水曜日の報告とお知らせ

2019年01月31日(木) 16時00分

水曜日はトレーニングリーグ
1月度最終節を行いました。

その事に慣れるとは
良い事であるが時に危うい方向に進み
妥協や諦め、飽きに繋がる事があります。

トレーニングリーグをしながら何度も何度も
ドリブルや対人、パスやシュートの練習をしたい
思うけど、その日の夜ゆっくり振り返り考えると
このトレーニングリーグの中で全てできる
しかも相手のプレッシャーのある中で。
ある意味、究極の練習だなと最終的に思います。

ダウンロードページに
1月トレーニングリーグ最終結果と
2月度トレーニングリーグのチーム分けを
掲載しました。

トレーニングリーグ、まだまだ継続します!

エントリーページに2月の練習出欠を掲載しました。



お知らせ

2019年01月28日(月) 19時00分

エントリーページに新しく
2/9-10 選手権大会サポートを
掲載しました。

初日は会場設営、運営。
2日目は設営、運営はなく主にU-12のアップサポートです。

詳しくはエントリーページにて。



週末の報告

2019年01月21日(月) 12時00分

土曜日はトレーニングリーグ第5節を行いました。

前節は、チームなでしこの圧勝で終えむかえた今節。

あきらかに前節とは違う眼をしてた選手が2名いました。

その選手たちは、ゴールやアシストを決めるたびに
よしっ!とか何やらひとり言のように言ってました。

この日、目的を持って挑む事により
プレーにイメージが持てるようになってきたのかもしれません。

今までは、強く蹴るシュートが多かったものの
GKまはなの成長も大きく、ただ強いだけのシュートじゃ入らなくなったのも事実。
その成長が刺激を与えさらなる進化に繋がってると思います。
まさに切磋琢磨です。

失敗を繰り返し考え自分で気付いたんでしょうね。
駆け引きの大切さに。

キーパーのタイミングをすらしてのシュート。
キーパーの出るタイミングを観てのループシュート。
キーパーを抜き去ってのシュート。

どうすればゴールを決めれるか考えたんでしょうね。
シュートを決めれずGKにとられると、一気にカウンターをくらいダッシュで戻らないと危ない。
人数が少ないと運動量も半端ないです。

試合の流れを創る事も、もしかすると考えだしたのかもしれません。

コーナーキックでは今までにない、綺麗なボレーシュートでゴールも。

これは、考える習慣、予測による成果と思います。

ボールがどこに飛んできそうか。どんな軌道でボールが落下するか。
身体のどこを使えばシュートできるか。

考えるから身体が反応し普段とは違う反応を身体がしボレーができる。

これはスライディングも同じですね。

相手のシュートをスライディングでシュートブロックした場面。

あれも考え、このままシュートをうたれたらゴールされる。
どうすればシュートを打たさせないですむか。
考えて身体が自然とスライディングに移行したんでしょう。

とにかくこの日、攻守とこの2選手は別次元でサッカーをしていました。
拘りも凄かった。
決まったゴールは、サイドネットが多かったです。

そんな選手のプレーを観て刺激をうけた選手もいたんじゃないかと思います。



トレーニングリーグ第5節の結果はダウンロードに掲載中。

次節は1/23(水)です。




週末の報告

2019年01月15日(火) 17時00分

土曜日はトレーニングリーグ第3節を行いました!

3節の結果はダウンロードページに掲載中です。

翌日曜日は、俵山グラウンドにてFC.REVOと防府西高校と試合をさせていただきました。



到着時は霧が凄かった!



1日みっちり試合。



何かを感じて次のトレーニングリーグでチャレンジできるといいね!


翌月曜は山口市にU-10のキッズチャレンジリーグに出場し
めい、ひめか、まはなが審判にチャレンジしました!



前回よりあきらかに笛の音が大きくなりました!
これも立派な成長です!


会場である指導者さんから審判も育成しているんですか?
と質問されました。

いいえ違いますよ。
自分たちで出来る事は自分たちで行うって最高じゃないですか!
出来る出来ないじゃなく、やりたいやりたくないでもなく、まずはやってみよう!
そんなチャレンジ精神を育む経験の場をつくってるだけです。
あと、審判って中央で試合をしきりある意味注目され主役じゃないですか。
メンタル強化にもなるかなって。
何事も、チャレンジ、行動をとるって大切じゃないですか。
そのチャレンジ精神とメンタリティーが良いサッカー選手へもいい大人になるための準備に繋がるかなと勝手に思っていますと伝えると、その指導者さんは笑ってました。

次節トレーニングリーグは1/16(水)です。
チームなでしこのゴール、ボールへの執着、躍動に期待してます!




水曜日の報告

2019年01月10日(木) 16時00分

水曜日はトレーニングリーグ第2節を行いました!

