肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

« ストレッチ体操で解消する | Main | 血行不良が原因の肩こり »
温めて治す方法 / 2009年09月09日(水)
肩こりも慢性化してくると、とてもつらいものですが、慢性的な肩こりを解消する方法で、一番おススメなのは、首や肩などの筋肉がこっている場所を直接温めることです。

「ああ〜、肩こったなあ〜」と思うとき、その肩こりの原因は、血行不良の場合が多いので、とにもかくにも、滞った血行を促す必要があります。

そして、一番手っ取り早いのが、温めること、首や肩などの筋肉がこり固まっている場所を、直接温めると、とっても気持ちがいいですよね。

温め方は、温シャワーや温シップ、蒸しタオルでもいいですし、カイロを使ったりと、好みの方法でそのとき一番簡単にできる方法が一番です。

但し、慢性の肩こりさんでない場合は、温めると返って逆効果になってしまうこともありますから、注意が必要です。

一番簡単で安上がりなのは、蒸しタオルを使う方法ですが、熱めのお湯につけてから絞ったり、水に濡らして絞ってから電子レンジで温めてもいいですね。

ただ、これだとすぐに冷えてしまうので、洗面器やバケツに熱いお湯をはっておいて、冷えたらそれにつけてまた絞り直すということを繰り返すしかありません。

それに比べるとカイロは、温かさが持続しますし、さらに貼るタイプのカイロなら、色々な箇所に貼れて便利ですよね。

但し、長時間の使用は低温火傷をしてしまうこともありますから、その場合は必ず肌に直接ではなく、肌着の上から貼り付けるようにしましょう。
Posted at 15:30 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/katakori-genin/archive/3
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:肩こり娘
読者になる
仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。
   
Powered by yaplog!