肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

« 肩こり解消運動 | Main | 肩こりに効くツボ »
肩こりを解消する枕 / 2009年09月15日(火)
肩こりの大きな原因は血行不良ですが、この血行不良を起こすさらなる原因が、姿勢の悪さから起きてくる体のゆがみです。

姿勢が悪くなると、その分、首や肩に大きな負担がかかってしまいますから、日頃から正しい姿勢を意識して、肩こりになりにくい姿勢を心がけましょう。

体をゆがめないように寝るには、まっすぐあお向けになって寝るのが一番良いのですが、ずっと同じ姿勢のままでは、血行にもよくありませんし、何よりリラックスできませんよね。

睡眠中は、リラックスすることが大切ですから、自分の好きな向きに寝ても構いませんし、もちろん寝返りだってうっても大丈夫ですよ。

実は、睡眠中に大切なのは、敷布団(マットレス)や枕です。

理想の枕とは、後頭部から首、そして背中にかけてS字のカーブを維持できる枕です。

枕の高さが高すぎると、このS字のカーブがなくなって、伸びてしまいますから、注意しましょう。

今の枕が合わない場合は、バスタオルやタオルなどを使って、寝心地の良い高さに調節するなどしてみましょう。

また、柔らかすぎるマットレスだと、腰が沈んでしまいますし、朝起きた時に腰が痛いようなら、そのマットレスは柔らかすぎですから、もう少し硬いものに買い替えましょう。

そして夜は、ぐっすりと質の良い睡眠を取ることも、血行を促して肩こりを解消するためにはとても大切なことなのです。
Posted at 15:08 / 肩こり解消グッズ / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/katakori-genin/archive/9
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:肩こり娘
読者になる
仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。
   
Powered by yaplog!