もういい加減、高校球児を甘やかすな

March 04 [Sat], 2006, 18:07
記者会見などによると、野球部員10人を含む3年生14人が1日の卒業式後、午後9時ごろから苫小牧市内の居酒屋で飲食。ビールなどを飲み、一部は喫煙もしていたという。部員らが騒いでいたところ、甲子園出場選手がいることに周囲の客が気づき、午後10時50分ごろ、北海道警苫小牧署に通報。同署員が部員らを補導した。関係者によると、補導された部員のうち5人ほどが、昨夏の甲子園でベンチ入りしていたという。

高校野球を忌み嫌っている事は以前も書いた気がするが、本当に反吐が出そうな事件である。
日本人は炎天下の下、気合と根性で汗と泥(そして時には血)にまみれ、戦乱の中を勝ち上がっていくサクセスストーリーを絶対的神格化(という言葉があるのかは知らないし、そもそも二重表現だが)して、あらゆる批判を封じ込めてきた。
球児は爽やかな、スポーツマンシップを有した紳士であり、彼らは地元で郷土の英雄としてもてはやされるのである。

だが、それが明らかに戦前の「撃ちてし止まん」という攻撃精神主義であり、また高校生という社会人への発達過程にある人格をゆがめているのは間違いない。

なにが言いたいかと言えば、
(1)開催時期の変更
→炎天下に無理を強いる必要性は何処にもない。敗戦記念日と重ね合わせる政治的意図を感じる。
だが球児の肉体を考えれば、秋口が相応しい。

(2)球児を特別視するな
→彼らは学校の、地域の名を上げる存在そして甘やかされていた。度重なる喫煙、飲酒、暴力・・・これらを「どこの学校でもやっている」などという詭弁で見逃し、結局それが暴露されて一騒動となる。
だが逆に彼らは学校の、地域の代表ならば真の紳士でなければならない。むしろ他の生徒より厳しくしつけられて然るべき存在なのだ。


今回の事件で逆に嬉しかったのは、記者によって暴露されたのではなく、地域住民の通報で発覚したことである(つまり、ダルビッシュ某や加護某の喫煙事件とは異なる)。かってのような、“子供は地域の宝”のような、互いに見守り育てる意識があったからではないだろうか。それは、北海道では大都市とは言え、まだまだ小さな共同体であったからだ。
近頃

地域パトロールなどの防犯活動を行う「防犯ボランティア団体」は昨年末現在、全国で1万9515団体となり、前年の2・4倍に増えたことが27日、警察庁の調査でわかった。

というニュースがあったが、昔のように互いに顔の見える社会ならば防げるような事件ばかりが起きるのも、小さな共同体が失われ、個人主義に走った結果であろう。
別に昔のような社会がいいとは一概に言わないが、実は地域社会のあり方を考えさせられる事件であったように思う。


【追記】
様々なblogを読むと、連帯責任への批判が多い。そう、この連帯責任も「五人組」の名残なのだ。
  • URL:https://yaplog.jp/kanu165/archive/912
Trackback
Trackback URL:
「とっても残念である」 駒大苫小牧の校長が言っていた。だが、いったい何が残念だっ
スポーツ遊楽創(ブログ版)  March 07 [Tue], 2006, 21:55
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人

夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野?
駒苫また不祥事 飲酒で補導

 昨夏の甲子園で57年ぶりに2連覇を果たした北海道の駒大苫小牧高野球部でまた、不祥事が発覚した。1日に行われた同校卒業式後、3年生部員10人とバスケット部員4人が苫小牧市内の居酒屋に集まり騒ぎながら飲酒。居合わせた客が苫小...
zaraの当方見聞録  March 06 [Mon], 2006, 17:36
北海道苫小牧市にある「駒大苫小牧高校」。ニュースで「飲酒・喫煙・補導」の文字が! で、またもや「野球部員」の文字が、悲しかったです。 
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人↑Yahooニュース(共同通信さん)上のニュースを手始めに、マスコミ各社...
たまちゃんのてーげー日記  March 06 [Mon], 2006, 0:45
昨年夏の甲子園で連覇を果たした北海道の駒大苫小牧高校が卒業生(3年生)の野球部部員による喫煙、飲酒によりセンバツ出場辞退を発表した。昨年8月にも野球部部長が不祥事を起こしたばかりであり、情状酌量なしと言うべき事である。卒業生とはいえ、部内で喫煙していた...
オールマイティにコメンテート  March 06 [Mon], 2006, 0:02
 3年生の野球部員が卒業式の夜に居酒屋で飲酒・喫煙で警察に補導されてセンバツ出場を辞退するとのことである。たとえ卒業式を終えて開放感に浸ったとしても、部員として
空から、海から、文庫から  March 05 [Sun], 2006, 23:45
『開幕まであと20日に迫った3日、駒大苫小牧が昨夏に続く不祥事でセンバツの出場を辞退した。

前部長の暴力行為が発覚して6カ月余り、さらに日本高校野球連盟が出場校に綱紀粛正を呼び掛けてわずか1カ月後に繰り返された不祥事だった。

「誠に残念。センバツを...
駒大苫小牧高校が、野球部員らの飲酒の責任を取り、センバツ出場を辞退、部長、監督らが辞任するというニュース。

昨年、元部長の暴力スキャンダルがあったばかりの同校、気の緩みや驕りがあったのかも知れませんね。卒業しても3月いっぱいは高校生ですし、兎にも角に...
MAC'S GADGET  March 05 [Sun], 2006, 23:21
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さのってぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-主に戦争映画
    ・旅行-公共交通機関を使っての国内旅行
読者になる
■趣味■ 国際政治の勉強、旅、写真、乗り物全般、読書、物書き、映画を見ること、街歩き、酒場巡り ■好物■ 北海道、夜景、Suicaのペンギン、熊、水曜どうでしょう(TV番組)、海上自衛隊、東急電鉄・バス、ボーイング777-200(JAS仕様)、ラーメン二郎、日本酒、スコッチ、スターバックスコーヒー、矢井田瞳、鬼束ちひろ、サザンオールスターズ、ボケの利いた女性
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる