ちょっと語ります73日目

2005年11月30日(水) 15時42分
2004年11月の東海大会。
この年のショーは取り掛かった当初から
何だかうまく行くような気がしていた。

全国大会推薦は無理だったけど、昨年負けた
○ーズには勝つ事が出来て、
「今年はJでも○ェリーに勝てるかな★」という
期待が持てた。

【裏話】
東海大会は毎年、M女の卒業生や
K城学院バトン部の卒業生が大会の手伝いをするのだが、
大会一週間前、恩師であるW先生から、
「お前、今度の東海大会手伝ってくれんかー?」と
頼まれた。
「せ・・先生、私インペリアルなので大会出るんですけど・・・」
と言うと、「あーそうだった!そうだった!」

せつなかった


話を戻して・・・

あと残すはファイナルのみ。
例年どおり構えようとしていたら、パート内で
「今年はローブラスでインディビ(アンサンブル)出ない?」
という提案が持ち上がった。

私自身の自信が全くないので「ひぇ〜めっそうもない!!」
と一度は断ったが、自分だけ出ないのもなぁ・・・と思い、
出ることにした。

バリトン3人(カヨ・はげ・Gっさん)
ユーフォ2人(K谷・ぶー)
コントラ2人(Uっちー・Fとし)

J野さんは仕事が忙しくて練習にこれない日が多いとのことで
メンバーに入らなかった。


この年は、J野さんを除いてブラスは全員インディビもしくは
アンサンブルに出場する事になった。

ソプラノは毎年のごとくケタ外れのレベルで
ちゃくちゃくと曲を仕上げていた。

ソプラノに対抗する気はさらさらなかった。
自分たちなりに頑張れればいいかなと・・・。

全然うまくいかなくて結構悩んだ。
携帯で着メロ作って何度も聞いたり、いろいろやった。

そして12月。忘年会。
例年ならDCJも終わって本当の意味で忘年会なんだけど、
この年からファイナルが1月になったので、
何となくはじけきれない気分だった。

そして年が明けた。2005年!

ちょっと語ります72日目

2005年11月29日(火) 15時46分
2004年の名古屋大会が終わった頃、
10月末にDCJのオータムプレビューとやらが
あると聞いた。

なんぞや?それは?

どうやら初の試みで、しかも屋外(東京の大田スタジアム)で
やると言うではないか。

朝の集合がまた殺人的に早いらしいと聞いたので
はげちんとまた湯〜○ぴあ宝でお泊りするプランを練った。

そして当日。確か5時にM女集合で、東京へ向かった。
はげちゃんは浜名湖SAと海老名SAで毎度のごとく
「これでもか!」っていうくらい食糧を買い込み、見ると
常に何か食べてるって感じだった。

大田スタジアムに着いて、アップやら何やらやって
あっという間に本番。
妙にお客さんが少ないなぁ!というのが印象強かった。

緊張したわけではないが、1曲目から妙に息が上がってしまい、
途中でなぜか息が吸えなくなって困った。
我がパートの1stは私1人だし、吹けなくてかなりあせった。

本番が終わってから、M女の後輩でインスパCGのR子に会った。
マーチングの場で久々に後輩に会うと何だか嬉しくなるネ。

【余談】
R子とは名古屋で会う事は滅多にない(笑)
「栄かどっかでホッ○ペッパー配ってた!」っていう
目撃情報はよく聞くんだけど・・・(笑)

このオータムで一番印象に残ったショーはインスパのショーだった。

【また余談】
インスパさんのことは高校の頃から知ってたけどその頃から
「雲の上の人」というイメージだった。
我々ペリのことなんて、見向きもしてくれないだろうと
思い込んでいた。

本番が終わって名古屋へ。
M女へ着いたら0時で、家に着いたのは午前2時だった。

名古屋でDCJやってくれれば楽なのに(笑)

ちょっと語ります71日目

2005年11月28日(月) 13時57分
2004年8月。
M本先生と旧姓K田さんが結婚された。
挙式は海外でされたそうで、私達ペリのメンバーは
9月の二次会に招待された。

