相棒season11:第4話 感想

2012年11月05日(月) 11時44分
『バーター』

この手の話はいつも感想に悩むんですよね。社会的な展開は小ネタもそこそこあるとはいえ、肝心な事件が考えさせられる内容で…つまり正解がない。
なので、私の考えとここを見てくださる方との考えが全然違う可能性だってある。
まあここは自分の意見の主張する場なので遠慮したりはしないですがね。

感想はそこら辺よりもっと別の方を見ながらにしていきましょうかね…。


個人的に一番いいと思ったのは事件についてではないです。悦子さんの絡め方、これに他なりません。
この人、前も言いましたが新聞記者だった美和子さんと違って事件と直接絡むような仕事してないじゃないですか。だから、どうしても登場の仕方がカイトの話を聞くだけのポジションになってしまいがち。
ぶっちゃけ話を聞くだけだったら既に花の里での幸子がいると思うんですよね。なので、今週は彼女がしっかり事件解決に貢献しただけでも話としては合格なのではないかと…いうことです。
でもそしたらあとは空気化してしまうって?いや問題ない。事件に巻き込まれるとかそういう立場が残ってるんですもの!(え)
今回は悦子さんよりカイトのお父様の方が面白い位置についてるなぁなんてラストで思いましたね。まさかの黒幕だし。
これによって彼も特命係への認識を改めることになりそうです。そこまではいかなくても、これまでのような見下し方はしてこないだろうな、と。

・CAは合コンの絶好の相手
らしいです。バツイチ米沢さんはともかく、奥さんも子どももいる暇課長はそれでいいのか?w
ただカイト、なんで知り合いとしか言わなかったんだろう。「その人おれの恋人なんです」って一言言えばそれで話は収まるだろうに。
そこら辺の距離感も今後の話の重要な伏線になる…ってことはないか。

・ラムネさん、誘導される
アカンことしてる右京さんを呼び出したけれども逆に自分が情報提供してしまうという事態に。
ラムネさんの「してやられたり」の表情がツボだ。

・潮さん
石丸さん、「副署長」の時も相当な憎まれ役だったけど今回も爽快さすら感じられるくらいのワル役でしたね、いやマジで。
そして法律に触れられることはしていないから特命係と言えどどうすることもできない。
天下りって元々悪い印象しかないんですよね。「税金の無駄遣い」という言葉が一番しっくりきてしまう言葉というか…そんなイメージが私の中でありまして。
なのでここは非常にモヤッとするシーンでありました。一応右京さんから最後に一言あったけど激昂してないから物足りないし…。


次回。加藤晴彦久しぶりに見るなぁおい。
「相棒」として見ても若い方のゲストは相当珍しいですし、ちょっと期待できますかね。脚本が物凄く地雷臭しますけど!!
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/312
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年08月22日(木) 21時40分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)