肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

« 肩もみ・マッサージのやり方 | Main | 肩こり解消運動 »
肩こり解消ストレッチの方法 / 2010年02月14日(日)
肩こり解消ストレッチを行う際は、重い頭を支えている首の周りからはじめますが、まず血管や神経の通り道である大切な首の筋肉を柔軟にしてから、体の他の部分のストレッチをしていきましょう。


●首を回すストレッチの方法

まず、顔をゆっくりと5秒間くらいかけて右に回し、またゆっくりと正面に戻します。
次に、左側へも同じように顔を回し、ゆっくりと戻します。

今度は、顔をゆっくりと5秒間くらいかけて天井に向け、またゆっくりと正面に戻します。これを3回〜5回程繰り返して行います。


●肩を回すストレッチの方法

まず、右肩をゆっくりと3秒間くらいかけて後ろに大きく2回まわし、今度は右肩をゆっくりと前に大きく2回まわします。左肩も同様に行い、これを3回〜5回程繰り返して行います。


●腕を回すストレッチの方法

まず、腕の力を抜いて、肩を動かすように腕全体を大きく回しますが、右の腕からゆっくりと3秒間くらいかけて後ろに大きく2回まわしたら、前にも同じように大きく2回まわします。左の腕も同様に行い、これを3〜5回繰り返して行います。


一日の疲れは、その日のうちに解消しておかないと、血行不良や筋肉のこりは日を追う毎に益々ひどくなる一方ですよ。

そのうち、ちょっとやそっとのストレッチやマッサージでは手に負えない程、ひどい肩こりに悩まされてしまうかもしれませんから、疲れは明日に持ち越さないようにすることが大切です。
Posted at 14:38 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/katakori-genin/archive/8
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:肩こり娘
読者になる
仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。
   
Powered by yaplog!