「4アマ」目指します。

August 31 [Mon], 2009, 23:13
2日前にも書いたけど、現在アマチュア無線の資格の勉強をしてます。

まずは一番下の4級を受けるつもりで、書店で購入した本を教科書に、毎日一時間ほど机に向かっている。


試験内容としては、無線機のしくみやら電波の性質やらについての「無線工学」と、実際無線局を運用させていく上で知っておかなければならない規則についての「電波法規」と大まかに二種類に別れる。


これがまたおもしろいんですよ。

特に「無線工学」の方。

先に進むにつれてやや難しくなっていきますが、最初の方は電流とか電圧とかオームの法則とか出てきて、中学の理科の延長みたい。

中学時の理科は好きでした。

高校の化学や物理も、こんな感じだったらもっと好きになれたでしょうに。


まあそれはともかく、ぼちぼちマイペースにつづけていきます。

将来的には、人との会話練習などに用いることもできるのでは、と。


散髪

August 30 [Sun], 2009, 23:08
選挙です。テレビ欄の下半分が関連した番組で埋まってます。

政治に関心のない人の意見ですが、こういうときこそあえて普通の番組を流したらさぞかし視聴率が上がるだろうにと思います。
何か、絶対に放送しなきゃいけないとか、そんな規則があるのだろうか。




そういえば今日、散髪に行ってきました。

かれこれ4ヵ月ぶりの散髪だった。


数日後にある用事を控えてまして、スッキリした頭にしといた方がよいだろうとのことだった。

本当はもうちょっと伸ばしてみてもいいかなという気分でしたが、やっぱりバッサリと切ってきました。


よっぽど今まで髪のボリュームがあったのか、帰ってくると家族から口々に頭が小さくなったと言われた。




以下、理髪店での悩みについて。

ハムとクロワッサン

August 29 [Sat], 2009, 23:05
朝食にミニクロワッサンを食べた。

パン生地の真ん中にスティック状のチョコがつまっているヤツなんですが、あれがおいしすぎる。

実は毎朝食べてます。

最近の至福なときはと聞かれたら、絶対あのクロワッサンを食べているときと答える。

それくらいおいしい。



それはそうと、現在ハムの資格について勉強しています。

先日から話題にしていた資格のことです。

ハムと言われてピンとこない方はアマチュア無線と聞いてもピンとこないと思うので、下記のサイトを。

どんなものか紹介されています。

興味あったらどうぞ見てみてくださいな。


http://www.jarl.or.jp/

困ったもんだ。

August 28 [Fri], 2009, 23:03
ここ数日、のどが乾燥してます。

ウチでは夜中もタイマーをかけてクーラーを稼働させることが多いんですが、なにせ鼻づまりがひどいもので、睡眠中、僕はおのずと口による呼吸をおこなっておるのです。

口をかっぴらいていたら、乾燥するのも自然の摂理。

困ったもんだ。



ほんの数時間前までは違う内容の文章を掲載していましたが、わけあって差し替えました。

今これを書いているのは実は28日の23:03ではなく、翌0:35だったりする。

ヤプログは未来過去かかわらず、掲載時間を偽装できるので便利。


高額購入

August 27 [Thu], 2009, 23:02
行橋市のツタヤ、およびゆめタウンに行ってきました。


ツタヤにて好きな映画のDVDソフト三枚を買った。

ダビングしたディスクがウチにはあるんですけど、やっぱり大好きなヤツだから特典映像とか音声解説とかにヨダレがたれてしまうわけです。

それに、画質とか音質とかもありますし。


三点で計六千円という、ひさびさの高額購入だった。

しばらくは財布を開けないようにします。


ちなみに何の映画かというのは、書くと冗長になるので割愛。

またいつか。




ブログ名を変えたので、どうぞよろしく。

「センター・オブ・ジ・アース」みました。

August 26 [Wed], 2009, 23:01
なんかアクティブな感じの映画をみたいなという気分でしたので、居間の山積みディスクの中から、「センター・オブ・ジ・アース」を選んでみてみました。

おもしろかった。


もとは3D映画だそうです。

劇場であの特殊メガネをかけてみたら、さぞかし楽しかったろう。

妖精みたいな鳥が出てくる場面では思わず前へ手を伸ばし、恐竜がかみついてくる場面ではワッと身を引いてしまうことだろう。

続編があるようですが、それを「絶対劇場でみるべきリスト」に入れようかと検討。


3D映画といえば、今年の末ぐらいにジェームズ・キャメロン監督の「アバター」があると、ネット上のニュースで読みました。

あれはすごそうなのでみようと思っています。



そういえば夕食にサンマを食べました。


父が内臓の部分を好んでいるので、母と姉と僕は父に内臓を分け与えた。

計四人分の内臓が父の皿に集まったわけですが、その光景はかなりグロテスクなものでした。


メーテルがはさまってます。

August 25 [Tue], 2009, 23:01
片付けをして部屋が小ぎれいになった。

よく部屋の掃除をして心もすっきり、などという文句があるけど、それは事実みたいでして、掃除をし終えたことによる達成感が、心に大きく作用するようです。


小さな充実の積み重ねが自信につながると、読んだ本に書いてありましたし。



それはともかく、今日は「オーシャンズ11」をみたりダ・ヴィンチ誌の9月号を買ってきたりした。

他にもいろいろやりました。


ブログセンターに登録してみたのですが、バナーがしっかり貼りつかない。

パソコンからのログインもできなかったりする。


まあ、いいか。

秘密の資格

August 24 [Mon], 2009, 0:12
トム・ハンクス主演、「ビッグ」をみた。おもしろかった。


今日は鼻の調子が悪かった。

ゴミ箱が使い捨てティッシュで山となった。



家族には内緒で資格の勉強を進めています。

話してしまうと、自分ではよくわからない部分(手続きなど)をすぐ頼ってしまいかねない。

話さないで秘密裏にしておくことで、誰にも頼れないようになり、自分ひとりでやらざるをえなくなる。

すべて自分ひとりでやるというのが、今回の大きな目標でもある。


何の資格かというのは、そんなに引っ張るほどでもないのですけど、また後日に書こうと思います。



明日は部屋の模様替えと教科書等の整理をする予定。

説明会に行きました。

August 23 [Sun], 2009, 0:09
通信制高校の説明会のため、O市まで行ってきました。

母の車で長い距離を連れていってもらった。


O市の某ホールで説明会はあったのですが、予想以上の人数が集まってました。

僕はインフルエンザ菌の心配で終始落ち着きがなかった。



ホール内でしっかり説明を聞き、新たな資料をもらった。


それから学校の下見などもした。

駅からどれほどの距離か。
歩いて行けるのか。
バス利用すべきか。

そんなことを考えた。



僕の住んでいる町に比べたら、O市はかなり都会です。

全国的に見れば田舎かもしれんが、一応中心部には背の高いビルが何本も刺さってますし、幅広い道路には自動車が回転寿司みたくどんどん流れてます。

こんな都会にこれから月二回通学することになるのか、と脳内でイマジネーションがふくらむ。



それからあとは、郊外にある巨大なジャスコに寄って買い物でしたよ。

二年ぶりにクツを新しく買い換えたり、本屋にて探していた本(先日言ってた資格に関する本)を買ったりした。

つかれた。



それにしても、説明会を聞いて、かなりの好印象です。

広い図書館ができると聞いただけで、至福なんですよ。


環境の方はもう全然もうしぶんないので、あとは自分しだい。

思い

August 22 [Sat], 2009, 0:06
先生が夕方、家に教材を持ってきてくださった。

学校はずっと欠席扱いだったのですが、その間学校で配られた教材はすべて購入しなくてはならなく、それがあちらでたまっていたのでした。


おそらくこれから使うことのなかろう問題集などが、どっさり紙袋に入れられて、今つくえの上にあります。

二年次になる際に購入した教科書も、ほとんど開かれないまま部屋のすみにつまれてます。


こういうものは勉強放棄した自分のことがそのまま投影されているようで、見てるとむなしくなります。





本当は、勉強が嫌いというわけじゃなく、大学に行きたくないというわけでもないんです。


これはどう書き方を変えても幼稚でわがままと思われ白い目を向けられることはわかっていますが、今書いておきます。



問題は進学校のやり方で、朝から夕方まで学校に缶づめで帰ってからも多量の課題というのは、自分には性に合わないものでした。

息抜くひまのないがんじがらめで、一年のとき、毎日がただただつらかった。


二年になって、それから先の自分は明瞭でした。

苦しさが続き、進学の意味が見いだせないまま、日にちだけが過ぎていく。

結局、人にすすめられただけの進路に従うことになる。


そうやって向かった進路先に、自分の学びたいことがあるとは到底思えませんし、あまり乗り気のしない学問を終えた上でつく職業など、絶対続かない気がします。

そもそも、大学でさえすぐ中退しかねない。


数ヶ月前まではあいまいで模糊な思いだったんですけど、最近になってようやく考えがまとまってきました。


高校の年齢である今は、あまり勉強に縛られず、あいた時間に自分の好きなことや興味のあることをどんどんやり、幅の広い視野でものごとを見れるようになって、それから進路のことを考えたいんです。


高校に通って今まさに受験に向けた勉強をしている方にとっては、ずいぶんファニーな考えだとせせら笑われそうですけど、僕はこの考えとともに通信制でいちからやり直そうとしています。

自分のペースで勉強を進めつつ、将来について大きく考えていこうと思っています。




明日、今秋転入予定の高校の説明会へ行ってきます。


厳密に言うと今秋にはそこへは行かんのですが、話がややこしくなるので割愛します。

とにかく、明日は説明会でいろいろ聞いてきます。

手持ちの資料やネットだけではかなり情報不足です。