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 第34・35・36話


登場人物

劉則(りゅう・そく)・・・[斉王、劉襄の息子]


(そう)女・・・[長沙国の雑務係]


淳于意(じゅんう・い)・・・[医師]
淳于緹縈(じゅんう・えいてい)・・・[淳于意の娘]




第34話
長安に連行された周勃が劉恒に謁見した。周勃は、童歌を作ったのは開章ではなく、誰かが開章を利用して恒を陥れようとしたのだと推測していた。恒は老臣に対して強い態度で臨むことを決意する。
その頃、指名手配された開章は淮南王・劉長のもとにいた。後悔する開章に高位をちらつかせる劉長。開章は、朝廷を歯牙にも掛けない劉長の横暴ぶりに言葉を失う。

劉恒の寵愛を受ける慎夫人に対し、その協調性の無さ(武を偏愛しすぎ)から冷遇されていた竇皇后は。彼女の目は、日に日に悪化の一途をたどっていた。

毎年恒例の拝謁を、病を理由に参内しなかった淮南王・劉長と呉王・劉濞。劉恒は2人を見舞うよう、薄昭を勅使として派遣する。
淮南国での劉長は、朝廷を見下し、漢の法律を用いずに自ら法令を作るなど、おごり高ぶっていた。薄昭はこれをきつく責め、劉長が勝手に罷免した丞相と都尉を送り返すと取り決めた。また、罪人である開章を匿ったと疑ってかかった。

薄昭の態度に腹を立てた劉長は、朝廷に彼を弾劾する書を送った。これを見た劉恒は、弟を庇い、叔父である薄昭を「勝手な行動を取った」として責めた。


第35話
長沙国に太傅として左遷された賈誼は、蔵書閣で研究に励んでいる。そこに賈誼の身の回りの世話をする湘女が、山の洞窟で拾ったという竹簡を持ってくる。実はそれは、楚の文化を知ることのできる貴重な歴史的資料だった。喜んだ賈誼はますます研究に没頭していくが、ある夜、湘女の不注意から火事が起き貴重な書物が保管されている蔵書閣は全焼してしまう。
報告を聞いた劉恒は、賈誼の友人・晁錯に裁きを下させようと、太子・啓を随行させ長沙国に向かわせた。
法に照らし責任を問おうとする晁錯---。湘女の助命を乞おうと必死になる賈誼は、自分が上奏するまで処分を待ってほしいと頼んだ。

そんな賈誼の元を、諸国漫遊の旅をしていた陸賈が訪ねてくる。聞けば、陸賈は舜帝が植えた一本の木を拝めるために、わざわざ長沙までやってきたのだという。だが、若い賈誼にとってその心境は理解し難かった。
そこで陸賈は「人は生まれた瞬間から人生の旅路についている。もし途中で死ねばそれは円満な最期というべきだ。」とその境地を語った。そして「この世に永遠のものはなく、すべて天が支配している」と説き、賈誼に大漢の儒者としての生き様を教えたのだった。

斉国の医師・淳于意は、ある日呉王(劉濞)により緊急に呼び出される。だが道中、病にかかった親子連れと遭遇し、先に彼らとその村の人々を診療することになったため、治療が遅れた呉王の妻は、亡くなってしまった。
怒った劉濞は、淳于意の処分を斉王・劉則(劉襄の息子)に委ねることにする。
結局淳于意は、汚職罪として肉刑(足きり)を受けざるを得ず、長安の詔獄に下されることとなった。
娘の一人・緹縈(えいてい)は、父の後を追い長安に行き、劉恒に刑の中止を直訴しようとした。偶然立ち寄った旅館の主人の身内が、皇帝行幸の先導役をしているというので、これを頼みに上書を渡す機会を窺うことにする。


第36話
皇子らの教育係である晁錯から、第3皇子の劉揖(りゅう・こう)が将来有望な素質を持っていると聞かされた劉恒は、揖のためによい師をつけてやろうと考える。

お忍びで街をそぞろ歩いた劉恒は、そこで、民が重い刑罰に苦しんでいることを知る。肉刑の廃止については長沙の賈誼からも上奏が来ており、劉恒は晁錯と張釈之を呼んで相談するが、まだ天下の秩序が整いきっていない今、重刑を廃止することは時期尚早だと反対される。

劉恒の行幸日の情報を得た緹縈(えいてい)は、なんとか上書を渡すことが出来た。緹縈の孝行心に感動した劉恒は、淳于意を無罪放免とし、すべての肉刑を廃止する詔を下した。

劉恒に叱責された薄昭は、孫の嬋を伴い故郷の呉に帰った。呼び戻そうとする恒に、薄皇太后は「年老いた自分たちが恒の邪魔をすべきでない」と止めた。
朝廷では灌嬰が去り、周勃ももう長くはなかった。高祖時代の老臣が次々と去っていく中、若い人材の登用が求められていた。

