手湿疹を発症してしまいました。

November 08 [Thu], 2012, 4:30
先週、右手の指にポツポツと3つの発疹ができました。
触ると少し硬くて、少し痒いブツブツです。

不定期にいつも同じ場所にでき、放っておくと2〜3日でなくなるので、またいつものこと・・・と特に気にしていなかったのですが、今回はいつもと違いました。

数日経っても治る気配がなく、翌週になると発疹が増えてしまいました。
しかも、最初にできた発疹はかなり腫れてしまい、指全体が熱を持って赤く腫れ上がり、痒くて痒くて我慢できない!

今日起きると、指全体の熱と腫れは収まり、痒みも落ち着いているのでとりあえず一安心。

余裕ができたので写真を取ってみました。

@右手小指

左側の大きい方が最初にでき、数日後にすぐ右側にもうひとつできました。
昨日は、指全体がしもやけのように赤く腫れ上がってしまいました。

A右手小指に追加でできたヤツ。


B右手人差し指と中指の下

腫れの酷い下二つが最初にできた分で、関節付近に追加でできました。
昨日は人差し指の指の付け根から関節の辺りまで、赤く腫れ上がりました。

この他にも、Aの写真みたいな小さな発疹がプツプツあります。
手のひら側の小指にも、いつも発症する場所にできています。

日頃からAの写真みたいな発疹は不定期に発症していましたが、少し痒いものの我慢できないことはなく、増えたりもせずに数日で消えていました。

今回も最初はいつものように小さな発疹だったのですが、消えることなくどんどん酷くなってしまいました。

私が考えた理由は二つ。

@食器用洗剤
今回、今まで使ったことのない食器用洗剤を使っていました。
W除菌とかいう、まな板や布巾も除菌できるという物です。
今年は何故かコバエが多くて気になったので、キッチン周りを清潔にしようと思い、良かれと思って使っていたのですが・・・
右手にしか発疹ができていないので、考えられる理由はこれだと思います。

Aゴム手袋
発疹が増えたり酷くなったりしたため、以前買っておいたゴム手袋を手に直にはめて食器を洗いました。
中に綿の手袋をした方がいいと聞いたことはあったのですが、家に綿手袋がなかったため、手に直に洗剤が付くよりマシだと思い使いました。
昨日、腫れが酷くなったためゴム手袋を使った結果、指全体が熱を持って腫れ上がりました。
普段はゴム手袋を直に使っても何の問題もなかったのですが、湿疹が悪化した状態で使ったのがいけなかったと思います。


この他に、睡眠不足やビタミン不足などがあると思います。
今回は同時にヘルペスも発症しています。
私はヘルペスも季節の変わり目や体調が悪くなるとできやすく、数ヶ月に1度できてしまいます。
ただしヘルペスはいつも程酷くはありませんでした。


今は症状が落ち着いているようなので、保湿をしっかりとしながら様子を見ようと思っています。
今できる対策は、やはり手を乾燥させないで保湿することでしょうか。

・極力手を水で濡らさない。
・手を洗った後はクリームなどでしっかり保湿する。

後は、食器洗いの際にお湯を使わないこと。
手袋は使い捨てのビニール手袋があるので、とりあえずそれを使おうと思っています。
本当は綿手袋を買った方がいいとは思うのですが、今はとりあえずビニール手袋で代用です。
食器用洗剤も変えないとね・・・

  • URL:https://yaplog.jp/kasegu-ns/archive/942
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サイト内検索 powered by Google


カテゴリアーカイブ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカンブログ広告ならブログ広告.com

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ


月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ


ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
https://yaplog.jp/kasegu-ns/index1_0.rdf