@zay.att.ne.jp




メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R
最新コメント
GeorgeTrula
» ゆる〜い筆記体 / 雑貨風?木工品 (2019年10月26日)
スーパーコピー時計
» 希@流!超簡単!バラの描き方講座! (2019年10月23日)
スーパーコピーブランドN品
» 落書きパンダが書いたのは・・ (2019年10月22日)
ルイヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー ヴィトン
» yu*さんのハロウィン図案彫りました☆ (2019年10月21日)
スーパーコピーブランド
» クールなネコとバラはんこ&ハート型バラはんこ(少し小さめ) (2019年10月20日)
スーパーコピー,コピー
» はんこのお掃除♪(自分用はんこ編) (2019年10月20日)
スーパーコピーN級品
» オーダーお名前はんこB (2019年10月20日)
ヴィトン スーパーコピー 品質
» オーダーお名前はんこB (2019年10月20日)
ゼニス 時計 スーパーコピー
» ゆる〜い筆記体 / 雑貨風?木工品 (2019年10月20日)
スーパーコピー wap
» ただの木片が、はんこの持ち手になるまで。 (2019年10月20日)