京都地検の女8:第6話 感想

2012年08月23日(木) 22時44分
『ぬか漬女と香水女!!サギ師に心奪われて』

え、「9係」の感想はどうしたって?アーアーキコエナーイ

だってまだ見れてないんだもん。昨日は夜まで出掛けてて帰ってきたのが10時過ぎ、しかも今日時間あったはずなのに。
てなわけで今週は特例(?)として、先にリアタイで見れた地検の感想を先に更新してしまいます!
…ええ、明日にはちゃんとやりますよ、明日には。わかってますって。


それではある意味フライングとなった今週の感想行きましょうか。


今週の脚本は最近のシリーズで欠かせない存在となってきた洞澤さん。彼女の書かれる話は変化球の多くなってきた地検にしては珍しくベタな展開も残してる(正直ベタ度はかの塩田さんより上じゃないかと思う)。なのでそういった安定感は期待できる方です。
で、その内容は…今週も例外ではなく、ですね。これがもし西岡さんや櫻井さん(後者地検描いたことないけど!w)だったら最後は家族仲戻ったりしませんよ。彼女に救いがあるラストを見て、それをご都合主義と捉えるかめでたしと捉えるか…それが今週の話の評価の分かれ目かな、と思ったり。
私は人情もの好きなので普通に受け入れられましたけどね。これがもし加害者や迫田さんの方がクズにしか見えないような描かれ方だったらとてもそうは思えなかったでしょうが。そこら辺のバランスは大事ですよ、人情ドラマは特に。

・糠漬けと香水
対照的な臭いがする2つが今週のキーポイント。前者は主婦の、後者は働く女性の象徴として見せていたような気がします。
今回は迫田さんがその香水の臭いを知ったからこそ事件の解決方に繋がった。一方、梢さんは将来の夢から予想するに糠漬けの臭いも「家庭」という憧れの一つだったのでしょう(直接言及されてないから想像ですが)。
ところでミニトマトの糠漬けって美味しいのでしょうか。食べたことないから全然想像できませんが…まあそもそも私は糠漬け自体あまり好きじ(ry

・鶴丸あやの暴走
相手が強烈なおばちゃんだったからなのか、今週いつにも増して暴走してました。
何よりも一番目立っていたのは井森さんを散々振り回していたこと。これが太田さんだったら、あやさんが直接口で負かしたりするのでしょうけど、彼ならそうはいかない…。ちなみに6時間ほどの待ちぼうけは彼にとって損害賠償レベルらしいです。
そして今週は(たまたまとはいえ)その作戦に利用されたからか、高原部長まで苦言を呈す展開に。最終的には事件解決しましたが、やはり行き過ぎたのか、最後は注意してました。
で、あの言い方だとこれから(最終回とか)何かあってもおかしくないかも、なんて思ったり。あやさんが島根に飛ばされた第4シリーズの時も、その前の話からやり過ぎと散々言われ、最後は(当時)副部長も「もう庇いきれない」とまで言ってましたし。

・川喜多さんは似てきた
井森さんに。去年も事務官の斉藤さんが太田さんに似てきたなんて言われてましたね。研修中の事務官ってやっぱりそういうポジションなんでしょうかw

・女の秘密の開け方を教えるために平林くんを拉致するあやさん。連れ方が…怖いです…。

・365歩のマーチ
去年の第2話を覚えてらっしゃる方なら「うわぁ…」と思ったことでしょう。
このドラマでそんな印象があるこの曲をなぜまた流した?普通のラジオ体操とかじゃダメだったのか…?

・続:成増さんホイホイ
以前は大盤振る舞いの食事で。そして今回は「池内さんより聞き込みができない」とか言ってわざと挑発する戦法。
しかも本人騙されたことに気付いてないっぽかった件。それでいいのか貴方は…w


次回は今期初登板の塩田さん。今回、公式クレジットの脚本欄でいつも2番手に来るはずのこの方がなぜ一番最後だったのか?と疑問だったのですが、登板回が遅かったからなんでしょうね、妙に納得しました。
待たせた分だけ内容にも期待しておきましょう。
  • URL:https://yaplog.jp/kanamekanade/archive/305
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)