海賊戦隊ゴーカイジャー:第8話 感想

2011年04月10日(日) 16時02分
『スパイ小作戦』(タイトルコールは「しょ〜う作戦!」)

いきなりですが、来週は更新がいつもより遅くなることをあらかじめここで報告しておきます。
理由は…法事です。爺ちゃんの一周忌。このゴタゴタで来れない人もいるみたいだけど予定通りやるらしいです。まあ最初の年くらいはやらないとねぇ…。

で、逸れかけてるけど今週の感想レッツゴー。


多分、今までで一番大笑いした。どういうところかって…もう色々。そこらへんうまくまとめられないなぁ。でも頑張ろう。
今までゴーカイジャーvsザンギャックといえば、お互いに勝負を仕掛けてはおらず、ゴーカイ側が邪魔をされたことをきっかけに戦闘に入っているパターンが殆どでした。
これは運が悪いというか…そんな感じ。こうなるといくらおバカな殿下でももう黙っちゃいられません。
8話目にしてようやく敵(というかダマラスとインサーンだけ?)側も初心に帰り、相手の情報を探ろうとするわけです。
こういう仕事するのって、本当なら正義側な気がするんですけどね。盗み聞き云々も普通だったら悪側が吐きそうなセリフだしw
というわけで、話はコメディ風味でしたが、なんだかんだでこれからに向けて大きく動いた話ですよね、今週。
結局ゴーカイジャーが何をしたいのかわかった、というだけでの敵側の作戦は成功したわけだし。
さらに来週の伏線としてナビィの「空飛ぶ島で運命の出会いがあるぞよ」を聞いている。これって来週はザンギャックが敵らしくゴーカイの邪魔してくるってことですよね?そういう展開期待しちゃうよ?今週と来週で脚本家違うみたいだからその点は心配ではありますが…。

・触れられたゴーカイジャーの過去
今まで散りばめられていた内容が少し見えてきただけでも意外と大きな動きかも。ちなみにまとめると…
マーベラス:最大の反逆者「赤い海賊団」の生き残り
ジョー:元ザンギャック特殊部隊の一員(裏切り者のレッテルを貼られる)
アイム:かつて滅ぼしたファミーユ星の王女
ルカ:ザンギャック倉庫から最高純度の「エナジークリスタル」を強奪
ハカセ:「こいつはまあいいだろう」

…これ、実はハカセが大物説ってことはない?この人だけ何もない、ってある意味すごく可哀想じゃね?どこまでオチ担当なんだよこの人w

・というわけで、今週のハカセ。
その1:マジゴーカイオーでとどめを刺すのに一人だけゲキレンジャーキーを持ってる。
その2:大根の葉っぱにこだわる。「捨てないで!」は敵側の彼の手配書を捨てたシーンとリンク。
その3:今週の攻撃
 1回目:ルカの投げたボールをマーベラスが打ち、ジョーが躱し、結果当たる。
 2回目:マーベラスの持っていたバットがヒット。
その4:珍しく怒ってる。「遊ぶな〜!」から力を全然手に入れてないことへの焦り。更にマイペースすぎる全員に怒り。でもこれが敵に思いっきり聞かれてる。

・スニークブラザーズ(エルダー&ヤンガー)
これまた先々週に負けないくらい濃い怪人持ってきたわねぇ。しかもアドリブ大得意でネタもいっぱいできる千葉さんと檜山さんだよ?ちょっと力入れすぎなんじゃw
体の小さい兄貴はガレオンに潜入(それまでも海ポチャ数回で大変でした)したものの、ルカに饅頭と間違われ噛まれ、バレたらジョーにバットで吹っ飛ばされと散々。
でもおかげで重要な情報をゲット。今まで一番役に立ったよな、この怪人。一方で弟はただ面白会話していた印象しかないけどw
巨大化戦は弟は普通に倒されてるのに、兄貴はゴーカイバットでお星様。この兄貴、ただ吹っ飛んだだけで実は倒されてなかったりして。

・ナビィさん失踪事件
いない理由は怒って家出したから、との話。結構みんなひどい仕打ちしててワロタよ。
アイムの場合:お茶をぶっかける
ハカセの場合:枕にする→こっちが全員の結論。
っていうか、先週も酷い仕打ち受けてたよね…。
他にも電池切れとの話も出てましたが、ナビィって本当に何で動いてるんだろ?
でも実は外に日向ぼっこしてただけと判明。女子高生には可愛いと言われて(なぜか今の時期に)アロハシャツなどを着せられ帰宅。
すごく嬉しそうだったけど、5人ともご立腹なのでお仕置きされてしまいました。…こりゃ近いうちに本当に家出しそうだな。

・今週の変身
順番にガオレンジャー→デンジマン→ゴーグルファイブ。ガオレンは来週込みで3週連続の登場になるのか…おまいさん優遇されすぎやで。
デンジマンでは5人の連続パンチで雑魚敵を撃破。あれ痛そうだな…オリジナルのもきっと痛そうなんだろうな。
ゴーグルファイブでは新体操のリボンで攻撃。原作ではピンクの個人武器らしいですが今回は全員装備。
ちなみにマーベラス「ストップ・ザ・バトルだ」は本作EDのタイトル。

で、来週はすぐ上でも触れた通り…ガオレンジャー回ですわよ、皆様!
わ〜い楽しみ〜。もう10年前ってのが時の流れを感じますが…。あ〜あ、なんでこういう時に限って見れる時間が遅くなるんだろ…。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/89
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kanamekanade
初めまして。私も感想楽しみにしています。
今回やり方を覚えて私からもトラックバックをやらせていただきました。
来週はメインライターの荒川さんではなく「ゲキレンジャー」回を書いた香村さんが書かれるようです。
荒川さんは「ガオレンジャー」も執筆経験があるのでちょっと残念ですよね。
ただ、先日の話は問題なかったので、来週も期待できると思いますが…。

それでは、これからもよろしくお願いします。
2011年04月11日(月) 22時42分
はじめまして。
そして、毎回感想楽しみにしています。
> お互いに勝負を仕掛けてはおらず、ゴーカイ側が邪魔をされたことをきっかけに戦闘に入っているパターンが殆どでした。

そうですよね。
しかも、結果的には邪魔されているのは帝国側と。
来週は帝国側がはじめて邪魔するターンでどんな新展開か楽しみですね。
……え? 来週は荒川さんじゃないんですか。ちょっと残念。

2011年04月11日(月) 15時09分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)