科捜研の女11:まとめ

2012年03月09日(金) 11時59分
まだ昨日の興奮が収まりません…新番組予告をもう何回見直しただろうか…。
「京都地検の女」は「おみやさん」以外にも過去に「京都迷宮案内」ともコラボしてるんですよね。そう考えると地検だけ忙しいというかずるいというか…。
それにしてもこれでコラボがない木ミスのメインシリーズは科捜研だけになってしまったのか。マリコぼっちじゃねーかよおい。こうなったら近々名取さんにこっちにも出てもらいましょう!(え)
…とか言ってみて、実は証拠第一のマリコと主婦の勘のあやさんって絶対相性悪いよね、と思った。立場も犯人逮捕側と起訴側で違うし…ダメか?少なくとも私は今絡ませ方が思いつかない。
何はともかく、木8の主人公たちはもっとコラボすべきです。「プリキュア」みたいなオールスターズやってくれたら私が喜びます。

…ええと、それでは本題入りましょうか。いつも通りのまとめ記事。
リンク先は私のこれまでの感想、サブタイトルの後の点数は10点満点の個人的評価になります。

ep1:法務省から来た女!疑惑の検事!隠された銃弾の秘密!!京都〜奈良を結ぶ冤罪の罠!? 7点
初回はいつもの科捜研らしい組織絡みの2時間。最初らしい手堅さは十分。

ep2:山肌に残された香り!奇妙な転落死体の謎!! 7点
多少無理がある展開もあったけど人情ものとしては嫌いな話ではないです。

ep3:疑惑の騎馬警官!京都〜パリを結ぶ殺意 6点
ミスリードを多めに出すと科学捜査が見えにくくなります。それを特に感じた回でしょうか。

ep4:能舞台に潜む殺意!白骨の傷に隠された破門の秘密!! 7点
風丘先生回。キャラ回にハズレなし、の法則は健在でした!

ep5:試された絆!疑惑の狙撃者、矛盾する弾道の秘密!! 6点
良いか悪いか以前に空気な回。当時からその印象は変わってないw

ep6:vs仏像修復師!偽装された傷痕、消えた凶器の秘密!! 6点
通算100回目は今期の個人的問題点(後述)を特に感じたエピソードでした。残念ながら。

ep7:13年目の鑑定対決!科警研vs科捜研、偽造紙幣の死角 7点
これまで地味になってた日野さんのスポット回。この活躍のために今まで控えめだったのか?(違)

ep8:隠された発火装置!連続放火、消された指紋の秘密!! 7点
乾くんのラストステージ。それを抜きにしても良回。非殺人なのもプラスポイント。

ep9:警察犬vsDNA鑑定 アリバイ崩しの誤算 7点
ハリーとハナちゃん大活躍。でもそれ以上に新キャラ・相馬くんが色々やってくれました。

ep10:10年目の殺人脅迫状 復讐の葬儀!暴かれた最期の罠!! 7点
かなり休止があったためか捜査がメインでありながら手堅さを重視した回。

ep11:連続殺人鬼、空白の10年の謎!禁じられた科学鑑定 7点
ついにやってきた宇佐見さん回。事件ドラマとしても人間ドラマとしても良作だったのでは。

ep12:消えた死体!ポリグラフ検査の罠!!DNA鑑定の死角 6点
こっちは人情より無理のある展開の方が気になってしまったパターン。

ep13:流された遺体!疑惑の音楽家、楽譜の筆跡が暴く愛憎 6点
科学捜査してない・まさかの不倫肯定と問題点が多すぎる。

ep14:京都老舗殺人事件!味の鑑定…和菓子職人vs科捜研!! 7点
悪くはなかったし捜査もちゃんとしてたけど、それ以上に何か食べてる印象が強烈。

Last ep-T:マリコ最後の事件へ VS過去から来た爆弾魔 海から遠い海水成分
Last ep-U:マリコ最後の鑑定!利用された誘拐事件!! 捨てられた発信機…身代金の罠!! 6点
久々の前後編。もう少し泰乃ちゃんを軸に添えた話にしてほしかったのが本音。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)