何人かの選手は、どんなドリブル練習よりも
効果的なドリブル練習をしてるなって感心しました。

コーン相手にドリブルじゃなく
試合でゴールを目指し相手がいる中でガンガンドリブルで仕掛ける。
ボールを失う事もあるけど
何度も何度もゴールを目指しドリブル突破を仕掛ける。

ボールタッチや身体の運び方
何度もダッシュすることで体力も上がる。

やらされてるじゃなく、自分がやりたくてするドリブル。
だから実戦練習は楽しい!
1人で何人もの相手を抜きにかかる最高の対人練習だ!

サッカーに夢中になってるからイメージ通りのプレーができたときや
ゴールを決めた時に喜んだり、シュートが外れた時や
ボールを失うと悔しがったり、一喜一憂。

かなりきつかったと思うけど
これを続けていったら凄い選手になるだろうね!

第2節の結果はダウンロードページに掲載中。



次節は、1/12(土)に開催予定です。



【重要】 お知らせです

2019年01月07日(月) 18時00分

2019-2020の4月からの県リーグは
今シーズン、多くのチームにご迷惑をかけたので
エントリーはしません。

新しく、2019年4月からは
サプリメントリーグを立ち上げ経験の場を作れたらと思ってます。

もう1つは、みんながどうしたいかが大切なんだけど
2019-2020シーズン
プリンセスリーグへ参入の話があります。

プリンセスリーグとは関西、四国、中国、九州地方の
なでしこリーグ所属のU-18チームやクラブチームが
リーグ戦方式で互いを試し合う場です。

勝てる勝てないで判断するなら
現状での勝機は低いと思いますが
成長できるかどうかで考えるなら
五感を刺激され、選手によっては覚醒するほどの
経験ができると思います。

目的、覚悟をもって挑めばですが。


サッカー選手としてだけでなく
これから社会人になるにむけて良い経験が
できると思います。
スケジュール管理、時間をデザインする応用力。
それらの経験を積めるって大切な事です。


試合会場はほぼ県外の為、遠征での試合になります。
四国や関西が会場になると宿泊遠征にもなります。

時間の拘束、遠征費等での個人負担も増えます。

だから、なんとなくや、誰誰が参加するからとか
流れに身を任せると窮屈になってしまい
その事への不満や、いい訳が出てくると思います。


以前から話してるように
みんなが本気でチャレンジしたいなら監督は
どこまででもバスを走らせ、その場所へ連れて行きます。
岡山県なら日帰りも可能です!


失敗から学び2019年は、やりだした事を途中で辞めない事です。
物事の本質とは、結果がどうこうでなく
やり続けることで、様々な角度から観えてくるものです。


1年前なら100%出場し、やらせてました。

でも今は、質問します。
サッカーをするのは選手自身なので。
多くの失敗や経験をしてきた事で
今のみんなは、自分で判断できると思ってますから。

このプリンセスリーグ
どうしたいですか?
挑みたいですか?挑みたくないですか?

挑めば、今より勉強の時間や友達と遊ぶ時間がサッカーの時間になるけど
今までとは違う景色が観れます。

挑まなくても、トレーニングリーグやサプリメントリーグで試合やサッカーはできます。


この質問に正解はありません。
1週間後に考えを聞かせてください。



週末の報告

2019年01月07日(月) 12時00分

土曜日は2019年初蹴りの
トレーニングリーグ第1節を行いました。

多くの方に支えられて、この日も練習ができました。
1年後、2019年蹴り納めの時に
初蹴りの時、監督はあんな事を言ってたけどと思いだして
自分の成長を振り返れる1年になれればと思います。

1年後どんな自分になるか。です。

トレーニングリーグ第1節の結果はダウンロードに掲載しました。


翌日曜日はU-10の試合で山口遠征でしたが
めい、あこ、まはなの3選手が審判で参加しました。



多くの失敗を繰り返しそこから学び成長してくれればと思います!

チャレンジとは失敗の連続です!
それが経験値となり成長へ繋がります。


トレーニングリーグ第2節は
1/9(水)に開催です!



エントリーのお知らせ

2019年01月05日(土) 13時00分

いよいよ今日、2019年の蹴りはじめですね!

昨晩、各カテゴリーのキャプテンに集まってもらい
1月度のトレーニングリーグのチーム分け抽選を行いました。

今月のチームをダウンロードに掲載したので
確認してください。

また、エントリーページに新しく
1/13(日) U-18試合を掲載しました。

締め切りが明日までなのでお早めに!

しっかり自分と向き合いながら
今年もサッカーを楽しみましょう!



謹賀新年

2019年01月01日(火) 15時00分

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!



2019年も全力でサッカーを楽しみましょう!


エントリーに1月度練習出欠を掲載しました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:FCケーツーなでしこ U-18
読者になる
FCケーツーなでしこU-18の活動記録を綴った日記です♪
ケーツーなでしこホームページアドレス
www.k2-plan.com/
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる