天然コケッコー

2007年08月15日(水) 8時56分


「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督最新作。
またまた素晴らしい作品でした。良かったです。
あの作品は「何も起こらない映画」だったんですが、
この映画もほとんど何も起こりません。
でも舞台となる場所の空気が爽やかに伝わってくるような。
中学生なんてとうの昔ですけど、傍観者じゃなくて自分もその
学校の生徒としてその場にいるような気分になりました。

くらもちふさこのコミックの原作は一度も読んだ事がないんですが、
脚本はかなり漫画のセリフを忠実に再現してるとか。
敢えてドラマチックな演出を避けているように感じたので、
原作読まれた方の感想を聞いてみたいです。
今年前半に公開された「松ケ根乱射事件」のテイストは本来の山下監督の
持ち味だって言われていたので、あれが表だとしたら
こっちは裏タイプの映画なのかもですが、
自分は裏の作品の方が好きかも。

田舎町の小学生が3人、中学生が3人しかいない小さな学校。
右田そよ(夏帆)は一番年上で中学2年でみんなの面倒を見る立場。
夏の日、大沢広海(岡田将生)が東京から転校生としてやってきた。
久し振りに新しい子が来たので全員が興味津津。
広海は父親が女を作って逃げたという噂で、八百屋を営む母の実家に
連れてこられたのだ。
都会育ちの広海はみんなとは距離を置きながらも、地元の子たちと
打ちとけていく。特に夏帆の事はなんとなく気に行ってるようだ。

ストーリー要約もなかなか上手く書けないです。
中学二年で広海が転校してくる冒頭から、
卒業にいたるまでの断片を淡々と見せてくれるだけの物語。
田舎でこんな少人数の学校で学んだ経験は勿論無いけど、そうでない
ほんとどの人が自分の同じくらいの頃を思い出すはず。

映画を観てる間、この舞台がどこなのか実は判ってませんでした;;
広海が東京から来たってのと、修学旅行でも移動場面が無かった
んで・・でも島根の浜田とは。石見あたりなのかな?
一度泊った事がありますが、東京までそりゃ遠いですよ。
そよが広海の東京で買ったジャケットをチューと引き換えにする(笑)
場面が印象的でしたが、そのへんの距離感は
敢えてはしょったのかなぁと思いました。

主演の二人は自分は全く知りませんでしたけど、
どちらもとても存在感があって素晴らしかったと思います。
そしてあの学校のメンツ、特にコメディリリーフだと言える一番小さい子
を含めて、何度も登場する登校の風景はとても素敵なシーンだと思いました。
学校の先生もいてそうな感じで面白かったです。
修学旅行も先生の方が多いんですよね^^

佐藤浩一と夏川結衣の二人は夫婦役なんですけど、かなり脇に上手く
回ってて映画にいいエッセンスを与えてると思いました。
「松ケ根乱射事件」の世界だったら、この二人と広海のお母さんの
三角関係がドロドロ〜ってしていきそうでしたが(笑)
この映画はそっちに行きそうに醸しだしながら敢えてハズした感じ。
そこまでどろどろしない世界もあるよ!って。

ひょっとしたら現役中学生の子が観たら恐ろしく退屈な映画
なのかもしれません。等身大の自分たちとは違うのかも。
これは大人になった自分たちが、夢に描いてしまう非現実な
過去なのかもしれません。
こんな思い出があったら良かったかも・・みたいな。

ラストのそよが黒板にキス〜ゆっくりゆっくりと自分が過ごした
教室を愛おしく映していく場面は今年の映画でも屈指の名シーンに
なってると思います。
「リンダリンダリンダ」の時の、人がいない学校をラスト近くで
ゆっくりと映し出していた山下監督。
普段自分の回りのなんでもない世界は、永遠ではなく、その瞬間にしかない
尊いものなのかもしれないなぁと思います。

ラスト近く、一緒に学校に行く朝の風景のバックで
夏帆が「いつか奇跡のような時間だったって思うときがくるかもしれない」
みたいなセリフが印象的でした。
なんでもなかったあの日は、もう二度と戻ってこないのは大人になって
からようやく知ることかもしれません。

kazuponの感想ー★★★★

offiial site

http://www.tenkoke.com/
  • URL:https://yaplog.jp/kazupon/archive/551
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

https://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる