水槽近況

August 10 [Tue], 2010, 16:00
飼い始めの6月半ばから、はや2ヶ月。11匹いたネオンテトラも、紆余曲折あって現在7匹というわけな、我が家の水槽近況です。


↓こんな感じ。

一週間くらい前にレイアウト調整を兼ねた大掃除をしまして、そのときに利便を考えていつもの場所から、一時的に机の上に水槽を移動させました。この写真は机の電灯をつけてとったものです。普段の薄暗い場所に置いているときと比べて70%強ほど見ばえが違います。水槽照明の購入を本気で考えました。

肝心の魚ですが、小さい&動きがすばやいのとで、まったく写らず。しかも写真とるとき携帯(真っ黒)を水槽に近づけるわけだから、そりゃ魚もびびって逃げるよね。何かよか方法とかないですか。

左の奥に写ってんのは、そう、この水槽の魚たちを統べる頭(ヘッド)……なんかじゃなくて、単なるクジラ型の置物です。

↑これのこと。いや、ほんとは置物というわけでもないんすけどね。もともとは空気を出すポンプでした。しっぽあたりにチューブをつないで、パカパカと開くようになっているクジラの口から、空気がボワッと放出される仕組み。店で見た目にほれて買ったものの、いざ水槽に入れてみると空気放出の「ボワッ」、それと口が閉まるときの「ガチッ」って音が予想以上にうるさいもので、やむなくポンプは他のを買うことにして、このクジラは置物と化しました。しかしまあ、見た目で買ったものなんで置物として水槽に入れても何ら問題はなくて、結果はオーライなわけです。うん。

あと前々から言ってるんですが、小型ナマズのコリドラスがかわいくてかわいくて。ずっと入れようとは思ってはいるんですが、いまだに入れずじまいです。この前の掃除後、ちょうど熱帯魚を扱ってるホームセンターが売り出しをはじめたので「チャンス、買おう!」と熱くなっていたんですが、その少しあとに長崎の祖母宅に出かける予定があって、家をあけてる間はクーラーつけないから、水槽もろ暑くなって来たばかりのコリドラスは耐えられないんじゃねえかと考慮、とりあえずそのときはあきらめることにしました。で、売り出しはもう今は終わってしまったんですが、今週中ぐらいには買いに行こうかなぁ、と。楽しみです。



……そんなこんなで、水槽近況おしまい。
ひさびさにブログ書いてたら文章が止まらなくなってようまとまらん内容になってしまいました。
最後まで読んだ人、もしいるならどうもです。


  • URL:https://yaplog.jp/kaninchen/archive/359
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。