漢字バトン

2006年04月16日(日) 11時19分


いつもお世話になっているDiarydiary!のHitomiさんから
漢字バトンを回していただきました。
結構ムズカシイです。漢字は苦手です!(いばるなよ)

バトンにも書かれてましたがいつも文章に品を感じるHitomiさんの
自分の印象を漢字で例えると「音」だそうです。
嬉しいっす。^^音楽大好きです!
その割には音楽のネタ少ないですここ。
ブログを始めたとたんにめっきり参加バンドのライブがご無沙汰
状態になってますが;;リハはやってるので夏くらいにはボチボチ出来るかなぁって
感じですけど、どうなのか!?
無人島に音楽か映画どっちかしか持っていけないとしたらやっぱり音楽の方
取ります!(笑)

(1)前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「仁」・・・もう瞬時に「仁義」「仁侠」しか浮かびません。映画の見すぎ。(苦笑)
いや今はVシネですね。今の時代、薄くなってるのかなぁ。
あと「好きな風景」の新御堂筋下り梅田方面に巨大な「仁丹」
の電照看板があったんですが、それが浮かびます(笑)今でもあったっけ?

「賢」・・・「賢者」?
でも、ネットを拝見しているとブログなんかでも「賢」を感じる方
ホント多いです。「賢」=「知識が豊富」とは限らないですよね。

「優」・・・優しさ?
本気な優しさというのは「見返りを求めない行為」だと思ってます。
相手に気付かれないくらいが丁度いいのかも。

(2)次の人に回す漢字を3つ

聞いてみたいのは
一つ目は「夢」「食」やっぱり「音」。カンタンですみません。

↓下に続きます
(3)大切にしたい言葉を3つ

B「対極を知る」

お知り合いの話なんですが、お花を某著名華道家に習われていて、
一輪挿しは極めていくのが難しいけど、
「一輪挿しをやるには多輪挿しを会得すべし」つまり、「対極を知る」
事が肝心だってよく言われるそうです。
自分も毎日仕事だけで固定した人としか話をしないと、ものの考えや
視野に広がりが出来ないなぁと思ってるほうで、仕事がヘビーに
なればその分、別の事や遊ぶ事もしないと!と思ってしまう方。
お世話になっている皆さんのブログの記事もほんと、勉強になります!^^
あとはロックばっかり聴いてないでたまにはクラシック聴いてみるとか。
フレンチ食べた翌日はおばちゃんの定食屋とか。。。。
めちゃくちゃ飲んだ翌日はひたすら寝る!とか。。。。。
というような事を実践してとても中途半端な人間になっております(涙)

A「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」 

これ誰の句か知らないんですが、仕事等でお会いして「いいなぁ」
と思う人はだいたいこういうタイプの方ですね。
実りなんて程遠いんですけど;見習いたいです。
ただ「腰が低い」のとはちょっと違います。
誰の話でも耳を傾け、また参考にしようと思ってる人。
実際は逆のタイプの方が多いかも。そうならんようにしないと(苦笑)

B「思い立ったが吉日」

人生一回だけですから、何かしよう!と思ったらばばってやっちゃ
うのがいいと思います。(努力目標)


(4)漢字のことをどう思う?

ワープロ〜パソコンを使うようになってから、いざ、手書きで書く!
となった時にこれだけ漢字書けないのか!?と愕然とします。
日本語っていろんな意味や言い回しがあるから、英語なんかに比べて
ややこしくて厄介ですけど、その分、微妙なニュアンスとかが表現出来る
いい部分もありますよね。
よくネタになりますけど「はし」は英語の音だと"Hashi"って書くしか
ないけど、「橋」「端」「箸」「嘴」「梯」と次から次へと文字が
出てきます。ってパソコンで変換するから覚えられないんだって(笑)
あと香港行った時に「漢字筆談」出来るもんだなって嬉しかったり。^^

(5)最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「十人十色」・・・だから面白いんですよね。

「花鳥風月」・・・この字面が好き。漢字も並べると綺麗になって意味も深くなるなぁ。

「重慶森林」「東方不敗」「堕落天使」
・・・・あっ3つ書いてしまいました。このヘン香港映画好きになった
キッカケの作品(笑)
Hitomiさんの「無間地獄」で気付きましたけど、香港映画って
4文字熟語タイトル多いですよね。「香港映画四文字熟語」
ってジャンル作れそうですよ^^字面だけでストーリーを想像!みたいな(笑)

(6)次に回す4人へ、イメージする漢字を添えて。

ここで止めちゃいます。ごめんなさいっ!
  • URL:https://yaplog.jp/kazupon/archive/338
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

https://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる