大発見!島に武力が無ければ誰も攻め込まない!

November 11 [Fri], 2005, 20:35
↑そんなはずが無い。ならば、武力があれば攻め込まれるだろうか。
ところが、そんな非現実的な事を実際にやろうとする困った人々が居る。これが困るのは、思想信条の自由は憲法で保障されているし、私もそれに乗っかってblogで発言している訳だが、恐ろしいのはこの行動によって多くの人々の命が落とされてしまう危険性を孕んでいるからだ。
まずは事の概要を見てみよう・・・

島に「武力」ありません 竹富町の住民団体「無防備宣言」(琉球新報11/11)

【竹富】自治体などが、その地域に武力がないことを国内外に宣言・通報することによって、戦争に巻き込まれることを防ぐ「無防備地域宣言」の条例化を目指し、竹富町の住民団体「竹富町無防備平和条例をめざす会」(石原昌武会長)が、来年3月に署名活動を行い、竹富町に対して同宣言の条例化を求める直接請求を行うことを9日までに決めた。

無防備宣言については、自称平和団体、無防備地域宣言運動全国ネットワークを参照されたい。
私は武器を持っていません、だから撃たないで♪などというのは、絵空事である。ご都合主義のハリウッド映画の主人公にでもなったつもりだろうか。いや、彼らは(政治・文化・経済での)米帝国主義が嫌いなのだからそんな事はないだろうが。
生憎と世界はそんなお人よしだけで出来ている訳ではない。弱いものが食われる世界であるのは、彼らのすぐ近くに存在する国家が嫌と言うほど示しているではないか。
東シナ海での資源探索に海軍艦艇が出張り、原子力潜水艦が遊弋する。
南シナ海ではやはり資源を巡り、制海権を奪おうと必死に軍拡を進めている。

そんな危険地帯に住む中で、平然と平和ボケな発想が生まれてくるのも、日米同盟が上手く機能して大した自助努力もせずに平和を享受できたおかげである。日々の暮らしが米国のパワー(軍事力だけではない)によって成り立っている事も理解しない“天動説”には呆れるばかりだ。
石原会長は「憲法改正の動きなどで国が戦争の準備を進める中で、不安を感じる住民は多い。宣言で平和に対する意識を高め、住民が連携して直接請求を実現させたい」と語った。

軍があると戦争が始まるのなら、世界中の国家が戦争を始めているはずだが・・・
  • URL:https://yaplog.jp/kanu165/archive/766
Trackback
Trackback URL:
米軍基地問題と安全保障について基地周辺住民の観点から語ってみる。 首相「日本全体
ざっくばらんなニュース考察  November 12 [Sat], 2005, 17:36
 島に「武力」ありません 竹富町の住民団体「無防備宣言」
自治体などが、その地域に武力がないことを国内外に宣言・通報することによって、
Tempus Fugit〜光陰矢のごとし〜  November 12 [Sat], 2005, 0:22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
さのってぃ
ペトロニウスさん>
はじめまして。

へーそんな平和団体があるんですね。僕も個人的には、あまり空想には興味がないのですが、条例化するとなると、少し怖い運動ですね。

“空想”、笑いました。正にそうですね。“妄想”でもいいかもしれません。


僕は、インターナショナリズムは、まだ地球人には早すぎて現実離れしていると思いますが

“地球人”にも笑わせて頂きました。ガミラス帝国が攻めてくれば、超国家的連帯が出来るかもしれませんね(笑)
November 13 [Sun], 2005, 20:38
へーそんな平和団体があるんですね。僕も個人的には、あまり空想には興味がないのですが、条例化するとなると、少し怖い運動ですね。いくら、島に武力がないといっても、結局のところは、警察力や日本の防衛力によって守られている事実は揺るがないわけで・・・なにがしたいのか、イマイチ意味がわかりませんが。こうした国家を解体したいという発想を持つ人々は多くいるのでしょうね。僕は、インターナショナリズムは、まだ地球人には早すぎて現実離れしていると思いますが。
November 13 [Sun], 2005, 16:31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さのってぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-主に戦争映画
    ・旅行-公共交通機関を使っての国内旅行
読者になる
■趣味■ 国際政治の勉強、旅、写真、乗り物全般、読書、物書き、映画を見ること、街歩き、酒場巡り ■好物■ 北海道、夜景、Suicaのペンギン、熊、水曜どうでしょう(TV番組)、海上自衛隊、東急電鉄・バス、ボーイング777-200(JAS仕様)、ラーメン二郎、日本酒、スコッチ、スターバックスコーヒー、矢井田瞳、鬼束ちひろ、サザンオールスターズ、ボケの利いた女性
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる