警視庁捜査一課9係7:第8話 感想

2012年08月27日(月) 11時07分
『犬は見ていた』

今期は全10話みたいですね。つまり、明後日と来週で終わってしまう。これは地検も同様。
なんというか…寂しいですね。9月の頭でもう私の夏が終了とかそんなぁ。その分の時間はゲームに当てるとしますかね…いよいよクリア寸前まで来ましたし。
ああ、でも来週の「相棒」予告は楽しみにしたいですけどね。新相棒…。


それではもう先週って言うんじゃないの?って突っ込みが来そうですけど今週の感想行きます。


今週書かれた波多野さんはケータイサイトのスピンオフ小説を担当されるなど、シリーズの古参とも言える方。1シーズンに1話程度と担当はそれほど多くないですが、「9係」では欠かせない方だと思っています。
そんな彼女様の書かれた話は…事件は佳作、キャラとしてのやり取りなら今期一番。
最後の人情シーンはちょっと時間取りすぎじゃね?なんて思いましたが(これは恐らく脚本よりも演出の問題)、情報に無知な村瀬、相変わらずちっさい青柳、手がかりを与える倫子ちゃんなど…こういった細かい点はよくできていた気がします。
こういうキャラ設定に合わせたネタが違和感なく入っているのを見ると、「やっぱり古参は違うなぁ」と思うわけです。
それだけにねぇ…ええ、言わずもがな、今週の不満はただ一つだよ。小宮山さんがいなくても話が成立してしまったこの虚しさ
紅一点ゆえの華がないから「いつにも増してむさ苦しい9係」なんて見方もできましたが…。というか、案外彼女がいない方が村瀬さんと青柳さんが対立しない?
今回村瀬さんが「主任のくせに何やってんだ」と愚痴ってたシーンはありましたが、喧嘩のような対立はありませんでしたよね、今週。
「6人で一つの9係」がコンセプトだと思うのですよ、やっぱり。来週もいないとか切ないっすよ…。

・研修中
今回の羽田さんの休みは突発的なものなのか、それとも前々からわかっていたものなのか。前者だったら上手いこと誤魔化したな、と感心します。
で、小宮山さん不在の理由はこれ。何のための研修なのかは次回係長の口から明かされるようですが…もしや主任とかか?
彼女の階級はまだ巡査部長なので主任は務まりませんが(警部補に昇給しないとダメなのだ)、今回の研修がその昇給も兼ねていたのだとしたら…可能性もあると思いません?
というわけで、そういう意味で次回を期待しています。

・代わりに…
小宮山さんがいない、村瀬さんは早瀬川さんと合わない(らしい)。ということで、青柳さんと矢沢さんが解剖に立ち会うことになったのですが…この2人、前卒倒してたんですよね。それを覚えていたからか、先生から一歩距離を置いて接していたのがバレバレで。
その結果、青柳さんは報告の一つを聞くのを忘れるという大失態。しかも本人目の前にいなかったからその自覚もしてないはず…。

・マジパンの思い出
倫子ちゃんと係長の数少ない出来事なのでしょう。こういうのを話せるようになったあたりは彼女が柔らかくなった証。
そしてラストは係長がマジパンの花嫁&花婿を見るというオチ…娘の結婚…そろそろ来ますか?w

・悦子の部屋
今回地味に大笑いしてしまった小ネタ。元ネタは言うまでもなく同局のあの取調べ室。

・月とすっぽん
このコンビの名前も一種の皮肉に見えましたね。同じ漫才師ながらも、両者の立場は全く違う。現実の芸人コンビもどちらかが「じゃない方」なんて言われたりしてる方もいますね…。
被害者は態度に問題があったようですが、このコンビを大事にしていた気持ちはあったようです。それを相手に押し付けるようなことをしてはいけない気がするんですけどね。もしくはちゃんと感謝の気持ちを伝えておくべき。まあ要するに、ツンデレ良くない、ってことです。

・コロッケ
最後新しい飼い主の所に引き取られたようですが、相方が飼うという選択肢はなかったのでしょうか。だって彼女、不能犯ってやつでしょ?殺したい気持ちはあったけど実際手は出していないはずですし(マジパンだけじゃ無理でしょうし)。


次回は…とりあえず小宮山さん研修理由の真相を知りたいので楽しみにしています。とまた言っておきます。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/306
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)