お二人ともかつてはペリのプレイヤーだったけど、
この時はすでにテクニカルスタッフになっていた。

二次会ではお2人も交えて何か演奏しようという
企画があがった。

全員で・・・となると人数も大変だし、ルーキーには
余分な負担を掛けないようにというわけで、
ルーキー以外のメンバーで各パート3人ずつくらい選抜された。
人が足りないところは引退したメンバーにも協力してもらった。

我がバリトンはK谷・ぶー・カヨが選抜された。

曲は2001のショーで使われたシカゴ。
私は2002に入隊したのでシカゴはやっていないけど、
ショーは何度か見たし、ペリが演奏しているのを聞いて
すごく好きになった曲だったので、参加出来たことがすごく嬉しかった。

火・土・日は主のショーの練習があるので、シカゴ自体の練習は
木曜にやっていた。

シカゴはかっこいいけど、かなり難しかったし、1通り全部吹くと
くちびるが限界になった。

2001にいたメンバーはすごかったんだなと痛感した。

蚊やゴキブリと格闘しながらも練習は楽しかった。


二次会に来た人は殆どがマーチング関係者だったので
シカゴを演奏した時はすごく盛り上がってくれて良かった。

この二次会での思い出といえば、私の場合シカゴよりも
ビンゴの方が印象が強い。

多分覚えている人も多いと思うけど、私は大当たりの7番目
にビンゴになったのだが、あたった賞品が口には出せない
ような品物だったのだ(笑)

まぁ・・・「女の子が読む本じゃない」っていうか・・・(笑)

見てみたい方はご連絡下さい(笑)


でもシカゴは本当に良かった。
また演奏したい!!

ペリの天才画伯たち

2005年11月28日(月) 8時13分
昨日は練習が終わった後、スタッフミーティングを兼ねて
夢庵へディナーに行った。

メンバー:隊長・K谷・A日香・種・タラ・Y井・カヨ

ミーティング前に私とY井君のニンテンドーDSで
「計算対戦ゲーム」をやり、みんな目を血走らせて
計算に没頭。


↑K谷 vs タラ

みんな頭悪かねー。(私も含めて)
たね:8×5=45(笑)
かよ:4×5=45(笑)


その後少しミーティングをしてから、一部の男性陣が
絵しりとり」を始めた。

絵を見て、それが何なのか解釈してしりとりしていく遊び。
例えばイカを書くと、それを「イカ」と解釈する人もいれば
「するめ」と解釈する人もいて、どんどん変な方向へ行く事もある。

そして、こういう時、みんなの画伯っぷりが発揮される。


一部ご紹介しよう。

たね作:らくだ

足が5本あります(笑)
真中3本はつながってます。



K谷作:うさぎ

妙にテンションの高そうなこのうさぎ。
K谷さんの絵はいつもカワイイ。
彼は見かけに寄らず、こんな絵を書きます(笑)


隊長作:キレンジャー

隊長はよくヒーローものを書くけど、
いつも怖い(笑)これはまだマシな方で、昔ガメラを書いた時は
マジ怖かった。


Y井作:○○

とっても特徴をよく掴んでいます。
もう誰だかわかりますネ。

私は冬はよくニット帽かぶりますけど、今年は我慢しようかと
考え中。だってメガネだし・・・「キャラかぶってる」とか
言われたらマジへこむから。


とりあえず、昨日はホントおもしろかった。

ちょっと語ります70日目

2005年11月26日(土) 10時00分
2004年8月。
毎年恒例の広小路まつりのパレード。
真夏にあのペリの衣装はいつも辛い。(冬は暖かくていいんだけど)
そしてパレードコースが長い!地下鉄1駅分を往復だからネ。

私はこの時、このパレードは6回目だった。
苦しいながらも無事生還。さぁ、控え室に戻ろう!という時、
相棒のはげちゃんが過呼吸で倒れてしまった。

私とせーちゃんで応急処置。道行く人がジロジロ見てゆく。
すると警察が「救急車を呼ぼう!」と言った。
はげちゃんにもそれが聞こえてしまい、逆に興奮して呼吸の
乱れがひどくなってしまった

