潔く切ることだって大事だと思うんです

2012年03月15日(木) 11時23分
今週は相棒もないし科捜研も終わったしで暇だ…。日本代表勝ったのは嬉しいんですがね。でも肝心なゴールシーンは地震のニュース見てて完璧に見逃しましたorz

前回の日記は、春の水曜9時は何やるんだろ?という疑問で締めました。それから数日が経ち、主役も脇も内容も公式発表されましたね。もちろん公式サイトやテレビ雑誌でしっかり確認しましたよ。で…

今から言ってしまいましょう。申し訳ありませんが、春の水9は見ません。

あれっすね、「遺留捜査」の時は最後まで見るか見ないか悩んだけど、今回は迷うことなく決められました。夏は例年通り「9係」だと思うので、この枠はそれが始まった時にまた戻ってきます。
…え、なんで見ないのかって?それもちゃんと説明しますよ。

まずですね。これまでのシリーズ以上に主役ありきのイメージが強いんです。
刑事ドラマに限らず、タイトルも脇役も未定で主演だけ最初に発表するドラマって私あまり好きじゃないんです。
いかにもその人が主演するからこのドラマ作りました!って雰囲気するじゃないですか。もちろん脇も出すドラマだってこの手のものは多いことくらい十分わかってますよ。
今回特にそう感じた理由に、水9や木8はこの手の傾向が非常に少ない印象があるからです。「遺留捜査」はちょっと覚えてませんが、最近の新作である「臨場」や「ホンボシ」あたりは少なくても脇役も内容も明確に同時に発表していたはずです。

もう一つは、ここの感想記事はこれがなくても十分できるということ。
「ゴーカイジャー」や「ゴーバスターズ」といった特撮以外だと毎回クールごとにドラマの感想対象は変わります。最近は「相棒」も「科捜研の女」も半年だったので切り替えなかったのですが。
で、春は既に「おみやさん」の記事はやる予定ですし(少なくとも初回はやる気出てきた!)、「ハンチョウ」もなんだかんだでやるでしょう。そうなると記事の更新は週3回。もう十分じゃないですか。
去年の夏に週4回なんてことをやったのですが(ゴーカイ・9係・地検・アリアドネ)、あれ実は結構大変だったんですよね。作品自体はどれも楽しかったのですが、早く更新しないと他と被ってしまう!ってなって。ドラマ3つが火曜水曜木曜で固まってたのも悪かったんでしょうがw
更新する気がないならわざわざ見る必要もない。…そういうことです、はい。

そして…これですね。4月はCSで楽しみな企画がたくさんあること!
テレ朝チャンネルでは「おみやさん」の第2シリーズが始まりますし(第1シリーズからの間隔が短いので要望多数だったんだろうなぁ)、「女刑事みずき」の第1シリーズもあります。これらは当然保存してない(前者は見たことすらない)ので、当然チェックします。
んでもって、ファミリー劇場では念願の「法医学教室の事件ファイル」第2シリーズも放送。そのうちやってくれるとは信じてたけど、こんなに早くやってくれるとは思わなかったです。先日の録画失敗した第1シリーズの再放送と併せて要チェックであります。
こんなわけですから、春はテレビにかなり時間割かれます。そうなると、何かしら切る必要が出てくる。その対象となったのが…今回の水9ってわけです。

…なんかこう読み直してみると物凄く言い訳臭いですね。すみません。
こうして見て、私は意外と役者さんでドラマを見ないんだなぁと思います。例えば渡瀬恒彦さんのドラマ、「おみやさん」も「9係」も好きだけど2時間ドラマで見ているのは「タクシードライバー」くらい。
なんだかとても穿った見方なのは十分わかってます。でもこういうのは絶対治せないだろうな…。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)