相棒season11:第3話 感想

2012年10月25日(木) 23時13分
『ゴールデンボーイ』

何故か昨日の9時台は裏の「仰天ニュース」を見ていたでござる。
…まあこの番組結構好きなんですけどね。特番シーズンはこれだけで大分時間潰せますし、水9見始める前は(何年前だよ)よく見てましたから。はい。
そういやまだ「捜査地図の女」の感想やってませんね。いややる予定で入るんですけどね…このままじゃまた「ホンボシ」の時みたいにタイミング逃しそうだなぁ。
やっぱり前からやってたものと今期からの新入りとではやる気が違ってくるものなのでしょうかね…。

それじゃ今週の感想行きます。


今週の脚本は「様式美」を大事にする(気がする)太田さん。この方の書かれる話は旧相棒の神戸くんの活躍が特に光っていたため、カイトの描き方はどうなるのだろうと楽しみにしていました。
そして今回の内容も、なんとなくですが彼女はが以前書かれた「ミス・グリーン」と「ピエロ」(後者はここにも感想記事あります)を足して割ったような印象がありました。
どちらも右京さんのパートナーが事件の関係者と深く関わりを持つ、といった感じのあらすじだったと記憶しています。しかし、今回はこれら2つと違って後味を悪くし、結果的にカイトの成長を見せてきました。
「相棒」で後味悪い話はもはやお馴染みですが、太田さんの書かれる話ってなんとなくどこかしら救いようのある展開もあった気がしたんです。正直柳田氏はあれ息があるもんだと最後まで疑ってなかったですし。
今期はやっぱりキャラ見せ重視なんでしょうね。ただ、これまでの2話との違いはその中でも特に推理が冴え渡る右京さんが見られたのが大きかったですね。まあその後の行動は暇課長たちの力あってこそなんですが。

・純粋なボクサーとして、そしてそれを見守ってきた責任として
荒木さんが純粋だったからこそ、殺人やそれによるトラウマを抱えてしまった。そして、立ち直ることもできず自ら命を絶ってしまった。
カイトは救ってやれなかったことを悔やむのですが、彼が荒木さんと出会ったのは一連の事件が起きた後。つまり、どう足掻いても救える可能性は皆無に近かった…そこが後味悪さを引き立たせる理由の一つにもなってるんですよね。
そしてオーナーの石堂さんも、様子がおかしい彼に気付き、でも救ってやれず、最後に取った行動は…これも救われないですね。もっと他に良い方法はなかったのか〜なんて本当に思いますもん。
刑事ドラマにありがちな『被害者クズ、加害者まとも』のパターンも、結末次第で印象が全然変わってきます。

・悦子さんどこ行った?
転落死体を目撃し、カイトが動き出すまでは良かったのですが…その後彼女は消息不明。恐らく帰ったのでしょうが、それ以来全く出番なしってのはちょっとねぇ。
まあ美和子さんと違って事件との関わりが薄い職業だししょうがないのか(美和子さんは死体の写真撮ってたりしてた記憶が)。

・芹沢くん、早くもカイトをカイト呼び。右京さん以外では誰よりも親しげです。

・カイトの失態
まさか真犯人が別の部屋にいるなんてことに気付かず。でもあの僅かな隙で脱出できるなんて凄いなぁ。まあそこは突っ込んだら負けの範疇でしょうがw
そしてミスしたらちゃんと上司に謝るその潔さというか礼儀正しさというか。好きですよこういうの。

・元ボクサー
今回雑誌記者役でご出演された元ボクサーの渡嘉敷さん。今回の話のボクシング指導も担当されたそうです。
あのシーン、荒木さんの「食事制限している」の台詞の直後に喫茶店のパフェ見せるなんてなぁ…と思いながら見てました。

・ボクシングジムにて
劇場版のBGMをバックにカイトが猛練習。今回はシーンが変わるごとにゴングが鳴った演出が印象的でした。

・何もできなかった息子に…
親父は相変わらず冷たいですね。でも、若い彼がこれからこの事件を糧に大きくなっていくのであれば…多少は大目に見てやってもいいんじゃないかな、って傍観者は思ってしまうのですが。


次回はやっと本格的(?)に悦子さんが事件と関わりを持ちそうな予感です。舞台はもちろん航空会社。
来週は日本シリーズ裏だから視聴率死にそうだな…再来週のサッカーは被らないから安心なんだけれども(その分放送休みなんですがね)。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/310
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2012年11月09日(金) 11時20分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)