「いえ、ここで落ち着かせた方が・・・」というと、
サツに、「ただの過呼吸じゃないかもしれないじゃないか!
いいから乗りなさい!」と怒られた。
けっ!うぜぇ。

大掛かりなことになってしまった。

救急隊員に「責任者と付き添いの方1人お願いします」と言われ、
隊長と私ははげちゃんと共に救急車に乗った。(救急車初体験♪)

「この方の生年月日と連絡先わかりますか?」と聞かれたが、
「58年の5月・・・何日かわかりません
「彼女の携帯しかわからないです・・・
と、私は全く役に立たなかった(笑)

M城病院に着き、私ははげちゃんの靴と靴下を持って廊下で待機。
隊長はハゲ父と連絡を取っていた。

しばらくしてはげちゃんの容態も落ち着き、硬直も直った。
すごくホッとした

そしてハゲ父が迎えに来て我々にお礼を言った。
続けて「(我らの車がある)公園まで乗せてってあげたいけど、
あいにくこんな車で申し訳ない!」と言われ、車を見ると
何とかかんとかという2人乗りのスポーツカーだった。

ハゲ父は非常に気が若いのです。
2005のファイナルもバイク160km/hで飛ばして
名古屋から横浜まで来たっけ(笑)

それまではげちゃんの容態を心配していた隊長が、
「ぅわ〜・・・すいません、ちょっと見てもイイっすか〜?
と。男の血が騒いだらしい(笑)

無事はげちゃんは帰宅。
我々もタクシーでコンテナに戻り、1日が終わった。

広小路って過酷なパレードなんだと改めて思った。

お疲れ!清水!

2005年11月24日(木) 14時09分
昨日はDCJin清水 お疲れ。

3:30起床が出来るか緊張してあまり眠れず、
0:30と1:30にそれぞれ目が覚め、目覚ましのなる5分前にも
目が覚め・・・落ち着かなかった。

3:30無事に起床。支度もあっという間に出来、
余裕こいてのんびりしてたら出遅れて、○ークルKで肉まん買ったら
店員が「あち、あっちー、あちち」と言ってヤケドし、
さらなる時間のロス。

そして車の時計が5分遅れていることに気付き、青ざめた。
安全運転で有名な私がポートメッセまですっ飛ばし、
集合時刻2分前に到着。
家が2番目に近いくせにドベ3。情けなや情けなや

バスに乗ってからは妙なテンションでそれほど眠くなく可江様とおしゃべり。


現地に到着したら本番までホントあっという間だった。
本番は東海の時よりお客さん達のノリや声援がすごくて気持ちよかったな。
まぁ、気になるところはたくさん見えたけど。

インスパのショーも今年初めて見た。
やっぱイーネ!見てて何度も鳥肌が立った。
あんな人数でマーチングやりてぇ・・・。

余談ですが、私はインスパの衣装の赤いトコが好きです(笑)
あのアクセントがたまらん

ジョー○ーズさんは途中で電車に乗り換えて大変だったそうで・・・。
ショーを見るのは実に7年ぶりくらい。チョーかっこよかった☆
少ししか見れなかったのがすごく残念だった。

帰りはあっという間に名古屋に着いた。18時前だったしね。
疲れたけど結構気持ちよくショーが出来てよかった。

今年のショーを披露するのはあとファイナルを残すのみ。
淋しいなぁ・・・残り2ヶ月でぐんぐん仕上げて最高のショーを
したいっす。

みんなガンバロ。

とりあえずお疲れ!

ちょっと語ります69日目

2005年11月22日(火) 14時19分
ついにバリトンに入隊希望者が!!

名はY田M衣。
彼女はUっちーと高校時代に一緒にマーチしてたF井っ子。
とてもノリがよく、驚くほどすごい早さで周りのメンバーとも馴染み、
私と同じ1stを担当する事になった。


そしてしばらくしてまたバリトン希望者が!!
今までのペリのメンバーにはない雰囲気を醸し出している彼。

そう。Gっさんである。

無表情で話し掛けても笑ってくれなさそうな雰囲気・・・


コントラのJ野さんが、「まぁ、若いんだし頑張ってくれぃ!」と
激励したが、Gっさんは私&J野さんより1歳年上であった(笑)

GっさんはスライドTb出身であったが、そうとは思えないほど
すぐにバリトンに馴染んだ。


ようやくバリトンメンバーが定着。
1st : カヨ、Y田M衣
2nd : はげ、Gっさん
Euph : K谷、ぶー


ところが5月か6月頃、Y田M衣が学業での“過労”で倒れ、
ペリを継続する事が困難となり、やめることになってしまった。

わぉ・・・・。編成どうするよ?

隊長に相談すると、
「カヨちゃんとはげちゃんは別であって欲しいし、
Y口くん(Gっさん)はせっかく譜面が覚わったところで
パートを替えると負担がかかっちゃうから、
今年はこのままで行こう!」
とおっしゃる。

マジすか・・・1st 1人ですかい!自信ねぇ―――!


でも結果的に良かったのかもしれない。
はげちゃんはバイトやら就職活動やらで休む事が多くなったので
2ndにGっさんがいたことでバランスは保たれていた気がする。

この頃、すでにショーの曲をもらっていたが、
曲を聴いた感じで、「今年は絶対いいショーが出来る!」という
確信があった。

私が入隊してからはDCJで○ェリーに勝った事がなかったが、
この年はなぜかこの頃から負けない予感がしていた。

○ェリーが何のショーやるか知らなかったのに
何でだろ?すごい予感だよな・・・我ながら・・・

大人のなみだ

2005年11月21日(月) 13時10分
昨日の練習は高架下。
日中はポカポカ暖かくて良かった
夕方はさすがに寒かったけどね。

昨日はポートメッセでモータショーがあった絡みで
普段はガラガラの道路も大賑わい。
あおなみ線も大繁盛だったみたいやね。

お昼はあったかい物が食べたいと思い、
A日香ちんとK谷さんと共にカヨ号でコンビニへ。

ところが・・・めっちゃ渋滞
「しまったなぁ・・・今日なんて大して寒くないから
お昼買っておけばよかった」と後悔。

ようやくコンビニにたどり着き、トイレに入ろうと思ったら
トイレも大渋滞
高架下のトイレは汚なくてどうしても嫌だったので
仕方なくこの行列に並ぶ事にした。

10分経過。どんどん休憩時間がなくなってゆく。

ようやく「次は私の番!」というときに、後ろから
「す・・すいません・・・」と声がするので振り返ると、
30歳前後の女性が泣きそうな顔でこうおっしゃる。
「わ、私もう限界なんですけど・・・

私はそれほど切羽詰まってたわけじゃないけど、
私の前に入れてしまうと、私の次の人の番まで
遅くなってしまうので、すんなり「どうぞ」と言えなかった。

と思っているのも束の間、
私の後ろの人もそのまた後ろの人も
「私も限界なんです
「私も
「わたくしも

こんなことを言われては並んでいられないではないか。
10分も並んだのに「・・・じゃあ抜けますゎ。ど、どーぞ」と。

みんな「1人減った」と喜ばしげなご様子。

トイレに並ぶ為にA日香&K谷殿を待たせていたのに
本当に申し訳ない!と思いつつ・・・


ま、私もまだ心が広いなと思った。
初めに「限界なんです」と言ってきた人は、もしかしたら下痢なのかも
と思ったし・・・。
下痢を我慢しろというのは拷問だしね。

大人がわざわざ言ってくるってことは本当に限界なのに違いない。


それにしても帰りもすごい渋滞でうんざり。
みんな、ポートメッセでイベントあるときはあおなみ線で
行きましょう!

そして、高架下の公園の管理組合の方。
トイレをリニューアルして下さい。
それと、草はもっと早く かつ こまめに刈って下さい。

J野さん達が庭師のように刈っていたのが無駄になった気が・・・(笑)

ちょっと語ります68日目

2005年11月17日(木) 8時28分
2003年度のシーズンが終わり、次のシーズンがやってきた。

我がバリトンはH美が引退し、メンバーは
カヨ・はげ・ぶー・K谷さんの4人になってしまった。
少ねぇ―!

ぼちぼちとルーキーが入隊してきた。
ソプラノにはT邦からSゆりちゃんが入隊。
第一印象は「おとなしくて物静かそう」な感じ。
マーチングなんて活発な事やるようには見えなかった。
イメージ的にはフルートとかやってそうな・・・。

だが・・・

しゃべらせたらその印象はもろくも崩れ去った。
Sゆり 「おとなしくて物静かそう」 ←全否定


我が母校からはメロにM日月、CGにY畑Mが入隊した。
この二人は私がM女の高3の時に中1だった子で、実に6年ぶりに
また一緒にやることになったというわけだ。
面白い事にこの二人は中1の時と丸っきり中身が変わってない。
Mは当時から「歩くスピーカー」だったけど、相変わらずだった。

メロに入ったもう1人のY井くんは、特に特別な印象はなかった(笑)
今では立派な私の弟です(笑)
(補足:長女→K江、次女→カヨ、三女→A日香、末っ子長男→Y井)

パーカッションには近年には珍しい中卒の二人が入ってきた。
年が8つも離れてて愕然とした。若っっっ!!

MEGちゃんは見学に来てた頃からキリリとしてかっこいい印象があった。
M野はあまり印象がない(笑)ごめんよー。

Fとしは立派な体型だったので正直心配だった。しかし当時に比べて
今は痩せたよね〜。

Fとしは本名が「Yしあき」なのになぜFとしと呼ばれているのか
未だにわからない。

おそらくメンバーの中にはFとしの本名が本当に「Fとし」だと
思っている人が多分5人はいるだろう(笑)


ってなわけで、結構ルーキーが入ってきたのに・・・
バリトン希望者がいなかった。
コレはピンチだべ。


「去年どころか一昨年とメンバー変わってねえ!
新鮮味がかけらもねえ!」

とぼやいていたところ、突如1人の少女が現れた。

投稿遅れてごめんちゃい!

2005年11月16日(水) 15時44分
このところ、仕事が忙しくて投稿が遅れてます。
「語ります」も1日おきになってくるかもしれない。
でも見捨てないでこれからも見てねん!

最近ペリに行くと、
「かよさーん、ブログ見てますょ♪」と声を掛けられる。

いやー嬉しいね。
口頭で「ブログ開設しました」というのはごく一部の人にしか
言ってないのに、いつの間にか広まってた。

どこから広まったのか聞くと、たいていの人は
「Mなぶさん(ぶーちゃん)のブログのリンクで・・・」とおっしゃる。

塩釜☆オールスターズに感謝感謝。ぶーちゃんありがとね。


でもちょっと罪悪感。
なぜなら、ぶーちゃんブログより私のブログの方が後から開設されたのに、
アクセス数は私の方が大幅にリードしているので(笑)


さて、話変わって・・・
昨日ペリに行ったら東海大会のジャッジテープを聞かせてもらえた。
お褒めの言葉も頂いたが、やはり指摘事項が耳に焼きつき、
昨日は全ての基本練習をみんな「p(ピアノ)」で練習してみた。

今までいかに出来ていなかったかがよくわかった。
ファイナルに向けて腹筋をもっと鍛えなきゃな・・・。

音は今回イイ評価を頂いたけど、動きとかビジュアルが
良くなかったみたい。
それは自分でも自覚してる。しっくり来ないところが多いから。

あと2ヶ月余りでどこまで向上できるか・・・勝負だな。

寒いけど風邪引かないようにしないとね。
来週インフルエンザを打ってもらうつもり。

痛いけど風邪ひいて苦しむよりマシだ。

ワクチンが今年も足りなくなる予想らしい。
打ちたい方はお早めに。
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメンツ★
アイコン画像お嬢
» DCJファイナル レポート〜その3〜 (2007年01月29日)
アイコン画像かず
» DCJファイナル (2007年01月29日)
アイコン画像ヴァンガード
» DCJファイナル (2007年01月28日)
アイコン画像モサ
» せつなきこと (2007年01月17日)
アイコン画像ヴァンガード
» 全国大会 終了 (2007年01月15日)
アイコン画像かず
» 全国大会 終了 (2007年01月14日)
アイコン画像かず
» ついに (2007年01月14日)
アイコン画像かず
» 全国大会 前夜 (2007年01月14日)
アイコン画像ぶりまむ
» ペリ忘年会その2 (2006年12月28日)
アイコン画像2
» 東海大会の写真B (2006年12月18日)
Yapme!一覧
読者になる