美味しいラッシー屋(インド・リシュケシュ)

November 29 [Mon], 2010, 23:04

インドの飲み物といえば一番に連想されるのは「チャイ」だろう。
そして次に連想されるのは「ラッシー」だろう。
ラッシーとは、ダヒー(ヨーグルト)をベースに砂糖を入れてよく撹拌した、俗に言う「飲むヨーグルト」で、
濃さはどろっとしたヨーグルト状のものから、水分の多いさらっとしたものまである。


リシュケシュで最も賑やかな所、駅やバススタンドの近くにあるマーケットの中に、とても美味しいラッシー屋を発見した。
店名を「パップーラッシー」と読むのだろうか。
マーケットに服やお香の買い物に来て、たまたまこの店の側を通りかかって見つけた。
朝からこの店の前で現地人が行列を作って並んでいるのだ。
「現地人が大勢並んでいるお店は美味しい」 これは旅においてセオリー。
何やら覗いてみたらそれはラッシー屋だった。

「なんだ、ラッシー屋じゃないか」
この瞬間、俺はガッカリした。
実は俺、ラッシーはそれほど好きではなく、出されたら飲むという感じで、自分から進んで飲む気にはあまりなれない。
昔トルコで飲んだ「アイラン」という飲むヨーグルトで重度の下痢にかかったことがトラウマになっているせいだろう。
しかし現地人が大勢並んでいるということは普通のラッシーとどこか違って、格別に旨いのだろう。

お店自体は、おっさんが気難しそうな顔で店の前に立っていて、店の奥には数人が座れるだけのスペースと、巨大な冷蔵庫があるだけのお店。
俺はとりあえず一番安いプレーンラッシーの小を注文した。
おっさんは冷蔵庫からアルミコップに入ったラッシーを取り出して、ペットボトルの妙な液体を振り掛けて、無愛想に手渡す。
その妙な液体は、おっさん曰く、「ローズウォーター」という物で、おそらくこれが隠し味なのだろう。
注文して出てくるまでわずか10秒。

また下痢になるのではないかと心配しながら一口飲む。
うまいっ!!
これはうまい!!
今まで飲んだラッシーと全然違う。

インドで飲めるとは思えないくらいキンキンに冷えていて、程よい甘さと何とも言えない美味しさ。
ヨーグルト感も濃厚だ。
アーモンドとカシューナッツやカードが中に入っていて、それが口の中で良い食感のアクセントをプラスする。

作ったものを冷蔵庫で冷やしてあるからすごく冷たくて、暑い日ざしにより火照った身体を癒してくれる。
これも現地人に人気ある理由の一つだろう。
持ち帰りもできて、ほとんどのお客さんは持ち帰りだ。


実際この暑いインドに来て思ったのは体が本能的に甘いものを欲していること。
暑くて甘いものを飲んだらまた喉が渇くのをわかっているのに、なぜか甘いものが飲みたくなる。
そして日本にる時は果物をあまり食べていなかったが、インドに来てバナナやリンゴ、そしてあまり好きではないマンゴーがとても美味しく感じる。

身体は正直者だ。
自然に現在の自分の環境に合うものを求める。
インド人も「暑いときは甘いものを飲むといいんだよ」と、何の根拠もないくせに自信満々に言う。
しかし体が自然と欲するものに根拠を用意するのは難しいだろう。
暑い国では自然と体を冷やしてくれる食べ物や飲み物が欲しくなり、体がそれを美味しく味わうことができるようなメカニズムになっている。

それ以来、俺は1日2回この店に寄ってラッシーを飲んでいた。
そして帰国後は1度もラッシーを飲んでいない。


一見難しそうな頑固オヤジだが、実際本当に無口で、時折微笑を見せるにすぎない。
職人という気質は大概そんなものだろう。
しかしラッシーの味は超一流。
ラッシーを苦手とした俺が太鼓判押すのだから間違いない。

●プレーンラッシー小 : 10ルピー
●プレーンラッシー大 : 13ルピー
●バナナラッシー小 : 15ルピー
●バナナラッシー大 : 20ルピー

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
クリックしてブログの応援をお願いします!
  • URL:https://yaplog.jp/kanesada25t/archive/737
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひこひこ
>tammyさん

それは間違いないですね!
ラッシー好きの人がこのラッシーを飲んだら、感動して立てなくなりますよ☆
日本でも作れそうな味な気がするんですけどね。
December 05 [Sun], 2010, 23:25
ひこひこ
>ふーりさん

いやでも、ここのラッシーだけは絶対に旨いですよ!
ラッシー嫌いの僕が言うのだから間違いありません!

December 05 [Sun], 2010, 23:23
ひこひこ
>たざきまん

だって日本で売っているラッシーが一番美味しくないんだもん。
高いし…。
December 05 [Sun], 2010, 23:22
ひこひこ
>たいちー君

俺のラッシー嫌いは取り分けだからね(笑
でもこのラッシーだけはほんまに旨かったよ♪
December 05 [Sun], 2010, 23:21
ひこひこ
>vivianさん

インドにもあるのかなー??
僕は見たことはありません。
インド人は甘いものが好きだから、インドには無いと思いますよ☆
December 05 [Sun], 2010, 23:20
tammy
基本、カレー屋に行くとラッシー頼むくらい、ラッシー好きってことは、、ひこひこより、感動しそううらやま
December 02 [Thu], 2010, 17:40
私は苦手ですこのインドのは絶対に飲めないぽいです
チャイも1回くらいしか飲んでないですね・・後味がダメですね。
December 01 [Wed], 2010, 20:16
たざきまん
帰国してからは飲んでないのかよっ!
November 30 [Tue], 2010, 23:28
たいちー
ぼくもラッシーはあまり好きではないですが、ラッシー嫌いのひこさんが絶賛するくらいだからこれは飲んでみたいです!
November 30 [Tue], 2010, 8:12
香港のインド料理店に行ったら、
塩味のラッシーがあって、
日本人以外は塩味を飲む人が多いよ
と聞いたので、試してみました。

カレーによく合って、さっぱりして美味しかったです。
インドでも塩味はあるのですか
November 30 [Tue], 2010, 8:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこひこ
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
【趣味】:海外放浪、山登り、釣り、サーフィン、農作業
【好きな食べ物】:フライドポテト、鶏の唐揚げ、火鍋
【尊敬する人物】:坂本竜馬、ブラックジャック、金本知憲
【座右の銘】:
・何事も自信を持ってやれば意外と良い結果が…
・逆境なんて何だい!
・一期一会
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像chai
» 俺がドライビールを嫌いな理由 (2018年07月06日)
アイコン画像美味しんぼ
» 俺がドライビールを嫌いな理由 (2017年11月27日)
アイコン画像名無しのAsian
» 俺がドライビールを嫌いな理由 (2017年09月11日)
アイコン画像ちびた
» 俺がドライビールを嫌いな理由 (2016年09月15日)
アイコン画像retasu cobutori
» この道を行けば…。 (2016年08月08日)
アイコン画像ねこ
» 中岡慎太郎の写真の謎 (2015年08月09日)
アイコン画像くれ
» 上杉謙信は女だった!? (2015年07月09日)
アイコン画像くれ
» 上杉謙信は女だった!? (2015年07月09日)
アイコン画像あけちゃん
» 上杉謙信は女だった!? (2015年05月07日)
アイコン画像774
» 俺がドライビールを嫌いな理由 (2015年03月21日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kanesada25t/index1_0.rdf