コツがあります

July 08 [Sun], 2007, 23:29
以前にここで書いた手作りワックスの事ですが、実はメッセージで問い合わせを頂いたり、検索ワードで「ブラジリアンワックス」というので訪問して下さる方も多いようなのです。
最近少しずつ日本でも浸透してきたとは言え、まだまだメジャーではないブラジリアンワックス。
あの手作りワックスは、ブラジリアンワックスやビキニワックスとしてだけではなくて、普段の無駄毛のお手入れに、全身に使えます。
お問い合わせ下さったり検索して訪問して下さった方の為に、今回は、前回書かなかった幾つかのコツを書きますね。

材料を用意する時ですが、書いてある1kgの砂糖で作るとかなりの量ができてしまうので、半分の分量で作るといいかもしれません。
半年くらいは常温で持ちますが、頻繁に使わない人はあまり減っていかないですので。

作る時ですが、最初に鍋に材料を入れてみると、砂糖の分量に対してレモンの絞り汁の量が足りないように感じます。
しかし、火にかけると砂糖が軟らかく溶けてきますので、レモンの絞り汁をそれ以上足す必要はなく、書いてあるとおりの分量で大丈夫です。
砂糖とレモン汁を火にかけると、温まってくるとプクプクと泡が発生する時があります。
吹き零れないように、最初から大き目の鍋に入れて作る事をお薦めします。
焦げ付かないように、強火にはしないで、常にヘラやしゃもじで側面や鍋底をかき混ぜ続けましょう。
また、鍋を火からおろして冷めてくると固まりますが、温かい状態では水あめ状にはなりませんので、状態は色で判断します。
色合いは、蜂蜜よりも濃い色で、コーラよりも薄い色。
蜂蜜とコーラの丁度中間の色くらいだと思って下さい。

保存する時は、耐熱性で密封ができ、そのまま電子レンジにかけられるような容器が最適です。
使用する時に容器の中で硬くなってしまっていたら、そのまま電子レンジに数十秒だけかけ、少し軟らかくなったら、使いやすい容器に使用する分量だけ移して使います。

使用する時は、電子レンジに十秒ずつかけて、適度な硬さにします。(十秒かけるだけで、かなり軟らかくなります)
適度な硬さは、水あめより少し硬いくらい。
ヘラで持ち上げた時に、たらっと垂れない程度です。
そのくらいの硬さなら、丁度温度も適温になっていると思いますが、皮膚に直接つけるものなので、必ず確認して火傷に注意して下さい。
ちなみに、肌に伸ばすヘラは、カップのアイスクリームに付いてくる木でできたスプーンが、なかなかお薦めです。
脱毛する毛は、5mm〜1cmくらいの長さに整えましょう。
短過ぎるとワックスについてこないので抜けないですし、長過ぎると抜け難くて痛みが出ます。
ワックスを伸ばす時は、まず肌を傷め難くする為に、ワックスを塗る前にベビーパウダー等自分の肌に合ったパウダー状のものを薄く叩きましょう。
そして、ヘラでワックスを、薄く均等に伸ばします。
上からストリップを貼り、馴染ませたら、躊躇せず一気に剥がします。
この時、毛の流れと反対方向に剥がした方がよく抜けますが、肌の弱い人は毛の流れに沿ってやってもいいでしょう。
ストリップは、上に向かって剥がすのではなく、肌に沿わすように剥がすと、痛みが少なく綺麗に抜けます。
また、剥がす時に、剥がす方向とは逆の場所を、空いた手で引っ張るようにして押えておくと、より痛みが少ないです。
ゆっくり剥がすと、痛みが強いし、綺麗に抜けません。
足の脛など毛の流れが一緒の場所で広範囲にできる場所以外は、ストリップを小さく切って、ワックスも少しずつ塗り、毛の流れに合わせて抜いていくと上手くいきます。(特にブラジリアンや眉等)
ストリップに使う布は、綿100%でストレッチがきかないものにしましょう。
使い捨てなので、安いシーチングや薄いブロードで十分です。
肌に残ったワックスは、濡れタオルで拭くか、シャワーを浴びればすぐに取れます。
ワックスをした後は、熱を持っているようなら冷やし、ローション等でお手入れする事をお薦めします。

見難い場所は鏡を見ながらになりますが(しかも、かなり情けない格好・・・)、慣れてくると簡単にできるようになります。
材料代が安いので、気兼ねなく頻繁に使えますよ。
コツを掴んで上手に行えば、痛みも殆どありません。
綺麗に抜けてツルツルになるし、天然素材で肌荒れする事もないので、かなりお薦めです。


*注意*
これは、あくまでも私なりのやり方でありコツですので、行う時は、ご自身に合ったやり方で、自己責任の下行って下さいね。
  • URL:https://yaplog.jp/kanonsheart/archive/1659
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>なぷなぷさん
アクセスログから飛んだら、私の記事がリンクしてありましたので(ちょっとびっくりしましたが)、トラックバックさせて頂きました。
January 29 [Tue], 2008, 17:48
なぷなぷ
トラックバックありがとうございます。
January 23 [Wed], 2008, 13:19
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Mail form

TITLE


MESSAGE

P R







moon phase
 


Google


WWW を検索
Kanon's Journey を検索

QR Code

Latest comments
アイコン画像kayo
» Merry Christmas! (2010年12月25日)
アイコン画像ノペー
» 手作りwax (2010年10月31日)
アイコン画像みぃ
» ベージュとブラックで統一 (2010年09月19日)
アイコン画像弟です」
» まるで昨日の事のよう・・・ (2010年09月19日)
アイコン画像Kanon♪
» 雑穀米のお粥 (2010年09月13日)
アイコン画像スイーツ・キッチン
» 雑穀米のお粥 (2010年09月12日)
アイコン画像kayo
» 雑穀米のお粥 (2010年09月11日)
アイコン画像Kanon♪
» 超厚切りポークチャップ (2010年09月08日)
アイコン画像うえ
» 超厚切りポークチャップ (2010年09月06日)
アイコン画像Kanon♪
» 初めまして、Gyozaです。 (2010年09月05日)
Latest track back
アイコン画像マラサダ  (2010年09月13日)
アイコン画像ホタテのお粥 (2010年09月13日)
アイコン画像大黒摩季さん 活動休止へ (2010年08月26日)
アイコン画像牡蠣フライ専門店?ランチ族 (2008年07月26日)
アイコン画像ラストキス(アメリカ) (2008年05月23日)
アイコン画像WINNER (2008年04月23日)
アイコン画像「ラストキス」 (2008年03月10日)
アイコン画像breakaway / kelly clarkson (2008年02月15日)
アイコン画像初体験!! (2007年07月11日)
https://yaplog.jp/kanonsheart/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
Chat


Site Meter

債務整理キャッシング

アクセス解析出会い

free counters