肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

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血行不良が原因の肩こり / 2009年09月08日(火)
肩こりの直接の原因は血行不良ですが、そもそも血行不良を引き起こす原因は何かを突き止める必要があります。

まず、姿勢についてですが、車の運転などで長時間同じ姿勢でいる場合や、パソコンを使ったデスクワークで、指先だけを動かしていると、肩や首の筋肉が緊張しつづけるという状態になってしまいます。

この場合には、1時間に1回は休憩を取るなどして、肩や首の筋肉をほぐしてあげたり、またはデスクとイスの高さを調節するなどしてみましょう。

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Posted at 16:38 / 肩こりの原因 / この記事のURL
ストレスが原因の肩こり / 2009年09月07日(月)
肩こりの原因にはストレスも大きく関係していますが、例えば、仕事などで脳をフルに回転させていると、交感神経の働きが活発になり、筋肉が緊張したり、血管を収縮させてしまい、ついには全身が緊張してしまいます。

そして、ストレスがピークに達すると、血行不良になり、それが原因で肩こりを引き起こしてしまうことになるのです。

仕事が忙しいからと根を詰めず、目の疲れや頭痛、イライラなどを感じているようなら、ちょっと休憩が必要です。

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Posted at 15:38 / 肩こりの原因 / この記事のURL
P R
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仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。

 
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