京都 ひさごの親子丼

2006年04月14日(金) 22時28分


よく見かける「行列してるお店」とか、やたら雑誌に紹介されてる店って
ほんとに美味しいいの?試しに食ってみます!シリーズです。
いや、テキトーにそんなシリーズ名ですがこれで終わりかも。(笑)

八坂神社から清水寺に行く途中で、行列してるのをよく見かける
「ひさご」あまりの行列で今まで一度も入ってみた事ありませんでした。
行かれた方多いのでは!?
なんでも舞妓さんに人気だったお店で、どんどん広まっていったとか。
この日は空いてそうだったし、丼もの大好きなんでトライ!



ひさごの親子丼は850円。
雨にもかかわらずそれでも行列で、店内は観光客、修学旅行生、外人!(けっこういた)
という京都有名Bグルメ店な客筋です。自分もです。(笑)
前の湯豆腐の時も思ったけどこんな店まで外人向けガイドブックに載ってるのか〜
だいたい英語で「親子丼」ってなんていうんだろ。"parent and child bowl"?
いや"bowl of rice with chicken and eggs"だって。辞書にのってましたけど
ホンマかなぁ。



で、個人的には、普通でした(笑)いたってフツー。。
たしかに卵がトロリとしていて美味しいんだけど、こういう丼って
よく食べなれたうどん屋さんの味とかで美味しいなって思ってるのが
自分的スタンダードになってますから、人によって好みが違うんで
すよね。ラーメン屋さんと同じです。
ちょっと気に入らなかったのは、ゴハンの焚き加減。
やや固めが好きなもんで、ここのはやわらか過ぎで、上にのった
ダシ&卵との調和がちょっとベタベタし過ぎな気がしました。
これも好み別れるところだと思います。

「丼もの」の中でも卵とじ系は一番好きなんですが、
丼もののプレーンオムレツ!の玉子丼が好きかも。
親子丼、他人丼、カツ丼はハズレが多い。特に親子丼やカツ丼は
鶏や豚肉がやたらめったら脂身ばっかりだったりするとキモチ悪くなったり
するので。。でも急に食べたくなる時ありません?

カツ丼というと、ドラマの取調べでデカ長が「おい。。。これでも喰えや。。」
って食わせると急に「すまねぇぇ!」って泣き始めて自白するってものですよね。
よくコントで見るけど、実際観た事あったかなぁこのシチュエーション。(笑)
丼もの美味しい所あったら教えてください!

↓下に続きます
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

https://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる