2/4「四龍」 お礼とネタバラシ的な蛇足

February 06 [Mon], 2012, 11:20
「四龍」を見に来てくださった皆様、支えてくださったバックの皆様、四龍のみんな、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。なんだかボーっとしてしまって、昨日温泉に2時間つかって、今妹とビデオを見返して、やっと正気に戻ってきました。

四龍はプランは早くからあったものの、出演者の関係で一度は諦めた企画でした。
でもそこからミラクルの連続で、開催が決定、すばらしい出演者に恵まれて当日を迎えることができました。
コンセプトものなのに、作成期間一か月、当日あわせ、カホンの園田さんにいたっては、開催三日前くらいにラブコールを送り、急遽出演が決定したという綱渡り。でも思い返せば返すほど、「四龍」自体がこの世に出たがっていたのかもしれないと思うほどです。流れがあったというか。

もともと、フラメンコの多様性を表現したいというコンセプトでした。どういう風に踊っても、それぞれが追求していけばそれがフラメンコ。フラメンコの根に繋がりながら、4人の方向性や特色は各々が望むほうへと伸びていく。
そんな四方への伸び(東西南北)とともに、コンパス状(春夏秋冬)にその立ち位置も変化する、という2つのイメージがあったんです。今は伝統的なフラメンコが好きでも、自分の内面の変化によって、モデルノなフラメンコを踊る日が来るかもしれない。それを受け入れてくれるのがフラメンコなのかなって。

だからプログラマも、
@プレセンタシオン・マルティネーテ(バタ)→混沌、カオス。無秩序。エネルギー。立ち昇る4匹の龍。
A河合浩子・ティエント→水、春、若年期青、東、「流体、無定形の物、流動的な性質、変化に対して適応する性質」
B知念 響・ソレア  →火、夏、壮年期、赤、南、「力強さ、情熱、何かをするための動機づけ、欲求などを表す」
C吉田友香・ガロティン(コルドベス)→土、秋、熟年期、黒、北、「大地・地球を意味し、固い物、動きや変化に対して抵抗する性質」
D石川慶子・シギリージャ(マントン)→風、冬、老年期(幼少期)、白、西、「成長、拡大、自由を表す」
Einfinidad・ブレリア→無限
というふうに立てました。
カオスから生まれてくるエネルギーをお客様にも持って帰ってもらいたい。無限に続いていく真剣な遊びを一緒に楽しんでもらいたいと思っていました。

私のパートは要約すると「冬の白い風」になるわけですが、それは私の中の死とも重なります。だから最初のイメージは引きずってくるマントンが「死」。そして私がそれに絡めとられる「生」、というつもりだったのですが、本番舞台に上った瞬間、自分自身が「死」であり、「生」であるんだと思いました。
荒削りなシギリージャでした。改善点がありすぎますが、踊らせてもらったことにより、どうしたらもっと自分のイメージに近くなるか分かったような気がします。表現の仕方についても迷いました。やりすぎて観ている方に不快感を与えてしまうかもしれない、独りよがりになっているのかもしれない。でも中途半端にやるくらいなら、やりきってしまおうと思えたのも、信頼できる仲間と、お客様の温かい声援あってのことです。

それにしても!ジムに通って体力つけて、プロテイン飲んで筋力つけてきましたが、まだまだ足りませんね!私の足音が一番弱かった!いつか自分の踊りたいように踊れる体と心を作るのが目標です。

「物質は、火、水、土、空気の四元素からなる」という四元素説があります。「それらを結合させる『愛』と分離させる『争い』がある。それにより、集合離散をくりかえす。この4つの元素は新しく生まれることもなく、消滅することもない。」という考え方のことです。(wikiより)

皆様にはどのように見えたのでしょうか。
個人的にはいつか、今回の風以外のパートも踊ってみたいと思っています。「四龍/別界」みたいな☆

最後にもう一度。素晴らしい踊りと音楽で「四龍」に命を与えてくださった共演者の皆様、そして足を運んでくださったお客様、すべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



撮影Prof.KYAO
  • URL:https://yaplog.jp/kei_ju/archive/380
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石川慶子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-フラメンコ
読者になる
1998年早稲田大学サークル「フラメンコ集団VAMOS!」でフラメンコに出逢う。
バイレ(踊り)を安田光江氏、河野マヤ氏、石原理江氏等に師事。セビージャではアデラ・カンパージョ、アリシア・マルケス等に師事。カンテ(歌)は大木ユリ氏に学ぶ。
2002年より3年間、宮城県古川学園にて国語科教員として教鞭をとる。
2005年より5年間、愛知県立加茂丘高校に勤務。
2008年より毎年渡西。
2009年第5回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
2010年、高校を退職、セビージャに長期留学。滞在中、述べ10回以上公演を行う。
2011年10月、一年半の留学を終え帰国。
2012年1月、ESTUDIO KEIKO 石川慶子フラメンコスタジオ設立。
同年8月、日本フラメンコ協会第21回新人公演において、奨励賞を受賞。
2013年第7回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
同年5月、フラメンコ舞踊15周年記念初リサイタル「A Solas Con Tu Piel」を行う。
同年6月、公益財団法人豊田市文化振興財団より文化新人賞を受賞。


愛知県豊田市出身・元高校教員
現在は舞踊活動(愛知・東京・大阪)、教授活動(愛知・岐阜)で活躍中。

ホームページ開設しました。http://www.keiko-flamenco.jp/

twitter、facebookは「Keiko Ishikawa」です。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE