肩こりに悩む人が、少しでもその症状が和らぐように、様々な肩こり解消のツボや解消法などをご紹介します。 日頃から、ストレッチや体操などといった運動を行い、適度に体を動かすことを習慣づけたり、肩こりを解消するツボを刺激するマッサージも効果的です。また、ネックレスなどといった肩こり解消グッズもありますから、自分のお気に入りの解消方法を試してみてくださいね。

« 肩こり解消ストレッチの方法 | Main | 肩こりを解消する枕 »
肩こり解消運動 / 2010年01月22日(金)
学生時代はよくスポーツしていたという人も、社会人になった途端に運動しなくなり、休日もゴロゴロして、ちょっとの距離でも車を利用したりするようになり、ますます体を動かさなくなってしまうものですよね。

これでは、筋肉が急激に衰えてしまい、体も疲れやすくなるばかりか、血行も悪くなって肩こりになりやすい体質になってしまいます。

肩こりだからと言って、首や肩だけでなく全身の筋肉を鍛える必要がありますし、何よりも運動して筋力をつけることで、体のゆがみも直り、正しい姿勢がとりやすくなります。

しかも、基礎代謝がアップしてダイエットにも効果が見込めるので、毎日短時間でもいいですから、簡単な運動やウォーキングなどをしてみることをおススメします。

運動をはじめる前には、必ず準備運動をして、まず冷え切った筋肉を起こしてあげることが必要ですが、毛細血管が眠ったままで急激な運動をはじめると、逆に肩こりを悪化させてしまうことにもなりかねませんから、注意してくださいね。

また、運動をするときは、深呼吸ができるくらいのゆったりとした楽なペースで行なうことが大切なので、特におススメなのは、ウォーキングなどの有酸素運動です。

肩こりの原因は、首や肩の筋肉だけが関係しているわけではありませんから、全身の血行をよくするためには、スクワットなど下半身を鍛えるエクササイズも取り入れましょう。

適度な運動は、肩こり解消だけでなく、ストレス解消のための気分転換にもなりますから、毎日少しずつでも続けることをおススメします。
Posted at 14:28 / 肩こり解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/katakori-genin/archive/10
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:肩こり娘
読者になる
仕事柄、よく肩がこってしまいます。ストレスを溜め込まないように気をつけたり、時間があれば肩を回したりして、運動に心がけています。そのせいか、最近は肩こりが軽くなってきました。
   
Powered by yaplog!