カニは美味しい時期に食べよう。旬っていつ??

2012年08月16日(木) 12時50分




カニがおいしい時期っていつだと思いますか??
やっぱ冬だよね〜だって、鍋に出てくるもの!!←というあなた!!
そうとも限らないんです。どうせ食べるなら旬のカニを食べた方が
よりおいしいに決まっています。

それではいつ頃がカニの一番おいしい時期なのでしょうか??


カニのおいしい時期について検証します



カニは、スーパーに行けば一年中売っており、いつでも食べることができますね。
でも、カニ(お取り寄せするなら、むき身になっているものの方が食べ応えがあります)
って、季節によって味がずいぶんと異なる食材だと言えると思います。

どうせ食べるなら、おいしい時期のカニ、つまり、旬のものを食べたいですね。
カニの旬というと、一般的には冬とされていますが、実はカニの種類
(まずはこれを把握することが第一歩となるでしょう)や場所によって異なるんです。
大人気のタラバガニ、北海道の網走やオホーツク海で獲れるものは、春から夏にかけてが旬。
身が詰まっていて、とても美味しくたべる事ができるはずです。
しかし、この海域で水揚げされる量は非常にわずかで、多くは、ロシアやカナダの輸入品です。
カニの王様のズワイガニ、山陰や北陸地方で獲れる松葉ガニ(ズワイガニ)は、11月〜3月頃が旬。
一方、オホーツク海で獲れるズワイガニは、4月〜5月が旬です。

旬の時期のズワイガニは、ミソがたっぷり入っていて、身もプリップリッ。
文句なくおいしいです!
ミソがおいしい毛ガニは、一年中どこかで水揚げされているのです。

オホーツク海で獲れるものは3月〜8月頃、噴火(内浦)湾の毛ガニは夏、
岩手のものは12月〜3月頃が旬です。
花咲ガニは、北海道の根室沖でわずかしか獲れませんが、旬は5月〜9月頃。
とってもみずみずしく濃厚な味がします。
ガザミとも呼ばれるワタリガ二は、漁場が広く一年中水揚げ
(船の荷物を陸にあげることや漁業の漁獲量、もしくは、漁獲することを指します)されていますが、旬はまちまち。
関東、甲信越地方は8月〜10月、四国、九州地方は8月〜9月、
日本海側は春から秋が旬。特に腹に内子を持ったメスは12月〜4月、オスは6月〜十一月がおいしいです。
近年は、輸入もののカニが多く売られていますが、絶品のカニを堪能したいなら、
旬のカニを食べることをオススメします 。


というわけで、カニのおいしい時期について検証してみました。
カニはやはり旬のカニを食べる事が大切に思います。
中身のスカスカなカニを食べた経験がありますが・・・・やっぱり寂しい感じがしますからね。



  • URL:https://yaplog.jp/kanidaisuki/archive/1
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蟹love漢(おとこ)
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる