ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4:第8話 感想

2011年05月30日(月) 22時52分
今更情報かもしれませんが、今回シリーズ4は6月ギリギリまで放送、全12話で確定みたいです。
10話以降のゲストも個人的にはなかなか豪華で(特に11話はキター!って感じで)、先が楽しみになってます。
今週は触れられませんでしたが、これからいよいよシリーズ通しての本筋にも触れられるはずですし…。

さて、今週も追記から感想行ってみよ〜。


来期は楽しみな続編がいっぱい!?

2011年05月29日(日) 18時25分
ついでに記事もう一本行くよ!勉強は夜する!!

テーマはタイトルでおわかりになるように、夏ドラマについてです。
夏はお盆や夏枯れの影響で視聴率が取れないと言われており、そのため捨てクールになることが多いと言われます(金10なんか見事にその典型だと思う)。
来期の傾向は「続編が多い」こと。これは恐らく、夏枯れかつ節電シーズン(今年は特に言われてますし)の中でどれだけドラマを見てもらえるか、というのも関わってきていると思います。既にフジテレビは5枠中3枠は続編です。今後発表される枠はどうなるのでしょうか…。

で。
今まで発表されたドラマの中から興味があるものを3つ挙げます。
多分そのうち2つはもうみなさんおわかりだと思うのでw、そのもう一つを当ててみてください(これももうバレてそうだ)。


海賊戦隊ゴーカイジャー:第15話 感想

2011年05月29日(日) 16時49分
『私掠船現る』

・私掠船 しりゃくせん 【私▼掠船】
国王の特許を得て、敵国の船を攻撃し捕獲する権利を認められた一種の海賊船。


意味がわからなかったので、感想書く前に調べる。なるほどこういう意味ですか。
要するに本編でいうとザンギャック側の許可が下りて地球に侵略する権利を得た、ということになるわけですかね。
こういう船が来たってことは、本編の展開と合わせてもまた大きく話が動いたという解釈でいいのかしら…。

また一つ勉強した所で、追記から参りましょうか。


おみやさん8:第5話 感想

2011年05月27日(金) 22時02分
遅くなりました〜。先週言ったように昨日は新歓コンパがあったため当日更新ができませんでした。
まあ昨日のうちに話は見れたのでやろうと思えばできたんですけどね。
あ、ついでに来期木8は「京都地検の女」になりました。もう確定です。とりあえず、感想はもちろんやる予定でいます、とだけ言っておく。

…これ以上言い訳するのもあれなんでさっさと追記から感想行きましょうか。


レ・ミゼラブルとダイスオー

2011年05月25日(水) 17時51分
え〜…感動を忘れないうちにメモ用として普通の日記。
以前「日曜は出かけます」と言ってたのですが、行先は帝国劇場でした。目的はずばり、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を見ること!
ミュージカルを見るのは「ミス・サイゴン」以来二度目。この時は高校時代吹奏楽の楽曲でこれのメドレーをやったから、という理由で興味を持ち、見に行きました。場所は今回と同じ。
レミゼは同じく高校の時原作を読み(しかも完訳で!)、それ以来好きだったコンテンツ。とはいっても原作の内容は脱線も多くて覚えている個所とそうでない箇所が極端になってしまってますが。
今回ファイナル(次回やる際はこれまでと形式が大きく変わるんだとか)ということで、チケット取りました。ホントは家族4人で行く予定だったんですが、突然父親に別の用事が入ったためその分は私のサークルの後輩のもとへ。
以上4人で見た2度目のミュージカル。以下箇条書き気味で感想。

・入口にある出演者のメッセージ全員分
もちろん写真は自由に撮影可。一番人だかりができていたのは予想通り(?)ガヴローシュ役の加藤清史郎くんのメッセージ。
おばさんから若い子まで、幅広い世代が集まってました。そして私もその流れに乗って撮るw
ちなみにこの日は彼の出演はなし。別の男の子がやってました。
他にはその日のジャン・ヴァルジャン役だった別所哲也さんのメッセージを撮りました。

・パンフレットは2000円
母も弟も当日まで大してあらすじを読んでこなかったらしく、私が買ったこれで直前になって確認してました。
いやちょっとでいいから予習しろよおまいら。

・原作読者が気付いた脚色点
まあ色々ありますが、一番はエポニーヌとガブローシュが姉弟になってないところですかね。それどころかエポニーヌ一人っ子設定だし(原作では妹が一人いる)。
他にはなんだろな…とにかく卑屈なテナルディエ夫婦がしっかり三枚目ポジの役割を果たしてたところかしら。これくらい徹底してた方が面白いですけどね。
気になった点はこれくらいで、あとは割と忠実だったと思います。

