香港を歩く

2006年09月27日(水) 5時34分


もうとっくに帰ってます!はやっ。
大好きな香港、ほんとにタッチして帰ってくるくらいの
短い滞在でした。いやいやもっといたかったです・・。
今回、ほぼ海外行くって一言も言わず(笑)
連絡がつかなくなるというリスクだけはありましたが、えいやっ!
でも特に何もしてなくて、ひたすら食べてるだけでしたね。
数日は強引に香港食べネタ続きますので、
しばらくガマンしてお付き合いください(苦笑)

宿泊先は旺角のランガム・プレイス・ホテル。
今回、抱えてる仕事忘れてリラックスするつもりだったんですけど、
一応PC持参してて、ネット環境ちゃんとしててホッとしたのも束の間、
急ぎで連絡して!とのメール。
チェックイン後、最初に行った所は携帯電話ショップ・・。

実は2年程前に仕事で来た時に、どうしても現地の方と頻繁に香港内で
連絡を取り合う必要があったんですが、使ってるau携帯は海外対応機種
じゃなかったし、結構使うと通話料がバカ高いって聞いてたので
SIM式の現地の携帯買ってみたんですよね。

ソニー製の一番やっすいやつで、確か300HK$(4500円くらい)
程度だったと思います。いや〜こりゃ安くて便利だと思いました。
↓コレまだ使えるのかな?と。2年前のなんで、
多分こんな機種現地で今使ってる人いないんじゃないかなぁ(笑)



まぁいわゆるプリケーみたいなものなんですけど、日本と違うのは
上の写真のように、バッテリーのフタあけると
SIMカードっていうminiSDカードみたいなので
携帯の情報(番号含む)を管理するように
なってて、コレを入れ替えるだけで使えるみたいです。
SIMカードは98HK$(1500円くらい)で
150HK$の通話料が含まれてますから格安!
それだけあれば、かなりの時間話せます。

なんといっても、001+81+番号で楽勝で日本の携帯まで繋がるし
(多分日本にかけても日本の通話料程度か、もっと安いかも)
香港内でも、日本からでも日本と同じ携帯感覚で連絡つくので便利!
特に旅行中は思いつきで、ゴハン食べるの予約したりとかも出来ますしね^^
数人で行くなら共同で一台安い携帯買っちゃうのもアリだと思います。

通話料が切れるとコンビニとかで売ってるリチャージカード
(左の赤いもの)で100$単位で追加出来ますし、
リチャージしてから半年は同じ番号が有効。
もっと他にいい方法あるのかな?地元の方はちゃんと
契約制のを使ってるようですけどね。
コレある意味犯罪にも簡単につかえますもんね。

でそこから日本の携帯留守電聞くと、「急ぎで電話して!」
ってメッセージが数件入っててイッキにどよーん(笑)
でもたいした事なかったのでホっとしました。
日本の携帯には香港からかけると「通知不可能」って出るので
あらかじめ言っておかないと電話に出てくれません。
香港は携帯電波状態がいいのか、ホントに日本の携帯
と全く同じクオリティでかかるから
「香港?あははそこでかけてるやろ」
とか言われてしまいます。(笑)
そんなこんなで2時間近く浪費してしまいました。あ〜あ。




携帯の話で終わってしまいそうですが、
香港ってそんなつもりじゃなくてもかなり歩いてしまいますよね。
で、裏通りとか見てるだけでも普通に面白いし。
今回も結局かなり歩いてしまいました。

最初に訪れた時は目的地まで一番判り易い地下鉄で移動してましたけど、
なかなかビビってあのバスに乗るまでには勇気がいった記憶あります。(笑)
でもさすがにちょっと慣れてくるとバス(近場は2〜5HK$程度)
とトラム(チンチン電車・一律2HK$?)が安くて街並みを楽しめていいです。
特にバスはバンバン走ってて、日本の感覚で行き先チェックしてる
間にドンドン通り過ぎて行きますから、
もうばばって乗ってしまって、あっ間違った!って思ったらそっこーで降りて
乗りなおしたりしてました。(笑)




↑バスやトラムのデザイン見るのも楽しみのひとつ。映画もあるし。
それにせよ、地元の人はバス走っててもスレスレで道路横切っていくし、
バスも二階の前なんかに座ってると手前のバスの手前でギュって
寸止めされるので、ドキってする事も多いです。

↓サム親分・・・?;;



前回来た時は「出前一丁」が来てるな〜って思ってましたが、
今回は「ケロロ軍曹」が来てるんじゃないかと思いました。
街中で見かけたもんね。
香港ネタしばらく続きます・・。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

https://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる