肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

« 肩こりを解消する枕 | Main | 中山式快癒器とは »
肩こりに効くツボ / 2009年09月13日(日)
慢性的な肩こりに効くと言われているツボが、「肩井(けんせい)」ですが、肩こりの人なら、知らないうちにきっとその辺りを押したりマッサージしているはずです。

肩井は、肩の後ろ側で、首のつけ根から肩先に向かうちょうど真ん中辺りにありますが、押してみるとそこだけ硬くて、場合によっては痛かったりすることもあるので、すぐに分かると思います。

ツボを押す場合は、本当は指の腹などで押すのが一番いいのですが、あまり押していると指が疲れてしまうので、その場合は、ペンの後ろを利用したり、身近にあるグッズで使える物は何でもいいので押してみましょう。

1本でそれぞれの棒の先の太さが違う、指圧棒のようなグッツをひとつ求めておくという手もあります。

この指圧棒なら、手の中にもすっぽり入ってしまうくらいの大きさですから、通勤電車の中でもあまり人目を気にせずに使うことができますし、何よりも自分の指を痛める心配もありませんよね。

雨の日なら、傘の柄を使って肩こりに効くツボを刺激するという方法もありますが、肩の後ろにあるツボを刺激するためには、傘の柄は、丸くカーブしたものでないと意味がありません。

指圧をすることで筋肉の緊張をほぐすのは良いことなのですが、あまり強く押したり、刺激を与えすぎると逆効果ですから、肩こりのツボを刺激するのもほどほどにしておきましょう。
Posted at 11:38 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/katakori-genin/archive/7
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:肩こり娘
読者になる
仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。
   
Powered by yaplog!