視聴率とかあんまり見ないんだけど

2010年08月30日(月) 12時17分
*4.5% 21:00-21:54 EX__ 崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な「カネ」の話〜
「崖っぷちのエリー」がついに税割れした。

ドラマの視聴率なんて9係科捜研ハンチョウとか見ているやつしか興味ないから今週はたまたま見ただけだったんだけど、こんなに酷くなってたのか。

15.0% 20:00-20:54 EX__ 木曜ミステリー・科捜研の女
15.5% 21:00-21:54 EX__ 新警視庁捜査一課9係
…いや、ただ単に自分の見ているやつがたまたま良いだけみたいだ。
そしてこれをきっかけに今期ドラマの数字を一通り見てみたんだけど。
…あ〜…こりゃあかんわ。特に月9の死にかけっぷりと木10のダダ下がりぶりがやばい。

つか最近刑事ドラマ多すぎ。もともとこのジャンルが好きな私でさえそう思うんだもん、他の人はもっとうんざりしてるはず。
今期刑事ドラマは7つあるけど、やっぱり一番面白いのは定番ものだと思う。
9係も科捜研も文句言いたくなる展開はあるけど、面白いよ。他の刑事ドラマに比べりゃ。
あ、こう書くとテレ朝ヲタに見えてしまうかもしれないけど、そうじゃない。継続捜査班には失望した。心底ね。
前期も『臨場』が前作より大幅にパワーダウンしててがっかりだった。前回あんなに説教くさくなかったよね?正直かなりうざかった。
『おみやさん』もかなり後味悪い話ばっかりだったのも気になった。もっとほのぼのしてるイメージあったのにさぁ。

来期京都地検のいっけいさんがこれほとんど出られないと聞いて。
10月からって撮影期間ほとんど被ってんやん。しかも松本幸四郎(助左!)じゃあ断れんわ。そうか、これ対策のために姑さんが出るのか…。
太田さん、ついに過労とストレスでダウンとかそういう設定になるのか?彼のいない地検なんて面白さが4割は減るの間違いないのに。
というか今年の木ミスは舞台と重なってて出られない人が妙に多い気がする。
「おみやさん」の桂子さんは2話からしばらくの間まったく登場せず。「科捜研」の美貴ちゃんにいたっては初回スペシャルで番組降板だし。
これを考えると太田さんも間違いなく出番が減る。もともと撮影が京都だから役者さんのスケジュールが取りにくいっていう問題が今年は一気に来てるなぁ。特に主演の方はほとんど東京に帰らないって言われてるしね。
「副署長」の撮影期間にゴチがあった時、船越さんが「2週間ぶりに東京帰りました!」って言ってたのを覚えてるんで。
ゴチといえば昔名取さんがゲストできた時はマジ嬉しかったなぁ。船越さんと隣の席で、「地検コンビwktk!」なんて一人で勝手に楽しんでた。
しかも名取さんが自腹になって、船越さんにお金借りたんだよね(しかも彼にとって初めてお金貸した相手にもなった)。その後「今度京都で返すわ」って言って「うきゅうううううう」って一人で興奮した(当時第4シリーズの撮影中だった)。
その次のゴチでそのお金が返ってきて、船越さんが「この前京都で会ったら絶対また行くから!って言ってたよ」てコメントしてたのを聞いてまた「うきゅうううううう」と(ry …ちなみにこの願いは最終戦で叶っておりますw
ええ、どうせ私は馬鹿ですよ。そしてこの時はまさかその「京都地検の女」が「ぐるナイ」枠移動後初の裏番組になるとは夢にも思わなかったよ。あ、そういや来期が2度目の対決になるのか…

以前の記事の追加。9月24日の金プレに「浅見光彦」が来ます。
前回は1月だったね。その3日後にハンチョウが初回だったからよく覚えてる。
あとこの時も次の日の土曜ワイドが「法医学教室」だった。ハンチョウ初回ゲストが名取さんだったから(ry
そういやTBSはもう浅見やらないのかな?去年「相棒」の裏で特攻隊のごとく散っていったからやりにくいってのもあるかもしれないけど。でも同じ道を辿った「赤かぶ」は続編撮ったらしいんだよな。
まぁこの2つは中身に問題がないのは明らかだと思う。人気刑事ドラマの裏に1年目の新米枠で事件ドラマが挑む!なんてやったら誰でも結果は読めるだろう?
結論:TBSは何を考えているんだ。
ま、そんなTBSも来期はフジテレビ相手で同じ被害を受けることになるんだけどね…。これはどうなることやら。

そろそろ昼ごはんの準備しなきゃ。しかしまだ合宿の用意全然やってねぇ。
せめて持っていく大きなカバンを日に当てようと思ったのにすっかり忘れてたわ。まあ明後日だから明日干しても間に合うけど…めんどくさいなぁ。

お台場メモリアル

2010年08月29日(日) 16時12分
記事のタイトルを見てピピッときたあなた。私とお友達になれます。…やだ?あ、そ。

最近某音楽配信サイトで菅原紗由理さんの「『好き』という言葉」をダウンロードしたんですが、この曲いいね。
彼女の曲は「君がいるから」とか「素直になれなくて」も聴いたんですが、いい声してるなぁ。もっと評価されてもいいのに。
私の場合彼女を知った理由は言うまでもなく「科捜研の女」からなんですがwいいじゃないかそこから好きになったって。
このシリーズの主題歌は基本的にいい曲がそろってると思うの。バラードが多いから地味に聞こえるうえに最近はいわゆる一流アーティストが歌ってるわけじゃないからタイアップ効果も薄いけど!
隠れた名曲がそろってる、っていうのかな。うん、そんな言い方でいいや。
ちなみに科捜研の主題歌で一番好きなのは「こわれ者」(新1)です。明るい雰囲気の曲が多い中、これだけサビに若干だけどマイナー調が入ってるのがすごくいい。同じ理由で「まぼろし」(新3)も好き。
ただ木ミス(この枠の通称)主題歌で一番好きなのはダントツで「花篝り」(京都地検第2期)。これだけは譲れねぇ。
このシーズンからこの枠を見始めたってのも大きな理由の一つなんだけど、それを抜きにしてもいい。初めてフル聴いた時泣きそうになったもん。そして今でもイントロ聴くとじわ〜ってくるものがある。
ウォークマンのよく聴く100曲、これが今でもトップだし。
地検だったら「鳥よ」(第1期)「涙ひとつぶ」(第3期)も好きだな。これらも確か上位に入ってる。それ以降の主題歌はものすごく残念なんだけどね
来期の新シリーズでまたいい曲に戻るといいなぁ。とにかくまずは女性であることを望みます。せっかく今回の科捜研で戻ったんだから。

はっ!いかんまた語りすぎてしまった…以下追記で本題行きます。

科捜研の女10:第7話 人生を狂わせる絵

2010年08月27日(金) 15時00分
『科捜研の女』オリジナル・サウンドトラックの視聴ができるようになってるよ!
とりあえず旧のメインテーマが入ってるのが超嬉しい(2曲目だよ!)。あともほとんど知ってる曲ばかりで満足できそう。ちなみに私が好きな曲は28番目。最近流れないけど入っててよかった。これ聴いただけで涙腺緩むの。
うわぁますます欲しくなってきたぁ。もう1週間切ったんだよな〜
でも私は当日に聴けません。サークル合宿の馬鹿野郎。なんで1日から3日までなんだよ。
アマゾンで予約してますが、アマゾンもせめて発売前日には発送してほしいもんだ。まあそれでも合宿には間に合わないんだけど。
とりあえずkonozamaクオリティは回避できるかな?

んじゃあ今日の感想いってみようかな。これも今更感ありありだけど、いってしまう。
そしてオフシーズンにその前の話の感想もやりたいのも9係と一緒。

新・警視庁捜査一課9係2:第9話 ゲストはみんな残念な子

2010年08月26日(木) 9時20分
松雪泰子主演、フジが日9ドラマ枠新設

ドラマの裏にドラマって阿呆じゃないのフジテレビ?
おまえらTBS水9の悲惨な有様を見て何も学ばなかったのか?裏の「相棒」はおろか「臨場」や「9係」相手に一度も勝ててなかったんだぞ。
しかもTBS日9って来年の4月に「JIN」が来るんだぞ?…いや、どう考えても爆死でしょ。
せめて10時台にすればよかったものを…嗚呼もう知らんわ。


さてさて気を取り直して。
今日は今までやってみたかったドラマ感想をやってみたいと思います。
もう既に9話とかなり終盤なので今更感が強いですが、いってしまいます。
余裕があればオフシーズンとかに残りの話をやってみたいもんです。
というわけで、以下追記で感想いってみよー!

夏ドラマ最終回と9月のサスペンス+

2010年08月24日(火) 9時49分
実質これが最初の日記になるのかしらね。いきなり痛〜いこと書きそうですが

月刊テレビ雑誌買ってきたよ〜。
てなわけでそこに載ってた夏ドラマ最終回をまとめます!ただド深夜ドラマとNHKドラマは不定期なこと多いから入れないよ。

9/03 崖っぷちのエリー(全09話)
9/09 警視庁継続捜査班(全08話)
9/14 ジョーカー〜許されざる捜査官〜(〜22:09、全10話)
9/15 新・警視庁捜査一課9係(全12話)
9/15 ホタルノヒカリ2(〜23:09、全11話)
9/16 科捜研の女(〜21:48、全10話)
9/17 うぬぼれ刑事(全11話)
9/17 熱海の捜査官(全08話)
9/18 ハンマーセッション(全11話)
9/18 美丘〜君がいた日々〜(全10話)
9/19 GM〜踊れドクター〜(全10話)
9/20 ハンチョウ〜神南署安積班・シリーズ3(全12話)

夏の恋は虹色に輝く、逃亡弁護士、GOLDはどの雑誌にも最終回の日程が書かれてなかった。
日程や回数を考えるとそれぞれ20日(全10話)、14日(全11話)、16日(全11話)が該当するんじゃないかな、と思うけど。

しかし、今期は延長するのがジョーカーとホタルだけっていいのかそれで。
んでもってエリー終わるの早!まぁあの視聴率じゃ当然か
前期はバチスタだけだった12話が今期は2つ。ハンチョウはこんなもんか、と思いますけど9係は随分待遇良くなったなぁ。
この数字でスペシャルにしないのは前の池上さんが好調だから、だと思う。臨場もしなかったしね。
そしてこれが言いたかった。科捜研てば最終回までスペシャルだよ!やったよ嬉しいよ!!
テレ朝どうした。来期も妙に力入れてるし突然本気モードじゃないか。その代わり継続捜査班がとんでもなく短いけどね


そして9月の2時間ドラマ。
まず…相変わらず金プレはサスペンスやらねぇ。
3日は「愛は見える」というスペシャルドラマ、10日はドキュメンタリー(?)、17日以降は未定。…ここに期待しろということですかそうですか。

月曜ゴールデン。
06日 釣り刑事〜竿に掛かった大悪党!!〜
13日 警部・柘植京介「超高層ホテルの死角」
20日 おふくろ先生の診察日記3〜瀬戸内・小豆島編〜
27日 内容未定

最初2週間は新作のよう。13日のやつは主演舘ひろし、上司役に松方弘樹ってなにその刑事貴族。
刑事貴族は水谷さんのやつしか見たことないけど、まあそれくらいは知っている。あれか、その辺のファン層をつかむ作戦なのか。

