海賊戦隊ゴーカイジャー:スペシャルDVD 感想

2012年01月31日(火) 13時56分
『キンキンに!ド派手にいくぜ!36段ゴーカイチェンジ!!』

児童雑誌の全員サービスのやつです。このDVD欲しさに十何年ぶりかにこの手の雑誌買いましたw
年明けすぐにお金払って届いたのは旅行行ってる最中だった週末。
しかし、私みたいな「大きなお友達」はどれくらいこれに応募しているのだろうか…20歳過ぎてるので当然保護者の名前欄は何も書きませんでしたし。

では追記から感想行きますね。




海賊戦隊ゴーカイジャー:第48話 感想

2012年01月29日(日) 22時27分
『宿命の対決』

遅くなりました。さっきやっと見れました。はい。
でももう更新が遅くなるのはこれで最後かな?2月中は今の所予定入ってませんし。残り3回だし、最終回までちゃんとテレビの前で本放送見たいなぁ。

それではさっさと感想行きましょう。


きっと楽しんだもの勝ち。

2012年01月27日(金) 15時30分
ファミリー劇場で「法医学教室の事件ファイル」テレビシリーズが来月放送!!
土曜ワイド劇場の最初期シリーズ放送時、「これをきっかけに連ドラの再放送もどこかでやってほしい」と願っていました。それから半年…その願いがついに叶いました!!
いやホント、これ昔から(それこそ高校の頃からずっと)見たかったのよ。前も言いましたが、名取さんと片平さんの掛け合いとか、まだ子どもがいない夫婦生活とか…色々ここに惹かれるって要素がたくさんあって。今回本当に楽しみで仕方ありません。
今回は第1シリーズの放送のみ(3月以降に第2もやってくれないかしら)ですがね。それも一度しかやらないみたいなので、録画は慎重にしなければなりません。失敗しないように気をつけないとなぁ…。
あと、土曜ワイド版も少しやってくれるみたいです。ちょうどZARDが主題歌あたりの頃ですから、そろそろ記憶に残ってるエピソードも来そうな予感…。
そうそう、2月は土曜ワイドでも新作(2時間半の拡大版!)が放送されるので、そちらも要チェックです!


そういえば新戦隊のキャストについてこのブログでまだ触れてませんでしたね。
今年はブルーの人がかなり年上でびっくり。27歳てすごいですね、特に近年は団結力を高めるためか比較的若い人をキャスティングしている印象があるだけに。
ただ他の2人は当然私より年下なんですがね…特にイエローの人、ついに弟と似たような年齢の人って感じです。
幸い今年は彼のおかげで「メンバーが全員年下になる」おそれは回避できました。でももう間違いなく2年も経てば全員年下ですね、これは。
初めて年下が来た戦隊は「ゴーオンジャー」(早輝と範人)。それからもう4年経ってるんだもの、流れとしては全然おかしくないんだよね…。
そんな「特命戦隊ゴーバスターズ」で驚いたのが、榊英雄さんの出演。
もちろん戦隊メンバーではないですが、彼らをサポートするいわゆる博士タイプの存在ではないかな、と予想しています。
榊さんといえば、ちょうど10年前の「科捜研の女」でマリコの相棒的存在だった若手刑事を演じられてますね。この時期はメイン刑事だった木場さんが設定上の都合であまり登場しなかったため、彼の存在というのが非常に大きかったです。これがきっかけになったのか、最近は2時間ドラマでの活躍が目立ちますね。

