1131 わが家のB・C級ガーデン

October 16 [Mon], 2017, 18:31
 家の中のリビングの温度でも23度Cぐらいの小雨降る日々が続いています。一日の寒暖差が10度近くも困りますが、最高と最低の温度差がないのも困りもの。如何お過ごしですか。先日ドックで行った医院では、インフルエンザワクチンの予防注射の張り紙がありました。いつの間にかこの季節になったんですね。

 何度かこのブログでも紹介していますわが家のB級、いえC級の鉢植えガーンは、引越しの影響か、手入れが間違ったのか、ずっと冬を乗り越えたマーガレットや冬の定番クリスマスローズが元気なく、何故か9月にいくつか開花したクチナシが、よとうむしっぽいのに若い葉が食べられるなど園芸の未熟さを実感ですが、現在、咲いたり、実をつけているものを紹介します。
1 ガーデンダリア ブロンズリーフ
  チョコレート色の葉に、一重の黄色の花、コントラストがお気に入りです。
  福岡の寒さでも、できれば鉢のままで越冬して欲しいものです。


2 ハイビスカス
  赤と黄色の二本があって、黄色の方は背が高くならないようです。越冬は室内ですので、さてどこに置こうか思案中。


3 ムラサキシキブ
  3年ぐらいたちますが、園芸店で売っているようにこじんまりで実を付けるようにする方法が分らず、ベランダの隅っこで我慢してもらっています。


4 ベゴニア
  3年ほど前から冬は室内での越冬を続けて咲いて、狭い鉢で良く辛抱してくれています。春から秋までずっと花を付けて楽しませてくれます。


5 さざんか
  今年は、途中で間引かなかったので、とても沢山の蕾をつけていますが、花が小さくなりそうです。


6 オステオスペルマム
 挿し木での4代目かな、気温が下がってきて夏バテから回復してきたようです。本来は春じゃなかったかな?


7 パンジー
 花の少ない冬には欲しいと、毎年数株を育てています。


8 ピラカンサス
  接ぎ木をしているのか、赤と黄色の実がなっています。


このほかには、ペチュニアとニチニチソウが咲いていますが、11月には終わるんでしようね。
  鉢が幾つもあると、高温期に数日の旅行をするときは水やりの準備が大変ですが、日々癒され、いつくしんでいます。

・・・・・・・・・・・
プロ野球は、CSファーストステージが今晩で決着が付き、ファイナルステージに入りますが、ソフトバンク・ホークスの今度の土、日の切符が手に入りました(^_^)。
ソフトバンクも広島も、二位に10ゲームも差をつけてのリーグ優勝ですから、CSで負けたりしたら、いったいシーズンはなんだったんだとなりますよね〜。



  • URL:https://yaplog.jp/kazusann/archive/1142
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazusann
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
ブログ カウンター
無料 相互リンク 募集顔文字 ダウンロードアバター 無料
最新コメント
アイコン画像かずさん
» 1154 本当にもとめているものは? (2018年08月12日)
アイコン画像KTM
» 1154 本当にもとめているものは? (2018年08月12日)
アイコン画像かずさん
» 1154 本当にもとめているものは? (2018年07月19日)
アイコン画像KTM
» 1154 本当にもとめているものは? (2018年07月19日)
アイコン画像kazusann
» 1154 本当にもとめているものは? (2018年07月18日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
最新トラックバック
https://yaplog.jp/kazusann/index1_0.rdf