捜査地図の女:第1話 感想

2012年10月28日(日) 21時44分
『京都旅情ミステリー登場!五山送り火が暴く母2人の殺人計画!!』

初放送から早10日近く経過。第2話も既に放送済み。そんな中今更の初回感想です。
いやホント、ここでやらないとこのクール永遠に更新できなくなってしまうんですもの。早くしろって感じです。割とマジで。
「相棒」はここまで順調にできてるんだからね…。


それじゃ手短に追記から感想行きます。


この時間帯にしてはやたら豪華なキャスト、主題歌。そして「京都が舞台」というこの枠ならではの特徴を最大限活かした内容…というわけで、それなりに私はこのドラマに期待しておりました。主演も久しぶりに新しい女性の方ですしね。
初見の印象はまず同枠のシリーズを真似て表現するなら『京都観光案内』といった所でしょうか。ちょうど今サークルで一緒だった友人が京都の大学院に進学したこともあって、「遊びに行きたいな〜」なんて思っていた最中。おかげでとても食指を注がれるコンテンツなんです、こういうのは。
なので、色々な風景を「これでもか!」と見せてくれただけでも個人的には十分応援していけるシリーズだな…なんて思ってます。単純すぎますが。
敢えて言うならキャストの無駄遣い過ぎませんか?ということでしょうかね。良い意味寄りですが。今回は回数が少なくて定番の米倉氏のドラマが9時台に来たこともあり、これも恐らく最終回がスペシャルでなければ8〜9話ほどで終わるでしょう。
それなのにこんな豪華な面子で…個人回とかとても全員設けるとか無理な話だと思います。まあ、そこら辺を承知の上でこのキャストなのかもしれませんけどね…何せこの枠のモットーは「長く続けること」なんですもの。

・2時間ドラマ?
初回の印象はなんとなくこんな感じ。「おみやさん」や「京都地検の女」に比べると、全体的に人情よりも謎解き要素を濃くしている気がします(もちろん全くないわけじゃないですが)。かといって、「科捜研の女」にあるような専門的な展開もない。
そういう意味ではこの作品、一番『サスペンス』らしい作品かもしれません。2時間ドラマを1時間に短縮したというか。
それによって、話の流れが早い早い。これに初回ゆえのキャラクター紹介をプラスしなきゃいけないので、やや勢いに展開を任せている傾向があったように思えました。
とはいえ、これは長期化を目標とするなら全然ありだと思います。なので、今後に期待です。

・コラボ
そうそう、これも忘れてはいけませんね。「京都地検」の成増刑事のゲスト出演。しかし、今回は主演の方じゃないとはいえこのシリーズだけこんなに客演やってていいのか?w
まずはお馴染みのメインテーマを流してケータイ越しに同作名物の「主婦の勘」を言わせてみて、そこから成増さんお得意の躱し戦法。これだけでもう吹きました(電話越しであやちゃんが吠える様子も簡単に想像できる)w
その後は真矢さんと考えたらしい裏設定を活かしつつの活躍。しかしこの人は女性の幅が広くあり過ぎやしませんか…?

・アリバイ崩し
「地図」を活かす最大限のポイントはこれ。実際に地図を拡げ、歩いたりして探索していく。状況によってはなんと過去のものまで出したり。
真矢さん演じる主人公の珠子さん最大の武器なのですが、取り組む姿はまあお見事。途中お構いなく「あ〜!!」とか言ったり場の雰囲気を乱したりすることもあったりで。
ただ同僚たちはみんな彼女のそういう点を理解しているのが見易いポイントですね。私はあんまり刑事ドラマにおけるギスギスした雰囲気があまり好きじゃないので、好意的な現場は安心して見ていられます。
そして終盤は真矢さんの疾走。…とは言ってもかつての船越さんのような豪快さは全くないですが。でもあの走り方ちょっと可愛いと思ったのはナイショ。

・ドクターX
テレ朝の番組は前の出演者が次の番組の宣伝するじゃないですか。特に木8は8時台唯一のドラマだから宣伝する人が毎回変わって面白い感じで。
今回ももちろん例外ではなく、真矢さんが言うのですが…Xの発音にくっそ吹いた。最後の最後に笑いの爆弾落としやがって…!


…というわけで、次回はなるべく早めの更新をしたい所ですね…今秋放送ないかもしれないから手抜かないようにしないと。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/311
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2012年11月09日(金) 13時36分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)