納涼 嵐山の鵜飼

2005年08月16日(火) 10時25分


ってことで、行き当たりばったりで、犬と行ける所を
探すシリーズ続編です(笑)
嵐山は保津川下りの終点として知られてますけど、夏の期間は
鵜飼を見せてくれるんですね。知らなかった。ちょっと
イベントっぽいですが、ほぼ毎晩行われるそうです。
一応確認したら、犬は抱いてたら写真のような船に乗せても
いいとのこと。良かったね。



で、渡月橋のそばから屋形船に乗ってゆらゆらと出航します。
うーん納涼。テリーも喜んでます(なんでもいいのかお前は)
あんまり気分がいいので「しまった!ビール持って来たら良かった!」
と思いましたが、何の事はない、別の舟で売りに来ます(笑)
↓なんかタイみたい。。。。屋形船売店。わはは。
おでんにイカ焼きまであるぜよ。これが各舟(全部で15艘くらい
いたかなぁ)を回っていくんですね。さすが京都。商売上手?



でビール飲みながら屋形船に揺られます。
いやーこれ風情あっていいですよ。結構。あいにくの雨でしたけど、
しばらく保津川を遊覧すると、日が丁度落ちてきて、鵜匠の船が
どーんとタイマツ挙げてやってきます。おお!



鵜飼って実は初めて観ましたけど、面白いもんですねぇ。
エライよ鵜!まさかこんな所で観光客に捕獲をウオッチングされる
為に生まれて来るとは思ってなかっただろうけど、人間が
潜水するようにぐーん!って潜っていってちゃんと魚
くわえて戻ってきます。すぐにペっ!って吐き出されて戻され
ちゃうんですけどね。あー鵜よ!人生とは。。。
(ちょっと写真では判りづらいかもですけど)



この船着き場のすぐ前の京都の超有名料亭「吉兆」があって、
そこもお座敷舟を出してました。物凄い贅沢ですよね。
屋形船が沢山浮かぶぶ夜の川ってなかなか気持ちいいもんでした。

犬と午後のお茶

2005年08月16日(火) 9時58分


お盆とはいえウチのテリーとあんま遊んでやらなかったので、
京都までドライブしました。
お盆の帰省ラッシュ帰り組で大渋滞?と思いきや全然空いてたなぁ。
皆さんどこへ行ったやら。
いつも行き当たりばったりですが、いつも買い物に行ってる錦市場
の近くにNestって良く名前を聴くドッグカフェがあるらしく、
寄ってみました。もう犬が入れる店ならどこでもいいんですよ!
上の写真のテリーの奥で看板犬が尻向けて寝そべってはります。(笑)
判ります?
(フレンチブルとパグかな?)マッタリしてていい感じ。



ここ数年で「町屋カフェ」とか言われている、昔ながらの町屋を
そのまんま使ったレストランとか雑貨屋さんとか、こんなカフェが
増えました。どこもセンス良くてこのヘンが京都らしいですね。

↓この掛け軸いいなぁ。犬ですよ犬(笑)



京都に犬連れで遊びに行く機会があったら立ち寄ってみては
いかがでしょう。烏丸大丸あたりから御池通りのそばに歩いた所です。

場所はここに地図があります。



このお店は富小路通りにあるんですけど、この辺りは老舗旅館
が多い所。 すぐそばに有名な「俵屋旅館」もあります。
一度泊まってみたい宿。京都まで30分で来れる所に住んでますけど(笑)
もてなしレベルが素晴らしいらしいです。
ここって外国、国内の著名人が京都に来たらよく泊まるんですよね。
トム・クルーズ&ニコール・キッドマン元夫妻とか、
レナード・バーンスタインとかヒッチコックとかその他多数。

ボチボチ松茸が店頭に並び出しましたね。
地もの。あっという間に夏は終わっていくんですねぇ。

この日思いつきで嵐山の鵜飼を見に行く事にしました
(続く)


2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

https://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる