肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

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肩もみ・マッサージのやり方 / 2010年02月15日(月)
私たちが、肩がこったと思うとき、多くの人はすでに自分の手で肩をもんでいたり、ツボを刺激したりしていますが、マッサージや指圧は、こりをほぐすとともに、緊張感もほぐしてくれます。

肩こり解消に即効で効くのは、肩を直接マッサージしたり指圧することですが、肩こりを予防するためには肩こりを解消してくれるツボ療法もおススメです。

肩こりの主な原因は血行不良ですから、肩もみなどのマッサージをして、滞っている血行をきちんと促してあげることが大切です。

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Posted at 13:38 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
肩こり解消ストレッチの方法 / 2010年02月14日(日)
肩こり解消ストレッチを行う際は、重い頭を支えている首の周りからはじめますが、まず血管や神経の通り道である大切な首の筋肉を柔軟にしてから、体の他の部分のストレッチをしていきましょう。


●首を回すストレッチの方法

まず、顔をゆっくりと5秒間くらいかけて右に回し、またゆっくりと正面に戻します。
次に、左側へも同じように顔を回し、ゆっくりと戻します。

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Posted at 14:38 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
肩こり解消運動 / 2010年01月22日(金)
学生時代はよくスポーツしていたという人も、社会人になった途端に運動しなくなり、休日もゴロゴロして、ちょっとの距離でも車を利用したりするようになり、ますます体を動かさなくなってしまうものですよね。

これでは、筋肉が急激に衰えてしまい、体も疲れやすくなるばかりか、血行も悪くなって肩こりになりやすい体質になってしまいます。

肩こりだからと言って、首や肩だけでなく全身の筋肉を鍛える必要がありますし、何よりも運動して筋力をつけることで、体のゆがみも直り、正しい姿勢がとりやすくなります。

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Posted at 14:28 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
肩こりに効くツボ / 2009年09月13日(日)
慢性的な肩こりに効くと言われているツボが、「肩井(けんせい)」ですが、肩こりの人なら、知らないうちにきっとその辺りを押したりマッサージしているはずです。

肩井は、肩の後ろ側で、首のつけ根から肩先に向かうちょうど真ん中辺りにありますが、押してみるとそこだけ硬くて、場合によっては痛かったりすることもあるので、すぐに分かると思います。

ツボを押す場合は、本当は指の腹などで押すのが一番いいのですが、あまり押していると指が疲れてしまうので、その場合は、ペンの後ろを利用したり、身近にあるグッズで使える物は何でもいいので押してみましょう。

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Posted at 11:38 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
ストレッチ体操で解消する / 2009年09月11日(金)
肩こりがつらければつらいほど、強く肩をもんでしまい、その痛さが肩こりに効いているような気分にもなってしまう人も多いはず。

しかし、筋肉がこり固まってしまった肩こりでは、筋繊維が刺激に弱くなっているため、力まかせにもんでいまうとこの筋繊維を傷つけてしまうことになります。

そして、これがいわゆる「もみ返し」という症状で、もみ返しは、しばらくすると治りますが、筋肉を柔軟にするためにおススメなのが、首や肩のストレッチ体操です。

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Posted at 14:08 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
温めて治す方法 / 2009年09月09日(水)
肩こりも慢性化してくると、とてもつらいものですが、慢性的な肩こりを解消する方法で、一番おススメなのは、首や肩などの筋肉がこっている場所を直接温めることです。

「ああ〜、肩こったなあ〜」と思うとき、その肩こりの原因は、血行不良の場合が多いので、とにもかくにも、滞った血行を促す必要があります。

そして、一番手っ取り早いのが、温めること、首や肩などの筋肉がこり固まっている場所を、直接温めると、とっても気持ちがいいですよね。

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Posted at 15:30 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
P R
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仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。

 
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