で、感想ですが…一言で言うなら、とってもよかったです。
初めて見るのでこのキャストはこういうところがいい!もしくはダメ!とかそういうのはさっぱりわかりません。
音を外してる様子は特に目立ってませんでしたし(演奏は思いっきり外してた部分気付いてしまいましたが)。
あと、こっちはサイゴンに比べると子役が大活躍ですよね。リトルコゼットマジ可愛い。雲の世界なら私が連れていくよ
ガブローシュも派手にがさつに動き回るし。ちゃんと大人たちについていってましたし、よく練習したなぁ、と感心するばかり。
ちなみに母は彼が殺されると思ってなかったみたいで、撃たれた瞬間「あっ!」とつい声に出してました(あたしゃはっきり聞いたぞ〜)。
ところでラストの鞄投げるシーン、失敗してましたけどあれは本当なら成功するんですか?
それからカーテンコールが小ネタ満載で面白かったですね。ジャン・ヴァルジャンとマリウスがコゼットの取り合いしてるよw
結局ヴァルジャンは恋破れ(違)、最後はファンティーヌを姫様抱っこして退場していくのでした…。

とりあえずまとめますと、一見の価値あり、です。あ、でももうすぐ終わっちゃうから今更宣伝してもあれかw
ダイスオーについては追記から。



ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4:第7話 感想

2011年05月23日(月) 22時55分
今日こそリアタイで見れそうな感じだったのに予定が狂ったでござる。いやぁホントに録画機万歳です。
そういや来期ここは「水戸黄門」なんでしょうかね。水9みたいにもう一つ定番シリーズつければローテも綺麗になるしいいと思うけどそうはいかないんでしょうか。

とりあえず追記で感想入りましょう。


海賊戦隊ゴーカイジャー:第14話 感想

2011年05月22日(日) 22時16分
『いまも交通安全』

以前ほどじゃないけどまた遅い更新となってしまいました。まあまだ当日更新ができるだけいい方です。
そのうち翌日持ち越しになる可能性もあります。文化祭の日とか。
去年のその時期は「相棒」は出遅れて初回の感想ができずじまいになり、「京都地検の女」の時は木曜放送だったのに月曜まで見れなかったり。
なるべく早く見れるような努力は精一杯する予定ではいますが…。
ちなみに、今日どこ行ってたかは近いうちに日記にしてまとめたいな〜と思ってます。

んじゃ今週の感想行きましょ。なんか長くなってしまったのでそこ要注意。


おみやさん8:第4話 感想

2011年05月19日(木) 22時53分
恐らくもうこれで折り返しには入っていると思うんですよね。既に来期の撮影情報及びゲストの情報がツイッターを通してバンバン入ってきますもの。
始まるのが遅かったせいかまだまだ始まって間もない印象があるんですがね。

で、お知らせです。来週は更新遅れます。
理由はサークルの新歓コンパ。例年4月末にやっていたのですが、今年は一連の騒動で学校の開始が遅かったせいでこの時期。
あいつの出番で期待はあるのに更新遅いのは残念ですがまあ仕方ない。だってコンパ楽しみたいんですもの。
金曜は授業取ってないのでじっくり更新できそうですしね。

…さて、毎度長い前置きはここまでにして、本題入りましょう。


ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4:第6話 感想

2011年05月16日(月) 22時43分
今日知ったんですけど、今月9に泰乃ちゃん出てるんですね。家族が見てたのをちらっと見たら「あれ?」と大発見。
ちなみに来期の木8は「科捜研の女」じゃないらしいっす。「京都地検の女」だそうです。
先日鴨川で名取さんの目撃情報をツイッターでつかみました。で、それが某掲示板に広がりました…初めてですよ、自分が第一情報発信者になるの。

で、今日のハンチョウ。風邪引いて喉が痛いので手短に行きたいと思います。


海賊戦隊ゴーカイジャー:第13話 感想

2011年05月15日(日) 14時35分
『道を教えて』

13話にして3回目となるリアルタイム視聴。でも最初の5分は寝坊したので見てません。終わった後改めて録画したのを見たため感想には困らないのですが。
来週も休みなのでリアタイ視聴可能です。が、来週は昼から出掛ける用事があるので、感想は夜以降の更新になると思います。…というわけで、早いうちのお知らせでした。
どこに行くかとかは気が向いたら日記にまとめる予定でいます。

…さてさて、今週の感想行ってみよ〜。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)