4年ぶりに長安に呼び戻された賈誼。だが、戻って早々、劉恒から鬼神の話を一晩中尋ねられる。
Posted at 00:24 / ♥ 大風歌 / この記事のURL
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♥一言感想メモ

宮廷女官若曦

美人心計

王昭和君

孫子兵法(兵聖)

三国志(新版三国)
評価:★★★★☆
登場キャラは演義に沿っていて、三国志初心者でも楽しめる内容。とても判りやすいが、脚色も多々されているので、あくまで「高希希監督オリジナルの…」と思っておくべき。

蒼穹の昴
評価:★★★★★
原作は良い(多少、読み辛いが)。だがドラマは脚本がダメ。ドラマだけ観る人にとってはいいかもしれないが……。俳優陣の演技力と舞台セットには目を惹かれる。

大明王朝1566
評価:★★★★
財政問題を扱う話なので、堅苦しく常に暗い雰囲気。とっつきにくいが、話は結構単純だったりする。解れば非常に奥深い(人物関係等)作品として楽しめる。

 北魏馮太后
評価:★★★★
鮮卑族の王朝のためか、登場人物の送り仮名が現地読みなので、非常に覚えにくい……。

 劉邦の大風歌(大風歌)
評価:★★★★★
「大漢風」「漢武大帝」とセットで見て欲しい作品。本作では天下統一後の劉邦、呂后の独裁、文帝の生涯が三部構成で描かれている。実質的な主人公は文帝(劉恒)で、律法を守らなければならない皇帝としての立場と親族の感情との板挟みに苦悩する様子が非常に魅力的。文帝が温和な人物だったためか、先の呂后の苛めが生々しい……。戦のシーンが無いものの、とても見ごたえアリ!

創世の龍 ~李世民 大唐建国記~(開創盛世)
評価:★★☆★★
李世民が完璧無敵のヒーローとして描かれており、美化しすぎ。(っていうか、恋愛要素多すぎ)また、戦いのシーンがカットされナレーションで済まされるなど、制作費が赤字なのが否めない。

封神演義(封神傍)
評価:★★★★
ファンにはオススメしたくなる作品。なんといっても妲己役の范冰冰がはまり役!

クィーンズ 長安、 後宮の乱(母儀天下)
評価:★★★★
時代に合わぬ豪華な衣装に惹き込まれる。愛憎劇というだけあって、頂点に立とうとする女性の争いは恐ろしい……(特に1名)。ちょっと脚色すぎな気もするが、非常に見やすい作品。

 漢武大帝
評価:★★★★★
他のドラマに比べ、衣装や俳優陣は地味め。内容はテンポよい展開。あの武帝を押させつける熟女3人組(祖母・母・伯母)が何より恐ろしかった……

復讐の春秋 -臥薪嘗胆-(臥薪嘗胆)
評価:★★★☆
俳優陣はベテラン揃いで文句なし、さすが大々的に宣伝されただけのことはある。見ごたえもあり勉強になるが、後半(勾践の嘗胆)〜話がくどい……。テーマがこれなだけに、終始暗い空気が漂うのが特徴。

大秦帝国
評価:★★★★★
日本で発売されてるのは編集版なため、話が途切れているのがいただけない。そのため、史実に詳しくない人には解り辛い仕様に……。

-大明帝国- 朱元璋(朱元璋)
評価:★★★★☆

始皇帝烈伝(秦始皇)
評価:★★★☆

環珠姫〜プリンセスのつくりかた〜(環珠格格)
評価:★★★★★
時代背景はあくまで清(乾隆帝期)だがフィクション。ヴィッキー・チャオ演じる環珠姫のドタバタコメディに笑いが止まらない。

大漢風~項羽と劉邦~(大漢風)
評価:★★★★
項羽と劉邦以外にも、韓信や秦(胡亥&趙高)の側でストーリーが展開され、史実を学ぶには非常にタメになる。キャスティングは見事なまでに文句なし!

紫禁城~華の嵐~(金枝欲孽)
評価:★★★★
心理戦&知能戦で誰が悪役か善人かわからなくなるような展開が新鮮。また、女性達の衣装の美しいことと美女揃いなのも目の保養に。

西遊記(斉天大聖)
評価:★★★★★
悟空役の張衛健が趣味で作った作品。被り物やCGが少々ショボイ気がするが、テンポいい作りがカバーしてくれる。なにより悟空がいい奴すぎる!

始皇帝暗殺荊軻(荊軻傳奇)
評価:★★★★
元々は一市民で誰よりも平和を望む「慶」が、どのようにして暗殺者「荊軻」になっていったか、その過程が描かれており、肝心の始皇帝暗殺の場面はナシ。フィクション。 何潤東が出ているので、彼が好きな人にはオススメ。

康煕王朝
評価:★★★★★
中国史もののドラマといっったら、まずコレをオススメしたくなる。長編作品だが非常に出来の良い作品。




   
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