そして彼の出演によって、また「科捜研」の若手刑事における特撮率が上がりました。今回の新山刑事(榊さんの科捜研での役名)は今までとはちょっと違うパターンですが、それにしても多いです。同じテレ朝で東映が製作してるってのが呼びやすい理由なんでしょうか。あと、その手のイケメンファンを呼び寄せるためとか。
まず、この作品における元祖若手イケメン刑事は「クウガ」の一条さん。当然この頃は科捜研見てませんでしたが、クウガからまだ間もない頃にまた刑事ってのは面白いなぁと今になって思います。
おそらく当時話題になったのが、新1での「555」主要男性陣再集結。巧と啓太郎が刑事、木場くんが研究員でしたね。そしてこの木場役だった彼が唯一シーズン後も残り、去年まで出演していた…というのも皆様ご存知のはず。
さらに新2からの刑事は「剣」のムッコロ始さん。次のシーズンも登場し、DVD特典ではライダー俳優の先輩・後輩(厳密には違うんですが)同士の対話が実現しています。
それからはしばらく若手刑事自体が登場しない状態が続きますが…2010年スペシャルでようやく2人が登場。一人は事件に関わっていたため降りてしまいますが、もう一人はそのままレギュラー昇格。
で、それが今現役のボウケンレッドこと権藤刑事。しかしこうして見るとチーフはやや特殊ですね。他の方が全員ライダー出身なのに対して、彼だけ戦隊出身なんですから。
余談ですが、この特撮主要キャストの再集結ってのは過去に「京都地検の女」でもやろうとしていたみたいです。第2シリーズ時、「555」と同時期にやっていた「アバレンジャー」のキラー以外の男性陣を出そうとしていたとか何とか。
ところが、どうやらブルーの人が降板してしまったみたいで結果的に2人だけしか揃わないという中途半端な状態になってしまってました。しかもその役、やってれば相当おいしい役(主要メンバーの息子役)だったとかなんとか…勿体無い。


この春から運転免許取ろうかなと思っております。学生のうちに取ったほうが安いとか聞いたので、多少時間かけても安さを優先しようと思いまして。
ただ、旅行だの免許だの(後者は少し親もお金出してくれること約束してくれましたが)で今月出費やばいですね。何から節約すべきか…。

海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン:感想

2012年01月27日(金) 0時19分
本日行ってきました〜。うちの所だけかはわかりませんが、大人も学生も1200円で鑑賞可能だったのでちょっと得した気分になりました。
グッズはパンフレットの他に両面下敷きを購入。勿体なくて開けてすらいないのですが…使うかどうかは今後微妙ですねw
始まる前に全ライダー&全戦隊の予告も入りました。ライダーが何人いるかはちょっと存じ上げないですが、戦隊は新作「ゴーバスターズ」込みで200人越えなんですよね…すげぇな。
これは見に行くかまだ決めてません。ゴーカイジャー6人はしっかり出るらしいから「?」ってなることだけはないと思うのですが…。

それでは追記から感想行きます。過去2作の映画同様ネタバレを大量に含む感想となるので、ご注意くださいませ。


科捜研の女11:第10話 感想

2012年01月26日(木) 22時13分
『10年目の殺人脅迫状復讐の葬儀!暴かれた最期の罠!!』

祝・放送再開!!

長かったですね、本当に。なんとか一か月半耐えることができましたよ…。
2月は月刊テレビ誌見る限り休止はなさそうですし、あとは最終回まで休みなくやってくれることを願うばかりです。3月は中頃までやってくれたらもっと嬉しい。
木9が一週間早く始まってるから終わるのも遅くて最終回は2時間!とかさ。…だって、前回もそうだったんだもん、それくらい望んだっていいじゃない。

それじゃ新年最初の感想参りましょう。


相棒season10:第13話 感想

2012年01月25日(水) 23時59分
『藍よりも青し』

先週このサブタイ見てどこかで聞いたことあるな…と思ってたのですが、あの後調べたら似たようなタイトルが漫画だったりドラマだったりにあるんですね。
でもドラマの方は40年近く前だったので(当然産まれてない)多分前者でなんとなくピンと来ていた…んだと思ってます。

今日はなんか10時くらいまで出かけててリアタイ視聴できず。やっと見れた…って感じですわ。
というわけでいつもより(いつも以上に?)適当な感想になるかもしれません。今のうちに謝っときます。すみません。

てなわけで感想追記から行きます。


海賊戦隊ゴーカイジャー:第47話 感想

2012年01月22日(日) 10時01分
『裏切りの果て』

「vsギャバン」は昨日から公開してるんですよね。いつ見に行こうかしら…今週中(早くて火曜)には行けると思いますが、はたして。
行けたら感想記事は作る予定でいます。

あとお知らせです。来週は感想遅れます。
理由は家族旅行週末に行くからとかなんとか。何せまだどこ行くかも聞いてない状態で、行くってこともつい最近知ったばかりって状態なもので。一応前から「バイト入れないで」と言われてたとはいえ。
今週この終わり方だったし、来週夜遅くまで見れないってのはつらいなぁ…こうなったら旅館のテレビ陣取ってみる?w

それでは追記から感想参りましょう。



人生いろいろ、恋愛もいろいろ。

2012年01月20日(金) 23時24分
最近の金曜日はテレ朝チャンネルで「おみやさん」の最初期シリーズを見ることを楽しみにしているあんです。皆様、2012年はいかがお過ごしでしょうか?
私は週に3回ほど入るバイトと週に2回の塾以外は学校もほぼ終わり(取ってる授業が全部試験なし)、家にいる時はほぼニートと化しています。洗濯・アイロン・掃除くらいかなぁ、家の仕事で毎日やってるのは…それが終われば何もない日は家でゴロゴロ…って感じです。

「おみやさん」の最初期シリーズはずっと前から見たかったのでやると聞いた時はそれはもう嬉しすぎて感動してしまいましたよ。役者さんの都合のせいか、ここ最近は第4シリーズまでの放送を地上波でやってくれなかったんですもの。木ミスの作品をDVDに保存している私としては、これ以上ない朗報となったわけでして…。
内容は…相変わらずはぐれ死ならぬおみや死が多かったり、人情で締める結末だったりと、根本的な点は今とほとんど変わっていないと言って良いと思います。ですが、細かい点は意外と違うんですよね…具体的に挙げますと、
・鴨川東署の外観(今と明らかにロケ地が違う)
・おみやさんのキャラ(横柄だったり一人称が「おれ」だったり…)
・事件はほとんどが時効直前(15年前発生)のもの

一番大きいのは2番目ですね。何よりええ!?と思ったのは洋子に対する態度で、最初何ていかにも中年独身オヤジって感じ。若い女性(当時29歳とのこと)が入ったってことでそうなるのが普通なのかもしれないけど。
例えば、泥酔した彼女を家に連れ帰る。ここまでならまだわかるのですが、その後勝手に自分の服を着せて寝かせるというとんでもない行動まで!
極めつけは翌朝彼女に、「意外と着痩せするタイプなんだね…」と明らかなセクハラ発言。あの発言はおたまさんがやったわけではないっていう何よりの証拠になっちゃいました。
そして次の回では、洋子と一緒にラブホテルに入る夢を見るなんて。下心丸出しじゃねぇかこの人…これはさすがの私もちょっと退きました…今のおみやさんからはとても想像できない夢だったので、余計に。
で、洋子もこの頃はまだ彼を「鳥居さん」呼び。今でこそおみやさんにベタベタな洋子ですが、実は先にお互いの関係を良くしようとしたのはおみやさんの方だったようです。
3話からは謙虚さは多少消えていつもの関係に近づいてるかな、と思います。その後発展するかは…とりあえずこのシリーズ全話見てから結論出した方が良さそう。関係者の前で夫婦を演じる回があったりとそれらしいフラグはあるので、最終回では何かありそうと踏んでるんで。
っていうかあの2人は恋人より疑似親子って言った方が嵌ると思うんですよね、櫻井さんのインタビュー読んだ後の今でも。


相棒season10:第12話 感想

2012年01月18日(水) 22時49分
『つきすぎている女』

( ゚д゚) ←今日の話終わってすぐのワタクシの表情。
公式ツイッターがやたら「今日はリアタイで見るべし!」って勧めてくるから、「私はちゃんと見れるよ〜」なんて思いつつ、でも見てる間にそんなことすっかり忘れてたら…そういうことでしたか。

ああもうさっさと追記から感想行くわ。まだ顔がニヤけてるよどないしよう。


海賊戦隊ゴーカイジャー:第46話 感想

2012年01月15日(日) 9時53分
『ヒーロー合格』

今週のタイトルも「カクレンジャー」サブタイのオマージュと聞きました。ふむ…
次回作「ゴーバスターズ」の開始を考えると放送は残り5回といったところでしょうか。先週も言ったけど、やっぱり寂しいなぁ…。

気を取り直して追記から感想行ってみましょう。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)