土曜ワイド劇場。
04日 人類学者・岬久美子の殺人鑑定
11日 休止(スペシャルドラマ・お母さんの最後の一日を放送)
18日 遺品の声を聴く男2
25日 法医学教室の事件ファイル31

法医学教室シリーズキタ―――(゜∀゜)―――!!!
ワタクシこのシリーズ大好きです。秋に京都地検が来るから今年やるならこの時期しかないじゃん、と思ってただけになんかホッとした。夫婦漫才とか実験君とか、今回も期待していいよね?ね?
他のやつ?そうねぇ…4日のは新作っぽいから見てみる予定。遺品は前回見たはずなんだがどんな内容か覚えてないなぁ…一応録画セットはしておこう。

とりあえず書きたいことは一通り終わりました。以下は10月期ドラマについてちょっとだけ。

はじめに。

2010年08月23日(月) 11時20分
このブログは基本的にドラマ感想を個人的にまとめたブログとなっております。
ドラマは主にテレビ朝日系列で放送されている

・水曜9時の刑事ドラマ(「相棒」、「警視庁捜査一課9係」など)
・木曜8時の京都ミステリー(「科捜研の女」、「京都地検の女」、「おみやさん」など)


の時間帯が主な対象です。
稀にそれ以外のシリーズの感想をすることもありますが、「これ見て感想やってください!」と言われても多分できないのでその点はご了承ください。
昔は結構同世代が主演するドラマとかかなり見ていたんですがね…今じゃすっかり趣味が変わっております。
ここ数か月は「海賊戦隊ゴーカイジャー」をきっかけに過去のスーパー戦隊シリーズにも興味を持ち始めております。
2012年2月現在ではDVD、YouTube、CS放送で「ジェットマン」、「ジュウレンジャー」、「ゴーオンジャー」を視聴中。また、昔見ていた作品(「カクレンジャー」〜「デカレンジャー」)も少しならわかります。

・感想を見たい場合は
まず、右側にあるカテゴリアーカイブをご覧ください。そこをクリックすれば最近の感想やまとめの記事が出てきます。
記事は小ネタ集めもするせいか長いです。そのうえ小学生レベルの作文しかできないので支離滅裂な内容になってることも少なくないです。
これでも愛情を持って精一杯まとめているつもりですので、その点は大目に見てくださいませ。
こんな調子ですから、稀に脚本家が本当に言いたいことと全然違うことを言っていたり、酷いと誤字脱字がいっぱいなんてこともあります。そこは「違うよ!」と指摘してくださるとありがたいです。
また、私のドラマに限らず、フィクション番組を見るうえでの考え方が「悪い点や不満点を知ってこそ、その作品のファン」なので、ダメ出しは当たり前のようにやります。ここはダメ!と思った点は気付いたらとことん指摘します。
そのため読んでいて不快になってしまうこともあると思いますが、だからといって方針を変えるつもりはありませんので、ご了承ください。
なお、一番上にある「日記」は自分のこととかドラマのこととか感想記事以上にどうでもいい雑談です。

・コメントやトラックバックについて
基本的に自由です。さすがに全く関係ない内容でしたら削除しますが。
返しもなるべくやるようにはします。もししてなかったら、「こいつ気付いてねぇよw」とか鼻で笑っちゃってください。
もちろん自分から申請する場合もあります。

・ワタクシについて
将来しばらくはフリーターになることが確定済みな大学生。それにはちゃんと理由もあるけどここで語ると長いのでとりあえず省略。つか叶えられる可能性も低いのにペラペラ語るのも恥ずかしい。
一応女ですが、女らしさとかそんなのも無縁。基本的に一人でいることが好き。こんなんですから当然非リア充です。
幼いころから色んなものに嵌っては飽き、嵌っては飽きを繰り返すオタク気質。そもそもこんなブログを立ち上げるくらいだからわかってもらえると思うけどね。
もっと詳しくは一問一答の方も参照くださいまし。

こんな感じですが、よろしくお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)